手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩

作業中に聞く夏のラジオの定番といえば、”夏休みこども科学電話相談”と”高校野球”。

幼稚園~小学生がする純粋な質問に感心し、
高校球児の熱い夏にハラハラしつつ、自分の高校時代を思い返したり。
(といっても、僕は野球部ではなく生物部でしたが)

そんな高校野球福岡大会もいよいよ本日決勝戦。
春の選抜で東海大相撲に負けて準優勝だったわが母校も、春夏連続出場をかけての決勝戦です。

結果は、序盤から点差がついてあっさりとした優勝でした。\(^o^)/。(おめでとうございます)
甲子園が始まれば、またわくわくした気持ちでラジオが聞けると思うと後輩たちに感謝です。 

ちなみに今年から福岡県では、
負けたチームの必勝祈願の千羽鶴を勝ったチームに譲り渡すことが禁止になったそうです。
理由は、貰った方も、持ち運び、その後の処理が大変だからとか。

d0021081_9531981.jpgずっと恒例で行われてきたことで、
譲り渡す方の”甲子園に一緒に連れて行ってほしい”
という思いも考えると寂しい気もしますが・・・。

去年の県大会優勝校の場合。
託された千羽鶴は約40本。
これは軽トラックの荷台が満杯になる量で、
多すぎて甲子園にも持って行けず、
気持ちが込められたものだけに処分にも困り、
近くの寺で焼却してもらったとのこと。
(゜.゜)

確かに千羽鶴以外に何か思いをつなげるものを考えたほうが
よいのかもしれませんね。

→ 

引き出し付のトイチェスト。
先日から試作中の卓上型ままごとキッチンと一緒にお届け。

リリーホワイトとパイン材のコントラストがきれいです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-27 23:28 | 今日のこうば

手作りゴーカイサーベル

子供たちから出されていた宿題がやっと完成しました \(~o~)/

35番目のスーパー戦隊”ゴーカイジャー”にすっかり夢中の我が家の二人組。
そうなると当然、CMなどで見かけるおもちゃがほしくなるものですが、
一年でガラクタになってしまうこの手の玩具にお金をかけるのはかなり勿体ない気がします。
(しかも2セット必要ですし)

そんな訳で、作る約束をして早3か月。遂に製作に着手しました。

まずはゴーカイサーベルから。
ネットから程よい画像を入手し、希望の大きさに印刷します。
型にするだけなので、白黒で印刷しましたが、
カラーで印刷してそのまま段ボールに張ってもそれなりのものが出来そうです。
d0021081_218406.jpg
剣の構造に合わせて段ボールを切っていきます。
強度を出すため、段ボールの縦目と横目が互い違いになるように使います。
部材ができたら両面テープで張り合わせてゆき、表に出る部分は色画用紙でデコレート。
d0021081_218514.jpg
3時間ほどで、ゴーカイサーベルが2本完成しました。
軽い割にしっかりと強度もあって、段ボール工作も楽しいですね。
d0021081_219415.jpg
続いてゴーカイガンも作成。
先ほどと同じ要領なので、作業もサクサク進みます。
d0021081_2191593.jpg
今回の手作りゴーカイサーベル・ゴーカイガンの目玉は手作りレンジャーキー。
過去のスーパー戦隊のキーを刺すことでいろいろなレンジャーに変身できる設定で、
つまり、玩具やガチャガチャやお菓子のおまけとして一本200円程度の小銭を
保護者からじわじわと巻き上げる商法なのですね。
d0021081_2193020.jpg
その手にはまんまと乗らないぞと(多分、そのうち乗っちゃうけど)、レンジャーキーも作成。
木端ベニヤを大きさをそろえて切り、ネットから入手した画像を貼り付けます。
誘惑に負けて正規のレンジャーキーを買っても刺せるように大きさはほぼ揃えています。
d0021081_2194147.jpg
待ちに待ったサーベルとガンを持って、二人でゴーカイジャーショー開催。
飛んだり跳ねたり、微妙にまねっこしてみたりと汗だくになって遊んでおりました。

段ボールなので、叩かれてもそう痛くはないのですが、
お兄ちゃんがかなりやっつけられていたので、この後、剣には隙間テープ(スポンジ)を貼ってあげました。
仲よく遊んでくださいね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-24 23:48 | 休日

卓上型ままごとキッチン

土用の丑の日。
ぎらぎらと照りつける太陽があれば、お昼にウナギの一つも食べに行きたいところでしたが、
台風明けの風の強い霧雨の降る涼しい一日では、ウナギ気分にもなりません。

こうばでは、作成中のトイチェストの組み立てが終わり、一気にばりっとペイント!
と朝から意気込んでおりましたが、このお天気では全くペンキが乾きません。

d0021081_8495880.jpgこの時期、お天気が良い日に扇風機も併用すれば
ミルクペイントは15分ほどで乾くので、
大きな家具でも朝から頑張れば、
一日で4回重ね塗りまでできるのですが、
今日のように気温が低く、湿度も高いとペイントが乾かず、全然作業が進みません。

焦っても仕方ないので、
平行して卓上ままごとキッチンの作成を進めます。

テーブルなどの上において使うミニキッチン。

コンロに流しに棚板・・・という最低限の組み合わせですが、側板がないので、意外と天板が広く使えます。

五徳はフリータイプで、
五徳を上棚の下にずらせば、まな板仕事もできます。

写真のものは試作品で、
お客様のご注文分は、試作で様子を見つつ平行して作成中です。


このまま、明るい木目で仕上げてもよさそうですね。

----------------------------------------------

完成した作品をホームページに掲載いたしました。
こちらよりごらんください。

----------------------------------------------


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-21 23:49 | 今日のこうば

テオ・ヤンセン展 ~風を食べるビーチアニマル~

一足早く夏休みをいただき、大分に温泉旅行に行ってきました。

温泉に温泉プールにレジャープールとお湯に浸かってばかりの旅の
最後の締めくくりは、大分市美術館で行われているテオ・ヤンセン展 。

オランダ人アーティスト、テオ・ヤンセンが生み出した、
”砂浜で風を食べて動くストランドビースト”。
以前、東京でも展示会があったようですが、大分で見れるとは思いませんでした。

会場に入ると砂浜にたたずむストランドビーストの化石達。
d0021081_40392.jpg

そんな巨大なビーチアニマルには目もくれずサラサラな砂に夢中なびっきーさん。

これではすぐに飽きてしまい、ゆっくりと見ることが出来ないのではないか?
と危惧しましたが、中のメカニカルな展示物は子供の目にも新鮮だったようです。
ちなみにこのアニマルたち、ホームセンターなどでも売っているビニール・チューブでできているんですよ。

d0021081_412065.jpg

足の動く仕組みを熱心に観察したり、
特にメカ好きなみーすけさんは、頑張ればあの大きなアニマルができると思ったのか
一心不乱に組み立ており、
最後にはテオさん本人に”どうしたらできますか?”(ガチ日本語)で聞く程のはまりようでした。

d0021081_415152.jpg

実際に押して動きが確認できるアニマリス・オルディスは子供から大人まで人気でした。

主会場に展示された2体のビーチアニマル、
アニマリス・シアメシス”と“アニマリス・モデュラリウスは一時間ごとにデモンストレーションが見られます。

狭い会場、風のない空間(そもそも台風並みの強風でないと動けない)ですので、
風の代わりにコンプレッサーで胃袋(ペットボトル)を満たしても、
数メートルずつしか動けないのですが、
大きさ10メートルを越えるビーチアニマルが実際に動く様子はまさに圧巻でした。

「生命体」と称したものを、食べ物(風)もなく、身動きもとれない狭い部屋に押しこめている
と考えると、なかなかシュールな展示ではありますが、
本当は砂浜をてくてく歩く姿を見てみたいですね。

結局、閉館間際まで満喫して、帰りにはサインまでもらって帰ってきました。

テオ・ヤンセン展 は9月30日まで大分市美術館で開催されています。





手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-18 23:34 | 休日

Facebook

暑い暑いこうばをすこし抜け出して、
市の商工会主催のフェイスブック講習会なるものに顔を出してきました。

いや、涼しい会議室がこんなに快適とは思いませんでした。
すっかり、暑いこうばに体が慣れてしまっている気がしますね。

フェイスブックをどうビジネスに結びつけるかという講習会でしたが、
その前にフェイスブックとは何か?というものを理解するのにいっぱいいっぱいでした。

もうちょっと勉強して、なんとか有効に利用したいものですね。

ちなみにツイッターが流行りだしたときも、なにか営業に使えないものかね?
と事務長と相談したものです。

”今日は雨降りだからシュークリームが3割引きよ”とか
”今日のランチは焼肉定食!”とか・・・?
なかなかベタな意見が出てきましたが、
問題点は、シュークリームも焼肉定食もうちではやっていないことです (゜.゜)。

”混ぜ間違えたペンキが激安ナウ!”とか、
”寸法違いの家具が激安ナウ!”とか・・・?
なんて、アイディアも出ましたが、
そんなつぶやきばかりでは、逆にお客さんに逃げられてしまいそうですね。

d0021081_355374.jpg
こうばではデスク 2台が完成。

こちらはおなじみソラマメデスクですが、
セットではなく単品。

お誕生日のお祝いに子供椅子を知人から頂いたお客様より、
デスクのみをご注文いただいたのですが、
そのような場合でも、おまけの色鉛筆立ては着きますので、
皆さんご遠慮なくおっしゃって下さいね。

ブルーと緑の組み合わせが爽やかです。


こちらは白いパソコンデスク。

天板は段付きで加工したり、
引き出しの前板を大きく斜めに面取りしたりと、
シンプルながらもフレンチカントリーの雰囲気がでるように
加工してみました。


15日~16日はお休みをいただき、家を離れますので、
メール返信もお休みいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-14 02:08 | 今日のこうば

只今考え中

今日も変わらず暑い一日でした。

こうばでは、ご注文品のミニキッチンを考えながら、作製中です。

コロールではこれまで卓上型のままごとキッチンというと、こっそり一台だけ作成例があり、
それは通常のままごとキッチンSタイプの”コンロつまみから上だけ”という仕様でした。

今回は、定番作品化を狙って、全く新しいデザインを考慮中です。

床に直置きするのではなく、
テーブルや3段ボックス(横置き)の上に置いて使えるようなもので、
小さいながらも、使い勝手、デザインを最大限よくしたいと考えています。

d0021081_323996.jpg基本デザインはすでにお客様と打ち合わせ済みですが、
実際の配置などは、加工途中の現物で確認し修正します。

シンク部分には少し小さめの琺瑯ボウルを使用しますが、
天板を突き抜けて下に飛び出ますので、
下部の構造とのやりくりの調整が大切です。

さて、このキッチンは一緒にご注文いただいたトイチェストにちゃんと収まるはず
なのですが、肝心のトイチェストはまだ作製着手前。

本来はそちらを先に作るべきなのですが、
どうしても楽しそうな方から手が出てしまいますね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-12 23:17

夏本番

梅雨も明け、いきなり夏本番の暑さの毎日です。

じめじめとしていたこうばもすっかりと乾き、よい木の香り。
開け放した窓から入る田んぼを越えてきた風も爽やかで、
扇風機の風とも相まって、汗をかいた体に心地よく感じます。

コロールのこうばが、天井が非常に高く、風の抜けもよい夏向きの環境であることもあり、
僕は初夏のこうばが一番好きです。
(逆に冬は、暖房も効かず、隙間風も吹くので最悪なのですが)

さて、こうばを賑わせていた月初めのクイックデリバリーのステッパーや椅子たちも
無事、お客様のもとに巣立ち、今日は残っていたクローバーデスクセットの発送です。

一組は、ご自宅用。もう一組はご出産のお祝い用とのことで、
お揃いのお持込の生地を張って仕上げました。
テーブルクロス用のビニール張りクロスの水色が涼やかで夏にぴったりの印象です。

産まれたての赤ちゃんもいずれ大きくなり、
2歳くらいになったらでしょうか?
親戚のお姉ちゃんの家にも自分のものと同じテーブルセットがある!と大発見をして、
きっと大喜びすることでしょう。

その日が来るのが楽しみですね。

d0021081_532357.jpg



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-12 05:23 | 今日のこうば

プライベートプール

週末、暑さから逃れるため、ちょっとドライブしてお気に入りのスポットへ。

向かったのは飯塚から車で焼く1時間半。
朝倉市の寺内ダムの近くにある『あまぎ水の文化村』という施設です。

広い公園などもあるのですが、お目当ては中心部(?)の建物の周りにあるウォーターパレット。

冷たい川の水を引き込んだプール(正確にはプールではないのだけれど)で、
深さも子供の腰ほどしかないので、安心です。
d0021081_2204468.jpg

この日は、お天気もすっきりしなかったせいか、
はたまた、もうオープンしていることが知られていないせいか、
いや、そもそもこの施設の存在自体が余り知られていないせいか、我が家の貸切プール状態。

男三人で涼を満喫してきました。

※これまでは、公園駐車場からはるばる歩いていかなくてはならず、
 帰り道でまた汗びっしょりになっていましたが、
 プール(?)直近の管理者用駐車場も使える様になったようです。
 こういう改善は嬉しいですね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-05 23:09 | 休日

白旗

新しいパソコンが届いて早一週間がたちました。
新しいパソコンはいいです。

まず、画面が大きくて見やすいのです。
もっとも・・・
一番見ることが多く大事なコロールのページの緑色が変な色に見えるのは困りものですが。

そしてその大きな画面でテレビも見れるのです。
もっとも・・・
リモコンの赤外線が出っ放しで、文字情報が延々スクロールするのは困りものですが。

起動が早いのもいいですね。
これまではほぼ一日中、PCは起動していましたが、
これからは、使う時だけスイッチを入れたのでよさそうです。
もっとも・・・
起動は早くても、これまで使っていたソフトがほとんど使えないのは困りものですが。
(ソフトに関しては2003年からずっと同じものを使っていたので仕方ないですね)

図面の作成とホームページの作成で使うホームページビルダーの新しいものを買うとして、
エクセルとアウトルックは、経費削減の掛け声のもと、フリーソフトで代替です。

excelの代替にはオープンオフィスを使うとして、
outlookの代わりはthunderbirdでしょうか。

8年間使い続けたこなれた作業環境を取り戻すため、
ブログもお休みし、毎晩がんばって、そして・・・気がつけば一週間。

thunderbirdのメール検索機能がザルです。
検索が早くなりました!っ謳っているけど、目の粗いザルなら早くなって当たり前。
明らかに存在するメールすらザクザク洩れるのでは全く安心して使えません。

メール検索機能は使わない人にはどうでもいい機能でしょうが、
顧客管理から、過去の同様の質問のチェックまで、
なんでもメーラーでこなす身としてはすごく欠かせない機能なのです。

d0021081_871945.jpg
そんなわけであと一歩というところまでこぎつけながらも、
とうとう白旗 (ToT)/~~~

全部市販のソフトを揃える事にしました。
(outlookを買うとexcelもおまけでついてきますので)

一週間の無駄になった時間を考えると
もうすこし早く見切りをつけたほうがよかったと、後悔先に立たずです。


そんな事務方の停滞を尻目に、
昼間の工場作業は順調そのもので、
今月のクイックデリはすこし早めにお届けができそうです。




手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-07-02 23:06 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧