人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

ビリビリと考える

心地よい五月晴れの毎日。
こうばでは、クイックデリの作品を作成中であります。

クイックデリというのはコロールのサービスの一つで、
月の後半~翌上旬にかけ、お急ぎのご要望の多いステッパーやコドモイスを作るものです。

オーダー品や大物が中心の通常納期作品と比べると、
クイックデリの場合は、作りなれた定番品の複数製作となりますので、
速さと正確さがポイントです。

作業内容も必然的に機械的になってくるのですが・・・・
だが、しかし、現実問題としては、
・ビスケットの穴掘り、20脚×24箇所 =480回
・部材の面取り 20脚×4枚 =80回
・組み立てのクランプの締め付け たくさん  
などなどの単純作業を右手一本で毎日していては、当然右手も馬鹿になってきます。

ビリビリと考える_d0021081_218048.jpg作品ごとに手順、組み立て方法は違うのですが
同種の作業が重ならないように工程を考えたり、
手の負担の少ない道具に変えてみたり・・・
そんなことも大事かなと思います。

整骨院の施術台に寝転がって、
電気治療器でビリビリしながらそんなことを考えてます。
手遅れ・・・? (-_-;)。

そんな訳で、昼からは手をいたわって
作成中のステッパーを一旦放置し、
コレクションケースだんだんの作成。

さすがに”手首いたわりプロジェクト”1号として設計されたこの作品は手首に優しいです。
by colore2005 | 2009-05-26 23:56 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧