手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラゲと友達

夏休み最後の日曜日。
過ぎゆく夏を惜しんで、遅ればせながら最後の海水浴に行ってきました。

海水浴というとお盆過ぎにはあまり行かないもの。
一つには、お盆を過ぎると波が高くなり危険が増すという理由がありますが、
この日は日本海側は安定したお天気で海水浴日和そうです。

もう一つは、”クラゲ”ですね。
僕自身、あまり刺された記憶がないのですが、子供たちも一緒ですので、油断はできません。

そこで今回用意した秘密兵器(普通に売っていますが)が、”セーフシー”。

クラゲやイソギンチャクと共存している魚は、クラゲに仲間だと思わせる特殊な成分を持っているらしく、
その働きを応用し、クラゲに仲間だと認識させ、攻撃を受けないようにするというイスラエル製のローションです。(日焼け止め機能もあり)

その説明を聞いて・・・
”カクレクマノミのようにオレンジ色になるんだね”としたり顔で話すびっきーさんと
”いやいや、シマシマだよ。シマシマ。シマシマなの。”と結構、細かいみーすけさんを前に、
子供達の夢を壊すのが忍びなくて、”どっちだろうねぇ”と答えをはぐらかす父なのでした。

途中の大型スポーツ店のサーフコーナーにてセーフシーを入手し、
向かった先は山口県は島戸海水浴場。

こちらは角島にわたる角島大橋の根元にある海水浴場ですが、
島が波を遮ってくれるのか、とても穏やかで砂浜も遠浅で本当にきれいです。
d0021081_112585.jpg

時期的に人もかなり少なめで、泳いでいる人5組、お散歩している人10組といった程度。
お店などもありませんが、その代り、駐車場も入場料もタダなのはうれしいところです。

前回のしおかぜコバルトブルービーチでは、波が高く怖がっていた下の子も
今回は楽しく波と戯れたり、ヤドカリを追いかけたりしていました。

ビーチの端が岩場になっていて、磯遊びができるのも、この海水浴場の良いところです。
d0021081_1122250.jpg

さて、期待のセーフシーの効果は?
半日近く遊んで、無事3人とも誰もクラゲには刺されませんでした。\(^o^)/

この日のクラゲ濃度(?)は、腰くらいの深さで、3~4視野に1匹程度でしたので、
うじゃうじゃいたというほどではありませんでしたが、
近くにいた高校生たちは、みんなで刺されたと騒いでいましたので、一応、それなりの効果はあったようです。

9月になっても暑い日が続きそうですが、
まだまだ海水浴に行かれる方はぜひお試しくださいませ。(高波には気を付けて)

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-31 23:51 | 休日

高いままごとキッチン

お盆明けからずっと大雨やすっきりしないお天気が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れ。
真夏の暑さが戻ってきたかのような一日でした。

先週末に痛めた腰もほぼ復調。
今週は、用心の為と、大雨で大型家具を作るのに適した天気ではなかったというのもあり、
作成中のリビングキャビネットの作成の手を止めてままごとキッチンを作成。

d0021081_2122167.jpg単体で見ると分かりにくいかもしれませんが、
天板までの高さが通常50cmから+10cm高くなっており、
60cmあります。
お使いになる5歳のお子の身長に合わせてのオーダーです。

背を高くする場合のスペースの利用としては、
コンロ下に引き出しを設けるといった使い方もありますが、
今回は、野菜箱を大型化。
20cmほどの深さがありますので、収納力もたっぷりです。

写真ではまだコンロつまみなどがついていませんが、
この後、猛烈にペイント。
基本的に右手しか使わないペイント作業では、
左右対称生活は無理なのですが、
きれいに塗り上げるまで何とか持ち堪えることが出来ました。

何とか今週末までにはお届けが出来そうです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-25 23:04 | 今日のこうば

左右対称生活

土曜日。午前中、大きなリビングキャビネットを組み立て、昼食に。

午後も頑張るぞと立ち上がろうとしたとき、破綻はいきなりやって来ました。
左腰を釘で刺したような痛み。あまりの痛さで立って歩くことすらままなりません。

何とか整骨院に駆け込んで、(正確には”駆ける”どころか摺り足状態でしたが)
整骨院の先生にお願いしました。

こちらの整骨院、腕はよくて効果覿面なのですが、説教くさいのが玉にきず(?)。
「あなたは大きなリビングキャビネットのせいにしていますが、(いや、そこまでは言ってないし)
 普段の生活のねじれがずっと体に溜まっていて、とうとう悲鳴を上げたのですよ」と。

なんとか歩ける状態まで治してもらい、午後からは左右対称生活開始。

テレビを見る時も寝そべって腕枕などせずに、椅子にきちんと座る。足とか組まない。
寝るときは、ぐるぐる巻きにしたバスタオルを肩甲骨下に入れて、就寝。
背中の筋肉の緊張をほぐし、かつ寝返り防止です。
パソコン作業をするときも両足を踏ん張り、背筋を伸ばす。
車のハンドルもちゃんと10時10分をにぎる。
こうばでの作業も、必ず両脚を対象に広げ、片脚に体重がかかる体勢にはしない。

おかげさまで何とか月曜日一日は、再発せずに過ごすことが出来ました。
なにごともきちんとバランスを取って過ごすことが大切だと改めて実感させられた週末でした。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-22 23:48 | 今日のこうば

ままごとシンク台

お盆明けのこうばは、なんだかすっきりしないお天気続きです。

ガンガンと照りつける真夏の太陽を恋しく感じているのですが、
残念ながら今週末からはしばらく雨交じりの涼しいお天気の予報。

もう、夏が終わってしまうのかと思うと寂しくなってしまいますが、
とりあえずは、”日曜日はバーベキューセットを持って、最後の海水浴だ!”
と子供たちを扇動してしまった責任をいかにとるかに頭を痛めているところです。

今日はお盆休み前に作成したままごとシンク台をご紹介。
この夏は小ぶりなキッチン用品のご依頼が続いたのですが、これが3点目です。

エドインターの木製ままごとキッチンをお持ちのお客様からのご依頼なのですが、
”シンクが浅すぎて、使い物にならない”とのことで、シンク台部分のみを新製です。

ままごとキッチンというと、コンロやオーブン、水道蛇口に目が行きがちですが、
確かに”シンク”も大事。
お料理するにも、まずは手洗い、次に野菜やお魚なども洗わなくてはいけませんものね。

シンクの能力不足に気が付くとは、お母さんの料理をよく観察しているお子さんのようで、
”シンクを使うのはラーメンを湯掻くときだけ”の我が子たちにも見習ってほしいものであります。


d0021081_247186.jpg高さはお持ちのキッチンに合わせて50cm。

天板上に琺瑯のシンク、水道の蛇口、
下は棚付の扉収納だけのシンプルな作りで、
お手持ちのキッチンに合うように明るいラジアタパインを
透明ツヤなしウレタンで仕上げました。

シンクにはこれまで気になっていた大きな深型バットを使用。
形が少し複雑なのですが無事にきれいに収まりました。
深さは7cmありますので、使い勝手は十分そうですが、
これ深くする場合は、
こちらのように掘り込み式にした方が
深さを自由に設定できてよさそうですね。

流し台が増えどんなお料理のレパートリーが増えるでしょうか?
楽しみですね。

ちなみに・・・
小さな家具のフルオーダーをされる際は、
すごく遠慮がちにご相談されるお客様が多いのですが、
特に気になさらすにバンバンご相談くださいね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-20 02:54 | 今日のこうば

暑さ対策

今日も一日暑いこうばでした。

暑い、暑いといってもこのご時世。ギンギンにエアコンを効かせるわけにもいきません。
(もっとも、こうばにはエアコンはないのですが・・・)

そこで今年考えついた暑さ対策。

まず、ペットボトルに水を入れて、こうばの冷蔵庫で冷やします。
暑さでぐだぐだになった頃合いで、タオルに冷水をダブダブかけて絞れば、冷たいおしぼり完成!

汗と埃にまみれた顔や首筋、腕を拭えば、これはもう極楽!といっても過言ではないでしょう。
さっぱりすっきりして、作業効率もきっとアップです。

本当は背中なども拭きたいところですが、1日1タオルですので、それは終業時までの我慢です。

こうばのほうは明日12日からお盆休みをいただきますので、今日は、夕方から年に2回の大掃除。

コロールでは普段それほど念入りに掃除しないため、d0021081_2191949.jpg
(勿論、作業に支障のない程度の美しさは保っていますよ)
お盆と年末休み前の大掃除は大仕事。

箒とブロアーを駆使して、頭から真っ白になりながら、
集めた木くずと木端とごみは、大きなゴミバケツ4つ分。
どこにこんなに溜まっていたのでしょうか。

4日間お休みをいただいて
お休み明けはきれいになったこうばで頑張ります。


男の子に人気のアイテム。
コレクションケース だんだん。トミカが84台入ります。

お掃除前に綺麗に梱包して、お客様のもとに旅立ちました。



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-11 23:50 | 今日のこうば

しおかぜコバルトブルービーチ

日曜日。この夏、初の海水浴に行ってきました。

行き先は、飯塚から車で2時間弱の山口県は角島。しおかぜコバルトブルービーチ。
その名の通りコバルトブルーの澄んだ海と白い砂浜が綺麗な海水浴場です。

2000年に開通した角島大橋で島に渡ります。
d0021081_646491.jpg
島の端の しおかぜコバルトブルービーチに到着。
青い海・・・白い砂。本当に美しい景色です。
d0021081_714717.jpg

が、実は、以上2枚は去年の写真。 (ー_ー)

今年は、台風の余波か風が強く、波も高めで時には白波が立つほど。
子供が浮き輪をつけていても、片時も目を離すことが出来ないようなちょっと残念なお天気。
d0021081_6471930.jpg
そんな訳でびっきーさんの大きなジェット機型浮き輪を拝借し、波の上から子供たちを監視・・・
するふりをしつつ、ひとり波乗りを満喫する父なのでありました。

海に沈む夕日がきれいなところなので、今度はお天気の良い日に行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しおかぜコバルトブルービーチ
入場料 大人 600円 子供 300円 小さい子は 無料
駐車場とシャワーはビーチと道を挟んだ”しおかぜの里”が無料で利用可能。
海の家はありませんが、”しおかぜの里”にレストランやトイレ、お店がそろっています。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-08 23:43 | 休日

卓上型ままごとキッチン その2

昨日までのじめっとした暑さが抜けて、今日はからりと晴れました。
最高気温は35度近くまで上がったようですが、湿度が低いので、吹き抜ける風がとても気持ち良いです。

そんな中、こうばのラジオから流れてきた残念なニュース。
日立がテレビの自社生産をやめてしまうとのこと。
(日立のテレビなんてテレビ売り場にあったっけ?という素の疑問はこの際、置いといて)

なぜか、日立好きな我が家。洗濯機も冷蔵庫も電子レンジ、エアコンも掃除機も日立製。
やっぱりモーター物は日立だね!といいながら選んだテレビももちろん日立製。
(テレビのどこにモーターがあるの?という事務長の突込みもさらりと流し)

自社生産を止めったって、うちのテレビが映らなくなるわけでもないし、
アフターもちゃんとやってくれるのでしょうけど、
日立はテレビの国内生産をやめませんよ!と答えていた販売員さんの笑顔を思い出すと残念です。

しかし、いろいろな仕組みはあるのでしょうが、
新商品の発売以降、ゴリゴリと値下げを強いられる家電メーカーさんは大変です。

8年前に出した9450円のコドモシマイスを、
今も変わらず9450円で販売させていただける家具屋は、本当にお客様に感謝しなくてはいけません。


d0021081_618129.jpg卓上型ままごとキッチンその2

お手持ちのチェストの凹み部分にぴったり収まるよう
お客様にデザインを頂いたキッチン。

幅、奥行きはあるのですが、厚みが薄いので(5cm)
とてもコンパクト、シャープに見えます。

シンク部分は、琺瑯ボウルではなく掘り込み式。
まな板にも使えるシンク蓋も作ってみました。
この構造は、通常のままごとキッチンのオプションとしても取り入れることが出来そうです。

お客様にデザインをいただいて
更にコロールの風味とミックスして仕上げていく仕事は、デザインへの刺激も伴なって、より楽しいですね。

追記 HPへの作品の掲載が出来ました → 
卓上ままごとキッチン(フラット)



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-03 23:51 | 今日のこうば

手作り 烈火大斬刀

のんびりとした週末の夜。
子供たちも早く寝つきそうなので、夜更かしして、本でも読もうかと思っていた矢先、
寝室から聞こえた謎の声。   
”でっかじゃいじゃんとぉー でっかじゃいじゃんとぉー (;O;) ” 

どうやら声の主は二男のみー助さんのようで、謎の声を要約すると、
”ゴーカイサーベルの次は烈火大斬刀を作ってくれる約束したのに、
まだ作ってないやないか!気になって寝てもおられんわ” ということ。
確かに数か月前にそんな約束もしましたね。忘れていると思っていました。(;一_一)チッ。

いい加減な約束を反省する父の耳に聞こえてきたのは、
”朝起きたらできてるかもしれないでしょ!”という、これまたいい加減な母の約束 <(`^´)>。

そんな訳で、急遽、読書タイムは工作タイムに。
ちなみに烈火大斬刀というのは2年前のスーパー戦隊”侍戦隊シンケンジャー”のシンケンレッドが持っていた武器のことで、今のゴーカイジャーでも出てくるみーすけさんのお気に入り。

”父さんが 夜なべをして 烈火大斬刀 打ってくれたー♪!なんてベタな替え歌を歌いつつ、
型に合わせて段ボールを切ってゆきます。今回は急な工作なので、段ボールも有り合わせです。
d0021081_432747.jpg
デザインに合わせて、段ボールを積層し、色画用紙で飾り付け。
柄には曲がらないように転がっていた長い木辺を埋め込みます。
d0021081_434342.jpg
富士山が大噴火しているようななかなか穏やかではないデザイン。
秘伝ディスクは取り外し式で、6枚付。ご褒美に一枚ずつ与えようという作戦です。
d0021081_435837.jpg
工作の際には、市販の玩具のレビューも参考しているのですが、
市販の烈火大斬刀には”ふりまわさない”とのシールが張っていたようです。
そんな注意が子供に通用するでしょうか?とりあえず注意しとけばいいのでしょうか?
間違いなくうちの子は振り回すので、刀身は”隙間テープ”でガードします。

我が家で一番早起きのみーすけさん。
枕元に置かれた烈火大斬刀を見つけて大喜びしている声で起こされました。
”わーい、これでお兄ちゃんを頭のてっぺんから真っ二つにできるね~(^^) と満面の笑み。
ちょっと怖いです。

”手裏剣も6枚もあるー!”と騒いでいます。
手裏剣じゃねーよ。秘伝ディスクだよ!と突っ込みながら気が付きました。
セコく、じわじわ一枚ずつご褒美として与えるはずの手裏剣が6枚全部セットしたまま。
迂闊にも全部取られてしまいました。
d0021081_441033.jpg
大斬刀を担いで、ポーズ。シャツが悪いのか?やくざの殴り込みのようです。
子供の性格の違いでしょうか?照れた顔の多いお兄ちゃんに対して、
キリリとポーズを決めるのが好きな次男君です。
d0021081_442547.jpg
よっぽど気に入ったのか、お兄ちゃんにもほとんど触らせず、お昼寝の時もニマニマしながら抱いて寝ていました。

ここまで喜んでくれると、作った甲斐があったというものですね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-01 04:36 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧