人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

授業参観

今日は本当に寒い一日でした。
そんな極寒のかつ猛吹雪の中、向かったのは小学校。一年生のびっきーさんの授業参観です。

今日は算数のおさらい。
10枚のプリントがあり、1枚合格するたびに黒板の名札を進める・・・
という分かりやすい方法が子供たちの競争心を煽ります。

子供たちの集中して問題に取り組み姿勢には感心です。
普段、自宅での勉強では集中力を欠くびっきーさんも熱心に皆に負けじと問題を解いていて、
その姿に自宅での勉強環境・モチベーションの取り方を改善しなくてはと思ったのでした。

授業が終わって、廊下に貼られたみんなの絵を見てみると、
やはりいろいろな子がいますね。一年の思い出でしょうか?
画用紙いっぱいに顔を書いている子、顔より大きなカブトムシを書いている子、
細かくみんなの絵を描いている子。俯瞰図でダイナミックに情景を描いている子。

ありました。びっきーさんの絵。
おばあちゃんと見に行った宇治川の花火大会の絵で、
大きく上がった二つの花火をたくさんの人が見あげていまて、とても綺麗に描けています。

この中で”びっきーさんはどれ?”と尋ねると困った様子。

痛いほどわかります。その感覚。

僕も子供の頃、同じでした。
自分の思い出の絵には自分はいないのです。だって、自分の目で見た景色だもん。

いや、そういうものではないだろうというのは子供心にも理屈では判っていたのですよ。
景色ではなく、イメージ図、空想図、思い出図を書くべきだということは。

僕も子供のころ、絵の場面に自分を登場させたり、デフォルメさせたりするのが苦手で、
大胆に自分を描ける子、顔より大きなクワガタが描ける子、街を焼き尽くす程でかい夕日が描ける子が
羨ましくもありました。
(その代り、写生や風景画は得意)

ちなみに今年の夏休みの宿題の絵では、びっきーさんも自分を描いていました。
それは僕が撮影した写真を見ながら描いたからですが。

廊下の一枚の絵に”自分ととても似ているなぁ・・・”と感じることが出来た参観日なのでした。


↓工房では、ぶーぶーボックスを組み立て中。
授業参観_d0021081_725648.jpg
とにかく、貼るべし、貼るべし、貼るべし!

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
by colore2005 | 2013-02-08 23:20 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧