手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒園記念フレーム 完成

ブログをちょっとお休みしている間に、卒園記念フレームの取り付けに行って来ました。

2月に作成した卒園記念フレーム。(その時の記事はこちら
完成時に保護者会の方にお渡しした際は、
木目の素っ気無い額縁と何も書いていない木片100枚と象4匹でした。

その後、保護者会の方が、木片にミルクペイントでいろいろな色を塗り、
園児と先生で各自の似顔絵を書き、象にも色を塗り、
そしてまた保護者会の方で額に綺麗に貼り付けて・・・・。
にぎやかな卒園記念フレームが完成しました。

d0021081_0252925.jpg
幼稚園の入り口横の一等地に場所を作ってもらい、
ビスでしっかりと固定。
この場所なら、園児にもお客さんにも見てもらえそうです。

こちらの園では毎年、
園児たちが何らかの形で制作に参加した記念品を
残しているようですが、
今年はコロールも参加させていただくことが出来、
本当に良かったと思います。

象の4兄弟も皆、使ってもらえてよかったですね。

来年、卒園を迎えられるお子さんをお持ちの保護者さま、
遠方でも詳しい説明書入りでお送りできますので、
秋ごろに卒園記念品に困ったら、
ぜひ思い出してくださいね。


明日から4月。
良い出来事がある月になりますように。

作品紹介のページ

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-31 23:04

心に太陽を持て

早いもので震災から2週間以上の日が経とうとしています。

地震、津波の被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
そして原子力発電所の復旧作業に当たっている作業員の皆様とその家族の皆様には
本当に感謝せずにはいられません。

震災の地からはなれた九州では、義捐金や献血など・・・
できることはかなり限られています。
せめて一日も早く原発処理の目処がつき、
力強く復興への道が拓けますように祈るばかりです。

東日本が落ち込んでいる今こそ、西日本にいる僕たちが頑張らないといけないのでしょうが、
なかなか気が塞いでしまい、閉じこもりがちになってしまいますね。
もうすぐ4月。新学期。 心を強く持って、スタートしたいと思っています。

d0021081_0442469.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、 ふぶきが こようと、
天には黒くも、 地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、 自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。

苦しんでいる人、なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、保育園で覚えてきた詩です。
子供達の元気な声に励まされる毎日です。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-29 23:21 | 今日のこうば

ままごとキッチン手作り教室 2011

昨日は先日撮影があった情報番組のオンエア日。
ちょっと作業の手を止めて、テレビの前に座りましたが、
あれ、おかしいですね。何だか僕が横に膨らんで見えます (>_<)。

この現象。
きっとまだ地デジ化していない我が家へのチデジカの嫌がらせでしょうね。
次にテレビに出るまでには、新しいテレビを買うか?痩せるかしなくてはいけません。

さて、テレビでもテロップで流れていた”ままごとキッチン手作り教室2011”の
ご案内がようやく完成し、先ほどHPに掲載いたしました。

今年のキッチン教室のポイントは、
4月~10月の暖かい時期にご参加者のご都合に併せて随時開催となったこと。
作業時間も短くなったこと(最短4時間)。
引き出しつきのキッチンになったこと の3点。

一度に2~4組様ごとの開催となりますので、
ママ友、赤ちゃんサークルの仲間さんをお誘いしてお申込下さい。
みんなで可愛いままごとキッチンを作りましょう。

※テレビでは、S1111型というたくさんの機能がついたキッチンの画像と併せて、
 キッチン教室のご案内がありましたが、
 教室で作るキッチンはもうすこしシンプルなタイプですので、
 詳細は、”ままごとキッチン手作り教室2011”のページにてご確認下さい。

d0021081_10144287.jpg

↑昨年までのタイプ。今年は木の種類が変わり、引き出しが付いたタイプになります。


ままごとキッチン手作り教室2011
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-10 09:59 | 今日のこうば

テレビ放送

先週末に撮影のあったテレビの取材。いよいよ明日9日の放送です。

TNCのももち浜ストア 9:55 ~ 11:15 です。
プレゼントもあるかもしれませんので、ぜひ見てくださいね。

僕自身、ぐだぐだになってしまったお話が、
どのくらい編集で上手になっているのか?非常に楽しみにしています。

d0021081_13183179.jpg

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-08 13:14 | 今日のこうば

テレビの準備

福岡のテレビ番組で紹介いただけることとなり、大慌てで準備をしています。

準備のメインはお店のお掃除です。

窓を拭いて、掃除機掛けて、撮影時にごちゃごちゃしそうなものはとりあえずダンボールへ、
展示の子供机の汚れは”激落ちくん ”磨いて、真っ白に。
ままごとコーナーやドールハウスも綺麗に飾って、素敵な感じに。
お店の入り口の白いベンチも綺麗に磨こう!

という以上の作業を、年度末決算に追われている事務長(妻)に丸投げ。
言うだけでいいのは楽ですが、納期に追われている状態ではなかなか手が割けません。
一日がかりで素敵なお店になりました。

この番組は開業当初の7年前にも紹介して頂いた番組で、
当時は、「ネットショップ一本!実店舗は無し」と決めていた運営方針を変更するきっかけとなった番組です。

d0021081_5371911.jpg前回は取材の為に設置した6畳ほどの展示スペースでしたが
今回は広さもその倍以上、内容も増えています。
良い内容になるとよいのですが、
生放送ではないのですが、やはり緊張しますね。
道連れに、”テレビでたくね?”と子らを誘惑してみましたが、
あっさり断られてしまいました。
でも先ほど、レポーターのタレントさんのブログを覗いてみたら、
小さいお子さんがいらっしゃる様子。
それだけでも何だか気が楽になったのでありました。

後の心配は花粉症 (>_<)
ここ数日、雨降り、低気温だった分、
金曜日は飛散が多くなるとのこと。どうしましょ。


キャビネットが完成し、出荷完了。
立ち姿が非常に綺麗です。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-04 05:27 | 今日のこうば

雨よふれふれ~

「雨よふれふれ~」 といえば・・・? 続きは「ざーざー如雨露」ですね。

ではこれを言っているのは誰でしょうか?というと
はて、名前が思い出せません。
(幼児番組「おかあさんといっしょ」視聴者にしかわからない内容ですね)

毎朝見てて、名前も聞いているはずなのにどうしてでしょう。
試しに子供達にも3人組の名前を聞いた所、モノ ラン ラン との答え。(ランが二人いるぞ)

機械的記憶が得意なはずの幼児にすら名前を覚えてもらえない
可哀想そうな「モノランモノラン」の3人組ですが、開始より僅か2年・・・
この3月で放送終了となるようです。

通常10年程度の活躍するキャラクターが、わずか2年で打ち切りというのは過去最短のようですが、
不人気では仕方がないのでしょうね。
せめてもの供養に残り一ヶ月で名前を覚えてあげようと思っています。

しかし、今シーズンはとうとう花粉症になってしまったようです。

鼻、目の症状はそれほど酷くはないのですが、問題は喉。
d0021081_617353.jpg変なスキーボイスになっています。

昨日、今日のように雨ふりの日は症状も軽く楽ですので、
しばらくの間は、「ざーざー如雨露」で
恨みの雨でも降らして欲しいものです。


ペイント完了!
雨が降れば花粉は飛びませんが、ペンキも乾きません。
あちらを立てればこちらが立たず。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-03-02 04:27 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧