手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新型学習机

今日は素晴らしい晴れの一日で、朝から、晩までせっせせっせとペンキ塗り。
新しく作成しているライティングデスクもようやくペイントまでこぎつけました。

お客様から”新しい学習机はどのようなものを作る予定ですか?”
とのお問い合わせがありましたので、こちらでも併せてお知らせいたします。

まずは、これまでにないボーイッシュな雰囲気のシンプルな学習机。

なんともざっくりとした説明ですが、
こちらは来春新入学を迎える我が家のびっきーさん向けにプランを立てたもの。
秋口に作成予定で、希望色を聞いたところ、びっきーさんの答えは・・・?
”いらない”
”今あるちいちゃいのでいい”
”ミー助さん(弟 まだ3歳)の時、一緒に作って” とのつれない答え (・へ・)。

どうやら、机を作ってもらうと、自分一人だけ子供部屋に押しこめられると勘違いしているようです。
でも、我が家にはそもそも子供部屋はまだないのですが・・・ (゜o゜)。

そんな訳で、この冬の新学習机の発表は無しになる危機でしたが、
ありがたいことにお客様より2タイプの机のオーダーをいただきました。

d0021081_2393668.jpg1タイプは先日から紹介しているライティングデスク。

木工旋盤で作った4本のろくろ脚で、
天板には大きな収納がつき、ばかっとあけると机になります。

カギも完備で、つまみもお持込品。
(写真では、ダミーの木製つまみをつけています)
扉の中には作り付けの蛍光灯が入ります。

この机、3年生と1年生のご姉妹向けに
全く同じデザインで2台作成中です。

最近は、新入学シーズンを外し、
お子さんの成長に合わせて買われるお客様も増えましたね。
同時に大量に作成・納品できない個人家具屋としてはこれはありがたい傾向です。

写真は飾り板、飾り彫りも入り、ほぼ組み立て完了の状態。
これから白く塗れば、より一層可愛く変身しますよ。

この冬はこの後、もう1タイプ、
新しく大型の上棚のついた片袖机を作成の予定です。
(2月頃完成の予定)

どちらのタイプもお客様と何度もやり取りをして、デザイン、仕様を検討したものです。
通常でしたら、ホームページに希望の形が載っていなかったら、
それで終わりとなってしまう方が多いと思いますが、
ご希望の形を丁寧にお伝え頂き、何度ものご連絡にお付き合いいただいて、
こうして新しい机を作らせて頂けるのは本当にありがたい限りです。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-11-26 23:24 | 今日のこうば

優勝記念セール

プロ野球の日本シリーズもいよいよ大詰め。

幸先よく2連勝した時には、もう福岡には戻ってこないものと思っておりましたが、
しぶとく戻ってきましたね。
今日の試合で、3勝3敗のタイとなり、泣いても笑ったも明日で決着がつくのですが、
コロールにもこんな問い合わせが届きました。

Q) ホ〇クスが日本一になったら、優勝記念セールがありますか?ままごとキッチンとか?

A) 遠方のお客様にコロールが”福岡”で営業をしていることをご存知頂けて、大変光栄です。

   しかしながら、コロールは横浜ファン(しかもアンチホ〇クス)ですので、
   優勝記念セールは横浜が優勝するその日までのお預けとさせていただきます。

   記念セールで、お子さんにままごとキッチンをお求めいただくのはかなり厳しいでしょうが、
   お孫さんが出来るくらいまで気長にお待ちいただければ幸いです。

と、こんなお返事を書いては見たものの、
実際、年を取ってリタイヤするまでの間に僕は優勝セールをすることはできるのでしょうか? 

さて、こうばでは2台のライティングデスクの形が現れてきました。

d0021081_373782.jpg今回のデスクは初物が多く、
作業スケジュールとにらめっこの毎日です。

初めて作ったろくろ脚8本は無事完成し、
仮組完了。

続いては引き出しと上棚の作成に入っています。

上棚の扉(開くと天板となる)と引き出しには
鍵がつく仕様となっています。

よく考えると8年も家具屋をやっていながら
きちんとした鍵がついた家具は初めての作成となりますが、
選んだ鍵のセットは、
23mmの天板に仕込むことのできる薄い平べったいカギで、
かつ引き出しまで同じキーで開けることが出来、
2台では鍵違いというもの。

まずは、端材で取り付けの練習をしてみます。
以前は新しい金具にて手古摺ることも多かったですが、
その辺は随分とスムーズに導入できるようになりました。

このカギはなかなか操作性もよく、
子供の机や家具に導入してもちびっこたちも喜びそうです。

鍵は持っているだけで大人になった気分がしますものね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-11-20 02:35 | 今日のこうば

木工旋盤

ここ数日、ある機械と戦っていました。

木工旋盤。
ここ数年、機械の新規導入は控えていたのですが、迷った挙句にポチッと買ってしまいました。

木工旋盤といっても、一般の方には何を作る機械かわからないと思います。
丸棒、こけし、バット、脚、お皿、ボウル、ボールペンの持ち手などなど、作れるものは様々で
木をぐるぐる回して削っていく機械なのです。

d0021081_218861.jpgこうば入り口の一等地に設置。

写真は部材設置前の写真ですが、
機械の真ん中に部材を挟んでぐるぐる回し、
彫刻刀のお父さん位の大きな刃物で削っていきます。

しかし、芯からビビり体質のコロール。
高速回転する角材に直接刃物をあてるなんて、
今までない経験で、始める前からかなりの緊張です。

始めは、3cm角程度の小さな材料から
こけしのような人形作り。
同じように何体も作るのは意外と難しいですね。

そして、いよいよというか、いきなりというか?
本番の学習机轆轤脚 作成開始!

板をはぎ合わせて作った7cm角の大きな材料。
長さは数回分の失敗を見越して、ちょい長目80cm。

セットして回転を始めると、
先ほどまでの細い材とは明らかに違う迫力。
特に削りだしは、角材の角の部分のみが刃に当たる
わけですから振動も一層で、体に緊張が走ります。

プロテクターをしている顔めがけてバシバシと飛んでくる削りかすが収まった頃、ようやく、木は角が取れて丸棒状態に。

それから、このバイトではこう削って、
こっちのラインはもっと太めだったり、細めだったりと、
格闘すること2時間。
ようやく、コロール標準脚(零号)が完成しました。

慣れない作業に集中すること2時間で、
いつになくどっと疲れましたが、
思ったよりもなかなか良い出来栄えです。

その後、今日までに机2台分の8本が完成。
最初2時間かかっていた作業は、
それほど時短出来ずに最後になっても1.5時間ほどもかかってしまいましたが、
何とか怪我なく無事にできたので良しとしましょう。

年内の旋盤使用予定はこれで終わりですが、
いろいろと作ってみたいものもあるので、
新学期ものが終わったら(4月?)
またいじってみるのが今から楽しみです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-11-11 02:04 | 今日のこうば

気がつくと11月

10月後半から、お見積り、図面作成が混んでパソコンに向き合っていた時間が長かった為か、
持病の腱鞘炎になりかけの状態でしたので、しばらくブログをお休みしておりました。
これからクリスマス、新学期に向けて一番忙しいシーズンですので、
体調にも十分気をつけなくてはいけませんね。

ところで、お休み中に遂に決まりましたね。
九州のプロ野球ファンも何年もこの瞬間を待ち望んでいたのではないでしょうか!
おめでとうございます。

” 横浜ベイスターズの売却問題 ”                  ・・・えっ、そっちかよ?(゜o゜)

ここ数年、シーズン末の風物詩化していた球団売却話でしたが、とうとう買い手が決まりました。
旧親会社は、横浜ファンを上回るほどのやる気のなさでしたが、
新しい親会社のもと、これからどんなベイスターズになっていくのでしょうか?
楽しみですね。
みなさんも来季からは横浜強化のためにじゃんじゃんモバゲーやって下さいね。
(コロールはしませんが)

↓お休み中はこんな感じのものを作っていました。

通園ロッカーダブル棚タイプ。
d0021081_1162765.jpg
引き出しをなくして、全段可動式の棚にしたタイプで、畳んだお洋服を見せて収納できるようになっています。
ハンガーをかけるポールも、高さ稼働にすることで、身長に合わせた使い方が出来るようになりました。

コーナーテレビ台。
d0021081_1163676.jpg
大型のテレビが増えたことで、テレビ台というと横長ワイドなイメージが強くなりましたが、
32型の液晶テレビに合わせて、コーナーにおけるテレビ台を作成しました。

真ん中には大きな引き出しが2杯。
現状では、プレイヤーなどを設置する予定がないので引き出しを入れていますが、
上段の引き出しを抜くと機器類が設置できるようになっています。



今年も残すところ2か月を切りました。年末に向けてエンジンフル回転でがんばります。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-11-07 23:46 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧