手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ かまくら!

日曜日の朝、いつもよりゆっくりと起きると、外は一面真っ白の雪景色。
明け方までは全く雪も降っていなかったのに、15cmは積もっているでしょうか。

朝食後、大喜びの子供達を従えて、こうば前の駐車場へ。
足跡一つない真っ白の雪が目に眩しいです。
d0021081_3423015.jpg
まずは、そりとベニヤ板を駆使して、
いざ!かまくら作り。
子供二人が入れる大きなかまくらを作るつもりも、体力不足で途中でダウンし、
二人で押しくら饅頭をしなくては入れない程度の小さいかまくらになってしまいました。

昨年も大雪が降りましたが、
飯塚でこんなに雪が積もるのなら、
かまくら用に雪かきスコップが欲しくなりますね。

家の前で十分遊んだら、
道路向こうの遠賀川の河川敷へ。

こちらも一面真っ白ふわふわの雪です。
人っ子一人いない川の土手で、そり遊び。
20Mほどの距離ですが、雪の上のそりはもこもこ動いて本当に楽しいですね。

昼過ぎまで遊んで、その後は皆んなで昼風呂。

雪の休日を一日満喫しましたが、
あれ・・・?
夜になってもまだ雪が全然融けていません。
明日のお仕事は大丈夫なのでしょうか。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-30 23:59 | 休日

飾れる本棚

フラップ扉の本棚。

前に本を立てかけて置けて、がちょんと上に持ち上げ、奥に押し込むと
中にも沢山本が置けるという代物。
図書館の雑誌コーナーなどで、今月号は飾って、バックナンバーは中に・・・
というような使われ方をされていますね。 (もちろんご自宅用のものもあります)

これまでコロールにも同様の本棚のご相談が度々あり、作り方も研究してきましたが、
あまり積極的では有りませんでした。
主な理由は、ミルクペイントは塗装厚が結構あり、
フラップ扉の回転→滑らせるという構造がうまく機能しないのではという心配。
そして、子供向け(3、4歳程から使い始めるとして)には、
使い勝手があまり良くないのではないかということ。

そんなフラップ扉の本棚ですが、
今回のご相談では、思いもかけずよいアイディアが湧き、作成の運びとなりました。

非常に簡単な発想の転換です。

d0021081_437312.jpg見た目は普通のフラップ扉の本棚。
でもフラップせずに普通の扉の様に
観音開きです。

これでしたら小さいお子さんでも
今のお気に入りは前に、
読まないのは中にないない・・・と
自分で簡単に出し入れできますね。

写真は塗装開始前の無塗装状態。
この後、ホワイトとかすみ色で仕上げます。

メルクシパインは塗装用の材料としてのみ
使っていましたが、
木目を生かしたオイルやニスで仕上げにしても
十分綺麗そうですね。
次回の試作では使ってみようかと思っています。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-29 23:17 | 今日のこうば

東風吹かば

寒い毎日が続きますが、太宰府天満宮では「飛梅」が開花したとのこと。
昨年より1週間ほど遅れているようですが、すこしずつ春に近づいているようですね。

内陸の飯塚の今朝はこれまた非常に寒く、寒さレベル③。
寒さレベル③とは・・・
レベル①  ただ寒いだけ
レベル②  外の水が凍る寒さ
レベル③  こうばの中のバケツも凍る寒さ。

この冬は③がとても多いのですが、
当然水道管凍結。トイレも水が出ないので午前中は我慢です。
ペンキの刷毛も洗えないので、作業の段取りも要注意です。

コロールのこうばは天井がものすごく高い(7~8Mはあるでしょうか)
夏は涼しく、冬寒い構造。
暖房なんて、ストーブにくっついて直火で焼く位でないと暖かさを感じません。

今日は温度計の指す数字は一日中ずっと2℃。
手元に吹く白い息が細かいネジ締めの邪魔になる程で、
日の差す外の方が暖かいくらいでした。
d0021081_311782.jpg
九州では、まもなくに迫った春の
九州新幹線全線開業のお話が盛んです。

ノリモノハコイス N700色のご注文が
ありましたので、ついでに
MAX色 と ゼロ色、
そして九州の 800色 も作ってみました。

色の塗り分けのほか
窓の部分も特徴を拾って、
ちょっと変えています。

どれが一番かっこいいでしょうか?
[PR]
by colore2005 | 2011-01-27 23:46 | 今日のこうば

コドモついたて 一緒にポーズキャンペーン

シュタイナーのついたて。
シュタイナー教育をされている方にはおなじみかもしれませんが、
そうでない方にはあまりなじみのあるものではないかもしれませんね。

コロールもお客様に相談されるまではその存在を知りませんでした。
でも、調べれば調べるほど、遊び方を考えれば考えるほど、楽しい家具なんです。

ままごとキッチンとあわせれば、レストランに。
イスを2個並べれば、運転手と助手。
遊び布(プレイクロス)で囲って、コドモだけのお家に。

コドモの想像力で遊び方も無限に広がります。

そこで、新発売を記念して、”一緒にポーズキャンペーン”を行います。

ご購入後、色々な遊びをしている姿をデジカメで撮影し、
コロールに送ってくださるお客様を対象に
ご注文総額からなんと 5000円を割引

”こんな遊び方をしていますよ!”
”コドモだけでこんなことが出来ました!”など遊んでいる姿や感想を募集します。

ご注文の際にメモ欄にキャンペーン希望とお書き下さい。
一定台数、期間限定ですので、ご注文はお早めに。

※お写真は商品お届け後、遊びに慣れてきた頃にお願いします。
※お子さんのお名前等はニックネーム、あだ名でも可です。
※顔写真NGの場合は、様子がわかる写真でも大丈夫です。

子供ついたてについての詳細はこちらからご覧下さい。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-25 23:59 | おしらせ

飛行船秘密基地

最近、飯塚の上空を朝、夕と飛行船が飛んでいます。

土曜の朝、車と飛行船で追いかけっこをしつつ、保育園に急いでいると、
”あの山の裏に飛行船の秘密基地があります ゜∀゜!!”とビッキーさん。
確かにあの小山の裏から出てきた気がしますね。

調べてみると意外と近いところにありました飛行船秘密基地(別に秘密じゃないけど)。
見学もできるようですので、早速保育園の帰りに行ってみました。

d0021081_3553845.jpg基地のある工業団地に近づいていくと突然、
ぽっこりと飛行船”スヌーピーJ号”が姿を現します。
地上で見る飛行船はとてもでかいですが、
重量感がないのが不思議な感じです。

整備の邪魔にならない程度に下にもぐったり、
横から眺めたりしていると、
”暗くなったら、明かりがつくよ。紐も引っ張っていいよ”と
日本人の整備の人。

お話では、飯塚をベースに
福岡や北九州、長崎の方などに行っていて、
今月中はここにいるとの事。

車で待っている間に、飛行船の向きが変わりました。
飛行船は先っぽが係留ポールにつながるだけですので、風で向きが変わるのです。
だからこんな造成したのに工場が一戸もない広い工業団地が係留地に選ばれたのでしょうね。

さて、暗くなりました。
中の電球に灯がともって提灯の様な明るさで綺麗です。

整備も終わりビッキーさんお待ちかね、
コクピット下の大きな紐を引っ張らせてもらいました。

子供一人では全く動きませんが、
父と二人で引っ張ると、なんとこんな大きな飛行船がゆっくりとこちらに動いてきます。
引っ張ったり緩めたりすると、ゆさゆさ揺れます。
こんな大きなものが動くのがとても不思議な感覚で、
子供そっちのけで引っ張ってしまいました(^_^;)。

この飛行船、保険会社のPRで飛んでいるようです。
見学者も多くいたので、
”保険のパンフでも配ればいいのにね”と帰り道、事務長とはなしていると、
”そうだね、パンを配ればお腹をすかした子供も喜ぶよね!”とビッキーさん。

綱引きで随分とお腹がすいたようです。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-23 23:44 | 休日

大黒柱 折れる

あいも変わらず寒い毎日が続いておりますが、
コロールと我が家の大黒柱、事務長さん(妻)が風邪で週明けから布団に沈没中。

最近、梱包やペイント販売やカラーサンプル作成etc・・・
事務長さんへのアウトソーシング(?)が進んでいましたので、
これらを全部自分でやって、
更に家の事までもとなると、なかなかきりきり舞いな毎日です。

d0021081_622789.jpgこちらも体調を壊さないようにとの心配もありますが、睡眠だけは十二分。

毎晩、上の子の湯たんぽ代わりとして、
布団に連れ込まれ、そのまま寝てしまうので、
毎晩10時間爆睡。

大の大人がこんなに寝てしまっていいのか、
ちょっと罪悪感を感じてしまうこの頃です。


ヨーロピアンパインの明るい木目のトイチェスト
[PR]
by colore2005 | 2011-01-21 06:13 | 今日のこうば

ハロゲンヒーター

毎日非常に寒い日が続きます。

こうばではクイックデリバリーの出荷もようやく終わり、
続いては、トイチェストを作成中です。

昨日までの作業で組立が完了し、
今日はやすりがけを行ってからいよいよ塗装という段階ですが、とにかく今日は寒い。
そして天気予報では、昼からまだまだ気温が下がるようです。

今回のご注文は、ペイント仕上げではなく、木目を生かした透明ウレタン仕上げですので
塗装時の気温も気にしなくてはならず、
寒すぎるこうば(2度くらい)では仕上がりに不安があります。

そこで急遽、作業場をお店(展示室)にお引越し。
こちらは鉄筋コンクリート(隙間風なし)ですので、格段に暖かいのです。

今日はストーブではなく、ハロゲンヒーターで暖を取ります。

d0021081_23191537.jpgここ数シーズン出番の無かった彼。
その名も”ヘルシーベッカム!”

彼は、扇風機のように右に左にと首を振り
周りに暖を届けてくれる親切者です。

このハロゲンヒーターに刻まれた
「healthy Beckham」の文字を見るたびに、
新作家具に素敵な名前を思いつけず、
HPに掲載できなくて悩んでいる自分が
ちっぽけに思えてしまいます。

ヘルシーベッカムがこちらを向く度に、
”名前なんてどうでもいいんだぜ、ボーイ”
と微笑んでいるようです・・・(~_~;)

いや、いや、
やっぱり名前は大事ですよ。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-16 00:11 | 今日のこうば

新人さんいらっしゃい

相変わらず冷え込みの強い毎日が続くなか、
新年から新戦力として加入した新工員さんに手ほどきをしながらの作業が続きます。

といってもコロールには、職人さんを雇うゆとりも甲斐性も冒険心もありませんので、
引っ張り出されたのは、いつもの事務長さん(妻)。

もともとはコロールの経理、事務が本業だったはずなのですが、
これまでも”誰にでも出来る簡単な仕事です”という口車に乗せられて、
ある時は、作品の梱包職人、
またある時は 小物のペイント職人、
そしてまたある時は 人形布団職人・・・と徐々に業務内容を拡大してきました。

そしてとうとう、慢性的に手の足りない本体業務の木工にまで駆り出される事となったのです。

初めに彼女に担当してもらうのは、お馴染みツーステッパーの製作。

刃物、電動工具を使った作業はまだ無理ですので、
まずは、その後の組立~塗装~出荷 までの工程を担当してもらい
木工の作業に慣れてもらいます。

d0021081_0444446.jpg秋口からぼちぼち手伝ってもらっていましたので、
ゆっくりながらも確実に作業は進んでいる様子です。

いきなり寒いこうばでの作業は大変ですが、
寒いのにもいいこともあります。
それは作業が遅くてもボンドが乾かないこと(^_^;)。

丁寧な作業を心がけて、
夏になるまでにはさくさく組立ができるように
頑張って精進して頂きたいと思っています。

いつの日か、
彼女の完全オリジナル作品が登場する日も
来るでしょうか・・・。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-08 01:37 | 今日のこうば

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

d0021081_1116360.jpgこの冬休みは全国的に雪等の荒天続きでしたが、皆さんのところではいかがでしたか?

ここ飯塚では毎日冷たい雨続き。
せめて雪でも積もれば、
子供達と雪遊びでもできたのですが、
寒いばかりで家篭りの一週間となりました。

家に篭っている間、
シュークリームやクッキーやぜんざい等・・・
お菓子作りにハマっている上の子と作ってみました。作ったものはもちろん食べるわけですから、只今、体重計に乗るのが怖い我が家です。

今日から仕事始めです。
詳細は後日書こうと思っていますが、
若干、作業の人手が増えますので、
昨年までより少し作業にゆとりが持てそうです。

そのゆとり、何に使いましょう。
納期を短くしたり、自主新作品を増やしたり・・・と色々考えています。

お客様のご注文は白色系統が多いのですが、
もっとミルクペイントで塗った家具の魅力をお伝えできるように
絵本のバムとケロのお部屋にあるようなかわいい色の新作も作ってみたいと考えています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by colore2005 | 2011-01-06 02:08 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧