手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学習机

入梅前の晴れの一日。
完成が遅れていた学習机の納品に行ってまいりました。
d0021081_3181797.jpg
今回は新入学のお子さんに
引き出しの無いシンプルなタイプの学習机。

天板にはアルダーのパネル材を使用しています。
パネル材というのは、集成材の一種ですが、
5cm程度の幅の材を横につなぎ合わせて作っており、
木目方向には切れ目、継ぎ目がありません。
集成材の中には、縦方向の継ぎ目もあるものが多く、
それと比べても自然な風合いそのままの材料です。

リビングのキッチンカウンターの前に設置してきました。
小さいうちはここでお母さんの家事を見ながらお勉強したり、
お話したりするのでしょうね。
このような配置も、お子さん、親御さんともに安心できる配置ですね。

我が家でも来年新一年生になる子がいますので、
よそ様の机の配置、設置場所などがとても気になるのでした。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-31 23:08 | 今日のこうば

ドームデビュー

「青組?」っていうと d0021081_022730.jpg
「青組」っていう。
 
「青組少ないね」っていうと
「青組少ないね」っていう。
 
「黄組ばっかりだね」っていうと
「黄組ばっかりだね」っていう。
 
そうして、あとで さみしくなって、「黄組にいきたい」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、福岡ドームの片隅の横浜ファンです。
 
なんとなく上の子”ビッキーさん”を野球に誘ってみたところ、
猛烈にのって来たので、台風接近で雨風の強まる日曜日、
福岡ドームに野球観戦に行ってきました。

ビッキーさんは初めての野球観戦ですが、僕自身も7,8年ぶりのヤッホードームという事になります。

2年前にできたレフトポール際のビジター席というエリアで、
このエリアでは、地元球団の応援、ユニフォーム着用・持ち込みも禁止という
横浜ファン100%の素敵な席だったのですが、
大勢に流されやすい”ビッキーさん”は、黄色がいい。犬の方がいい。もう帰る。と愚図りぎみ。
前夜の保育園のカタカナの宿題(題字は自由)で、
ベイスターズ、ベイスターズ・・・と10回書かせた効果はなかったようです。

試合内容は、ま、相変わらずな感じでしたが、
たくさんの横浜ファンが見れただけで嬉しい一日でした。

今は、”ポップコーンとアイスが食べれて、帰りにおもちゃ屋さんに寄るよ~”と
下の子”みーすけさん”を横浜ファンに勧誘中。



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-30 23:11 | 休日

からすのドールハウス

梅雨入り前ですが、雨降りの毎日が続いています。

気温も低く、湿度が高いので、ペイントの乾燥にも非常に時間がかかるのが困りもの。
10分も待てば重ね塗りが出来、さくさく仕事が進んでいた5月の連休明けがうその様です。

そんな中、コロールの定番のドールハウスが完成、お客様の元にお届けしました。

d0021081_862326.jpg今回のドールハウスは、ポイントにお持込の壁紙を張っています。
写真では小さくてわかりにくいですが、
黒いからすちゃんが数羽、おうちの中に住んでいます。

この後、どんな家具が入って、
どんな家族がこのお家に住むのでしょうか? 楽しみですね。

ドールハウスは、梱包にも気を使います。
特に、屋根部分が上からの力に弱く、
”上乗せ禁止”のシールを貼るという手もありますが・・・
いっそのこと絶対、上に物が置けない形に包んでみました。

フィリピンだったでしょうか、
鉄道の屋根に人が乗れないように三角屋根の国がありましたが、
そこからヒントを得ています。

ですので出来た包みもそのまんま”家”型。
綺麗に開封して、また組み立てて、窓とドアを開ければ、
お子さん自身の小さなおうちとしても遊べそうですね。



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-28 23:55 | 今日のこうば

ハコイチ

週末、福岡市は箱崎で行われた”ハコイチ~箱崎手作り市~”に参加してきました。

作品の作成、準備に追われて、事前のお知らせがあまり出来ませんでしたが、
いつもHPを見ていただいている方、
ペンキをお買い上げいただいている方、
キッチン教室に来られた方、これから来られる方・・・などなど
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
また、今回初めてコロールの家具に触って頂いた皆様も
今後、どうぞよろしくお願い致します。

d0021081_5212146.jpg

こどもイスやステッパー、木の小物など、すぐにお持ち帰りいただける作品中心の販売でしたが、
ミルクペイントの優しい風合いや木の持つ優しい手触りなど、
ご実感いただけたなら幸いです。

ハコイチは毎月一回開催されていますが、
次はもっと作品を充実させて、秋ごろに参加したいと思っています。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-23 23:04 | 今日のこうば

苺マーブル

d0021081_1311871.jpg手作りペイント家具コロールでは、家具の販売はもちろんですが、
ミルクペイントの販売もしており、
特に自家製ミックスのオリジナルカラーが特徴で、
ミルクペイントは気になるのだけれど、原色の濃い色合いはちょっと・・・
という方に好評を頂いています。

ペイントを混ぜる作業というのは
計量が面倒くさい一面、その後の攪拌(混ぜる作業)は楽しいもので、
特にガロン缶の場合でハンドミキサーで混ぜる際は、
途中、綺麗なマーブル模様が見られて、
ちょっと美味しそうにも見えます。

美味しそうなものを見るとちょっと舐めてみたくもなりますが、
当然、舐めるものでは有りません。

何故このような当然のことを書くのかと言いますと、
お客様から”舐めても大丈夫ですか?”と聞かれたり、
”舐めても安心なミルクペイント”等と書かれた文をブログなどで拝見することがあるからです。

自然素材で出来ている ≠ 舐めても大丈夫 です。
ペイント作業は小さいお子さんが舐めない環境で行いましょう。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-18 23:26 | 今日のこうば

イチゴ狩り

先週の大雨後、一転して五月晴れの毎日が続きます。
ガーデニングや家庭菜園をされている方には楽しい季節になってきましたね。

”自分たちで育てた野菜なら、子供達も喜んで食べるだろう・・・”という打算の元、
コロールでも数年前から家庭菜園なるものをしています。
ゴーヤにトマト、ナスにきゅうりなど、簡単なものを中心に。

しかし、蚊が多い我が家周辺。子供はおちおち作業が出来ないし、
また、頑張って手入れしても、出来すぎれば、もてあましありがたみも薄れます。

そんな農園事情から、昨年より苺に栽培を集約。

苺はいいです。
毎日でも、子供達は喜んで食べてくれるし、栄養面でもビタミンCはレモンを遙かに上回る量。
見た目にも赤い果実は育てていて楽しいし、
肥料も植え付け時などにするだけでよいし、
薬剤を使わないでも何とか栽培できるので、気分的に安心です。
しかも、子株を作って翌年分の株を増やせるので、苗代も只!

今年は9つのプランターで、約30株を栽培中。d0021081_685618.jpg
連休明けから収穫が始まり、一日10~20粒の苺が採れます。


苺の実は雨に弱いため、
工場前の屋根下に移動したコロール苺園。
でも、先日のような大雨の日でも
如雨露片手に水遣りが必要で、すこし滑稽です。

保育園から帰ってきたビッキーさんが収穫。
今日は22粒で大漁です。

お母さんに洗ってもらった後、
兄弟で争うように食べている姿を見るのは、
生産農家(?)として、とても嬉しいものです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-16 23:50 | 今日のこうば

小さな展示会

d0021081_5454931.jpgお休み明けの土曜日。
お声を掛けていただいていた飯塚市内のクリーニング屋さんに
作品の展示をしてきました。

一般的なクリーニング屋さんのイメージはというと
派手な看板と、大きな文字での価格の羅列・・・など
とても家具や雑貨を展示する雰囲気では有りませんが、
こちらは可愛い雰囲気で、入り口にギャラリースペースがあるのです。

ままごとキッチンやステッパー、子供椅子など・・・
子供用品を中心に展示(もちろん、キッチンは遊べます)してきました。

お店の前は、歩行者も多そうな地域で、
外からみた様子も、ライトアップされた時間は特に素敵です。
僕自身、欧州などの商店街の中にあるショーウィンドを備えた家具屋さんにあこがれているところがあるので
(今の店も似たような感じですが、店前に人通りが無い)、
展示後の雰囲気に満足です。

待ち時間などの間にすこしお目を留めていただければ幸いです。

シフォンクリーニング新飯塚店   飯塚市新飯塚16-18 


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-10 23:55 | おしらせ

GW

今年のゴールデンウィークは、キッチン教室などで仕事に追われる毎日でしたが、
5、6日の2日間だけお休みを頂き、大分県の温泉地 別府に家族旅行に行ってきました。

別府への途中、立ち寄ったのは国東半島の根っこにある”豊後高田”。

”昭和の町”という昔ながらの懐かしさを感じられる商店街の町並みや昔の車を見れたり、
おもちゃを見たり遊んだり、ボンネットバスにも乗れたり・・・・
と、うちの子供たちにも人気のスポットなのですが、
今回の立ち寄りの目的は、新しくなったばかりの中央公園。

遊具自体は新し目の公園ではお馴染みのコンビネーション遊具主体ですが、
タワーや三輪トラック、新幹線などの飾り物が付いていて、
色合いも鮮やかなペンキで彩られて、ペイント好きの心をくすぐります。
d0021081_0361581.jpg

写真以外にもたくさんの遊具があり、周りにはお弁当を広げる芝生も。
公園マニア的にもかなりポイントの高い公園でしたが、
注意点は、観光前には、子供に公園を見せないこと。(←メインの駐車場のすぐ横に公園)
公園に噛り付いて、観光できなくなります。

親子よれよれになるまで公園で遊んだ後、本日の宿泊地別府へ。

ここでのんびり温泉に浸かり、のんびり晩酌を・・・という希望は誰からも顧みられず、
子供達のリクエストは、ホテルに新しく出来た屋上”温泉プール”。
更に、屋上露天風呂を経由し、
ようやくたどり着いた夕食では、バイキング会場で子供たちの行方を追いかけ周り、
最後は、温泉好きのビッキーさんとのお約束で、夜露天風呂。

翌日はさすがに疲れたのか、おとなしく水族館を見て回るみーすけさん。
ナポレオンフィッシュが結構気に入ったようです。
d0021081_0192053.jpg

2日間のリフレッシュを頂いて、いつもに輪を掛けてぐったりですが、
旅行先には仕事のパソコンが無いのが唯一の救いだったでしょうか。




手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-09 00:16 | 休日

ままごとキッチン手作り教室

d0021081_725534.jpg今年度の第一回目のキッチン教室が5月1日に開催されました。

手作り教室では、このようなバイキング料理の様に→
既にカット済み、接着済みの部材が用意されています。

側板は綺麗にカーブ上に仕上げ、
天板には琺瑯ボウルの入る大きな穴、
一番左の箱状のものは、今年初登場の引き出しですね。

みなさんに部材を配って早速、組立開始です。
今回は、GWという事もあってか、男性が中心で、
帰省の都合に合わせたりして広範囲の方のご参加がありました。

教室は、午前中は組立。
午後は、尖った部分の面取り作業です。
面取りは、マスクをしての作業ですので、皆さん、無言。
広い工場に、ゴシゴシゴシゴシ・・・と静かな音が響きます。
予定をすこし過ぎて、4時前に組立完了!

今回は皆さんお時間があったので、引き続き、仕上げを行いました。
2台は、木目を生かした蜜蝋ワックス仕上げ。
1台は、ペイントと木目を組み合わせたナチュラル仕上げ。
1台は、ペイント仕上げです。

ワックス仕上(30分ほど)と比べると、
ペイント仕上げは長く時間がかかる為(2時間ほど)、
4台まとまっての完成写真は無いのが、残念ですが、
みなさん、可愛いキッチンができました。

お疲れ様でした。

※お知らせ

5月8日開催分にて、まだ一組様分の空があります。
次回は皆さんバラバラでのご参加ですので、
一組でのご参加でも気にすることなくご参加いただけると思います。お申込はお早めに。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-05-02 07:21 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧