手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てんやわんや

自宅にお客様をお招きすることの一番のメリットは、家がきれいになる事だと思いますが、
ままごとキッチン手作り教室の一番のメリットも、
工房内がきれいに掃除され、整理整頓されることのようです。

そんなきれいさっぱり片付いた工房内では、遅れている納期を挽回するために
3点の家具を作成中です。

d0021081_9115623.jpg
↑6月にオープンするベビーサロンでお使いいただくコドモダナとソラマメデスクセット。
塗装をすれば完成!のはずだったのですが (・へ・)。
d0021081_912570.jpg
↑ままごとキッチンCタイプワイド。
作業台までを通常よりも10cm高くしていますので、背高のっぽに見えますね。
d0021081_9121582.jpg
↑こちらは大型化したジャンボコドモダナ。
棚板も増設して、たくさん本が置けますね。

ジャンボコドモダナの横に写ったおもちゃ箱用の部材は本体と比べ、ずいぶん小さいですね。

実はこれ、一枚目の写真のコドモダナ用の箱の作り直し。
写真を撮った後で、箱の向きを変えて撮影しようとしたところ・・・\(-o-)/ 入らない。
寸法が間違っていて、幅と比べて奥行が 1cm長かったのです (+_+)。

そんなわけで急所作り直し中。

しかしコドモダナの箱は、僕にとって鬼門アイテムのようで、作成ミス(しかも単純な寸法違い)は3度目。
1度目は、収納箱に、2度目はAVボードの引き出しにと自宅用に流用しましたが、
今度は何を作りましょうか 

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-05-24 23:07 | 今日のこうば

第1回ままごとキッチン手作り教室

5月20日。今シーズンの第一回ままごとキッチン教室が行われました。

お天気は暑くもなく、寒くもないキッチン教室にはちょうど良い花曇り。
部材はこんな感じ↓にカット、表面仕上げ済みですので、木工全く初心者の方でも安心です
d0021081_985379.jpg
こちら↓は蛇口の部品。デザインが改良されました。
d0021081_99269.jpg
これまでのデザインでは、お子さんが使い始めのころ琺瑯ボウルをつけたり外したりして遊んでいるうちに
蛇口の先っぽに何度もぶつかって、壊れたという例がありましたので、
本体を一体型とし、強度をアップしました。
今後は、コロールの完成キッチンもこの形になります。デザインもアップしたつもりですがいかがでしょうか?
d0021081_991251.jpg
生徒さんも集まって作成開始。今回は2組様です。
琺瑯ボウルには標準の白ボウルではなく、可愛い花柄模様をお選びいただきました。
装着してしまうと白い部分しか見えないんですが・・・(^_^;)。
d0021081_992116.jpg
終了時刻の午後3時に、無事、脚なしタイプとありタイプの2台のキッチンが完成。
この後持ち帰って、ナチュラル仕上げで色を塗られるそうです。
どんなふうに仕上がるか、お写真など見せて頂けるのが楽しみです。

キッチン教室参加の皆さんお疲れさまでした。


→ままごとキッチン手作り教室
→手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-05-20 23:06 | 今日のこうば

ままごとキッチン完成

先週より作成していたままごとキッチンが無事完成し、
お客様のもとに旅立っていきました。

今回のキッチンは、コロールの標準型ままごとキッチンS1111型を横ながーくしたもの。

これまでS型の横長タイプというのは、あまり作っていませんでした。
横に広くするとデザインが大幅に崩れ、可愛さが大きく損なわれる感じがするからです。

今回はヘッドボードのデザイン・バランスを再検討することで、可愛さを維持したままでワイド化を図ります。
d0021081_137410.jpg
S1111型をドア1枚分横に拡大した横長キッチン。
ヘッドボードを大型化し、バランスも変更。
横長になった上棚にも追加で仕切り板がつき、左右のバランスを取っています。
d0021081_137786.jpg
新デザインの水道蛇口やターンテーブル、フック、白キャスターなどたくさんのオプションをつけて、
ピンクと白に塗り分けて完成。

新しいデザインのワイドなキッチン S311Wタイプ。いかがでしょうか?

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-05-17 23:20 | 今日のこうば

ままごとキッチン手作り教室 5月20日 参加者募集中

今シーズン第一回目の”ままごとキッチン手作り教室”を5月20日(日曜日)に開催いたします。

日々、温かさも増して木工には最適な季節。
一緒に素敵なままごとキッチンを作りませんか?

通常は、キッチン教室はご希望の日時に2組様以上でのお申込みとなっておりますが、
今回はすでに開催が決まっておりますので、一名様からお申し込みが可能です。

キッチンは作ってみたいけど、一緒に参加するお友達となかなか都合が合わない方、
他のグループの中に一人で参加するのは少し不安な方に最適な回です。

・教室料金 13000円  (材料費込 ※道具・工具は一切不要です)
・キッチン教室定員  6組様
・只今の参加組数   2組様(1名様×2)
・申し込み締め切り 5月15日 (募集終了いたしました)
・キッチン教室の詳細、お申し込みはこちらから → キッチン教室について
(今回はお一人様でも申し込み可能です)

どうぞよろしくお願いいたします。

d0021081_362381.jpg

(昨年の様子) 昨シーズンは教室で25台のキッチンが誕生いたしました。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-05-09 23:54 | おしらせ

扉に飾れる絵本棚

あっという間に過ぎ去ったGW。
火山に公園にショッピングに・・・とお天気の良い中、いろいろと出歩いてしまったため、
疲れの抜けない週初めとなりました。

GW直前にお届けをした”扉に飾れる絵本棚”の紹介です。

フラップ扉の本棚・・・というものがありますが、
前面の扉に本や雑誌を数冊並べることができて、扉をガチョンと上に持ち上げて押し込むと、
中にも本がたくさん収納できるという構造で、
図書館の雑誌コーナーなどでも使われていますし、もちろんご家庭用もあります。

コロールにも幾度と同様の子供向け収納家具のご要望があったのですが、
フラップ扉の機構に、どうにも子供(特に2~4歳程度)に使わせるには不安を感じてしまうのです。

d0021081_3193345.jpgそこで昨年開発したのが”飾れる扉”。

本棚を開発したのではなくって、”扉”部分が新開発なのがミソ。
見た目は、よくあるフラップ式の扉。
でも、上に持ち上げるのではなくって、
普通の扉のように手前に開くのです。

昨年お作りした物はコドモダナと組み合わせたものでしたが、
今回は、ボックスタイプ。

奥行40cmの場合で、内部に32cmの有効奥行きが取れ、
絵本もほとんどのサイズで収納可能です。

扉の厚みは一般的なフラップ式と同程度の6cmほどですが、
フラップ式が、内部の上方に扉をスライドさせる空間が必要なのに対し、こちらは手前に開くので、高さの面でコンパクトです。

今回はお客様のご提案で、内部に小さな絵本のための可動小棚も設置しています。

以前、図書館で我が家のびっきーさん(当時5歳)に
一般的なフラップ扉の本棚と対決をさせたときは、

+扉を持ち上げるのに一苦労(本が載ってると重い)
+扉を押し込むのが大変。(建付けが悪い)
+途中で押し込むのを断念(諦めが早い)
+覗き込もうとして失敗しておでこ強打(うっかり屋)
+扉を戻そうとして、指はさむ・・・・(油断大敵!)

と散々な結果でしたが、
この”飾れる扉”でしたら、
もっと小さい子どもさんでもらくらく操作ができますね。

ちなみに昨年お作りしたコドモダナタイプはこちら
→ http://colore2005.exblog.jp/12783315/

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-05-08 23:12 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧