手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日は朝から強風と雨、昼からは雪と大荒れのお天気でした。

仕事が長引いた今年も今日30日でいよいよ仕事納めです。
今年最後の作品のままごとカップボードとおそろいのステッパーの仕上げを行い
昼からは、こうばの大掃除。

日々、あまりお掃除をしてないせいで大掃除は大変です。
全身粉まみれになり、最後は一年活躍してくれた機械、工具に油を刺して
終わりです。

d0021081_6342354.jpg今年も大きな怪我などすることなく、
なんとか一年を終えることが出来ました。

どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


LilyWhiteのように見えますが、
211 lime greenのカップボードとステッパー。
白系の色はお天気、光線の具合によって
見え方が変わるのが難しいところでもあり、
楽しいところでもありますね
[PR]
by colore2005 | 2010-12-30 22:27 | 今日のこうば

未来のパティシエ

今年のクリスマスは福岡でも久しぶりのホワイトクリスマスとなりました。

ここ数年のクリスマスの行事といえば、ケーキ作り。
今年は、現在パティシエを目指しているビッキーさんが一人で作ってくれました。
(といいましても、焼くのではなく市販のスポンジ利用ですが)

d0021081_4463457.jpgできたのは大きなイチゴがのったチョコケーキ。
中にもフルーツがたっぷりで、
昨年まで僕と二人で作っていたのと
そう変わらない出来栄えです。
だんだんと一人で出来る事が増えてきて、
嬉しいやら寂しいやら複雑な気分ですね。

ケーキを美味しく頂いたあとは、
深夜、サンタさんが読むお手紙書き。
”来年は父ちゃん、母ちゃんにも
 プレゼントを持って来てください”とのこと。
嬉しいですね。

そんな兄弟のクリスマスプレゼントは、
下の子にはアンパンマンのドライブおもちゃ。
上の子にはプラレールのモノレール。
廃盤商品ばかりリクエストするので、
入手が大変です。

本当は木で作った手作りおもちゃなどを渡したいのが本心なのですが、
”木のおもちゃ”=”全部父ちゃん製”と思い込んでいるようで、
それでは、”サンタ”の正体もばれてしまいます。
クリスマス時期は忙しくそれどころではないので、ありがたい思い込みではありますが・・・。

今年も残り4日。
作業が終わりそうも有りませんので、30日までお仕事となりそうです。
[PR]
by colore2005 | 2010-12-27 23:44 | 休日

あのね、サンタの国ではね・・・12/23

d0021081_7272096.jpg(しばいぬくん)
  やっと、やっと完成したよ。
(ぶちいぬくん)
  ぎりぎり間に合いましたね。
(し)♪ お前と俺とは~
    ♪ 同期の桜~
(ぶ)同じものを何個も作ったときに
   その歌、謳うのはやめて。
(し)一度こうばから出てしまば、
   2度と会う事のない3台だけど・・・
   みんな、元気に働いて
   かわいがってもらうんだよ。

(ぶ)お名残惜しいですが、
   もう、時間がないですので、
   早く包みましょう。
(し)まずは、綺麗にプチプチで包んで
   角当てのダンボールを貼るよ。
   最後に傷をつけないように
   気をつけて。
(ぶ)クロネコさんの話では、配達の
   ライバルは”クリスマスケーキ”
   のようですよ。
(し)遅配が許されないケーキに比べ
   うちのは箱も大きし、重いし。
   後回しにされないといいけどね。
   そうだ!
   箱の上に”クリスマスケーキ”
   って書いておこうか?
(ぶ)冷凍ボックスに入れますよって
   気のせいか冷たく言われました。

(し)梱包も終わり、
   いよいよ出発だね (^^)/~~~
(ぶ)みんな元気で頑張れよ。

(ぶ)このコーナーも終わりですね。
(し)また僕たちに合いたくなったら、
  注文の時に、しばいぬ君の
  ”こうばなう”希望と書いてね。
  細かく(?)生中継(?)するよ。
(ぶ)コーナー名が勝手に変わってるし、
  ツイッターじゃないし。
[PR]
by colore2005 | 2010-12-23 22:26 | しばいぬ君のこうばなう

あのね、サンタの国ではね・・・12/21

d0021081_7505624.jpg(しばいぬくん)
  やっとペンキ塗りが終わったよ。
(ぶちいぬくん)
  12時間連続ペンキ塗りは、
  さすがに疲れますね。
  でもミルクペイントの白で塗った
  キッチンはとても綺麗☆。

(し)最後の組立に入るよ。
  まずは”コンロガチガチシステム”。
(ぶ)DIYをする人からも、
  作り方教えて・・・とか、
  ガチガチ部分だけ売って・・・とか
  いわれる秘密メカですね。
(し)その社秘メカの秘密がついに、
  今日、ここに明かされる・・・。

(し)僕は左、君は右だ。
(ぶ)こんな感じですか?
(し)頭をもっと引っ込めないと、
  子供達に見つかってしまうぞ。
(ぶ)真ん中の棒がお腹に痛いよ。

(し)そしてつまみが回ったら・・・
(ぶ)ワン!
(し)もう一回、回ったら・・・
(ぶ)・・・ツー?
(し)犬なんだからワン!だろう。

(し)しかし、これではいけないぞ!
(ぶ)当然そうですよね。
(し)パーツが足りない。
  今回は犬6匹が必要なのに。
(ぶ)問題点はそこかよ?
(し)やっぱり普通どおりに
  いつものパーツを組み入れよう。
(ぶ)やっぱり普通が一番ですよ。

(し)明日はいよいよ旅立ちだよ!
[PR]
by colore2005 | 2010-12-21 23:50 | しばいぬ君のこうばなう

あのね、サンタの国ではね・・・12/19

d0021081_23345267.jpg(しばいぬくん)
とうとう完成しました。
(ぶちいぬくん)
ままごとキッチンですか?
(し)違います。
随分前から作っていた
ダブルドアのアーモワールです。
完成が遅れに遅れ、
図らずもクリスマスプレゼントに
なってしまいました。

(ぶ)張り出しが無く、すらりとした
   女性的な優しい印象ですね。
(し)運送会社さんに”どんな形ですか”
   と聞かれ、思わず・・・
   ”消しゴムを立てた感じ”です・・・
   って言っちゃった。
(ぶ)製作者に失礼な表現ですね。

(し)さて、こちらはままごとキッチン。
  全部品の作成がやっと終わり、
  明日からいよいよ塗装です。
(ぶ)犬目線で見ると、
  見渡す限り一面・・・部品ですね。

(し)今日は日曜で残業無しの予定
  でしたが、やはり夜勤します。
(ぶ)やっぱりですか。
(し)さっき、ラジオの相談コーナーで
  ”決断に悩んだときは、
   大変な道を選びなさい。
   その方が後で楽です。”
   と言っていたからです。
(ぶ)大層ご立派な決断ですが、
   というか・・・・
   予定作業、終わってませんから
   残業は当たり前です。
   決断に悩む余地なし (ーー;)。


(し)明日の塗装が本勝負だよ!
[PR]
by colore2005 | 2010-12-19 23:51 | しばいぬ君のこうばなう

あのね、サンタの国ではね・・・12/18

d0021081_2336317.jpg(ぶちいぬくん)
・・・・お手上げ、という事ですか?
(しばいぬくん)
違います。
完成を祝ってのバンザイです。

(ぶ)残りは3台。
   まだまだ気は抜けませんね。
(し)作業の更なるスピードアップの為
  お店も臨時塗装場にしてみたよ。
  鉄筋コンクリートで隙間風もないし
  ストーブを点けるとぽかぽかだね。
(ぶ)先の”北風と北風”大作戦では
  地獄をみましたからね。

(し)ラジオが無いのは寂しいけれど、
   お気に入りの音楽を持って来た
   から、パソコンで聞けるよ。
(ぶ)ぽかぽか暖かい作業場・・・
   流れてくるのは
   気の効いたXmasソング・・・

  ♪ 月末になるとゆうちゃんは
  ♪ 薄い給料袋の封も切らずに
    ・・・・
    って、なぜ、”償い”?
    テンション下がりまくりです。

(し)68曲連続さだまさし。
   昨晩は全曲制覇を目指して
   残業したら、作業も進んだけど、
   風邪の熱がぶり返したよ(*_*)
(ぶ)自己管理できない
   駄目な人の典型ですね。
(し)♪ それから彼は人が変わった
  ♪ 何もかも忘れて
  ♪ 働いて働いて・・・・

(つづく)
[PR]
by colore2005 | 2010-12-18 23:35 | しばいぬ君のこうばなう

あのね、サンタの国ではね・・・12/15

d0021081_323536.jpg(ぶちいぬくん)
た、大変です。
段ボール箱を開けるとコンロガチガチシステムとオーブン扉が入っていました。
お助け小人は本当にいるようですね。
(しばいぬくん)
小人の仕業ではなく、
以前に作っておいたものだよ。

(ぶ)タイプや型が違っても、
   部品はかなり共通ですね。
(し)他にも扉や五徳、蛇口など、
   ままごとキッチンは部品が一杯。
   しかもこれらはストック切れ。
   まだまだ完成は遠いよ。

(ぶ)部品ができていないのに、
   こっちでは一台、ペイント開始?
(し)先だしの一台です。
   この時期は乾燥に時間がいるの
   で、先に塗り始めます。
(ぶ)扉など丁度合うか不安・・・。
(し)我々にはもう時間が無いのだよ。

(し)今日のような初雪予報も出る位
   寒い日は、全然乾かないので、
  ”太陽と北風”ならぬ、
  ”北風と北風”大作戦。
(ぶ)前と後ろにダブル扇風機!
   全体に満遍なく風が当たるけど、
   キッチン、すごく寒そう。
(し)日本海から吹く寒風と日光が
   よい品つくりに欠かせません・・・
   って何かで読んだことあるよ。
(ぶ)それ、イカの一夜干しの話でしょ。
   海ないし、夜だし。
   っていうか、キッチンだし。

(し)ミルクペイントは、低温でも
   塗装不良にならないから
   こんな寒い夜でも塗れていいね。
(ぶ)でも、こうばの気温、1度。
   今晩は自分が凍るので、夜勤はやめましょう。

(つづく)
[PR]
by colore2005 | 2010-12-15 23:58 | しばいぬ君のこうばなう

あのね、サンタの国ではね・・・12/14

絵本によるとサンタの国では・・・

1月はサンタさんたちが集まって新年会   2月は子供達からのお礼のお手紙を読み 
3月にはプレゼント作りが始まり        4月にはトナカイの学校の入学式
5月はサンタさんの体力測定          6月にはそりの手入れ
7月は良い子の調査               8月は遊んで暮らして
9月はおもちゃ畑の収穫            10月はおもちゃの選定とリスト作り
11月はサンタのお洋服の手入れ・・・・ をしてるんだって。

(しばいぬくん)
でも、下請けの家具工場では、プレゼントのままごとキッチンがまだまだ作成中だよ。

d0021081_7364882.jpg(ぶちいぬくん)
間に合うの?10日しかないよ?

(し)だから、今晩から残業だよ。
(ぶ)今晩・・・?寒くなるらしいよ。

(し)寒いときこそ、ごしごし磨くんだ。
  全身でごしごしごしごしごし・・・
(ぶ)本当だ。全身で磨くと暖まるね。
  でも、全身が粉まみれだよ。
(し)そんな時は、扇風機を回すんだ。
(ぶ)あ、削った粉が飛んでいく。
   でも、扇風機の風・・・寒い。

(し)寒いときこそ、ごしごし磨くんだ。
  全身でごしごしごしごしごし・・・
(ぶ)ごしごしごしごしごし・・・

(し)磨いたら次は、棚受けをつけるよ。
   間に板を挟んで、
   等間隔でかなづちで打つよ。
(ぶ)金属ダボ使った方が早いよ。

(し)ダボは、小さくって、きらきらして、
  重みがあって、ツルツルしてるから
  小さい子が口に入れたらと思うと
  不安なんだよ。
(ぶ)お母さんが見つけて、
  ”あっ”と言ったら、ビックリして
  ゴックンしちゃいそうだね。

(ぶ)今日は、
   ふたご座流星群らしいですよ。
(し)流れ星にお願いしよう。
   納期に間に合いますように。
   納期・・・納期・・・。
(ぶ)寝てる間に
   小人が作ってくれますように。   
   小人・・・小人・・・。   

(ぶ)流れ星見えませんね。
   サンタさんも、
   手伝ってくれるといいのに。

(つづく)
[PR]
by colore2005 | 2010-12-14 23:22 | しばいぬ君のこうばなう

初氷

今朝は初氷が張るほどの寒い朝でしたが、日中はとても暖かく絶好の作業日和でした。

こうばでは、2枚扉の大きなアーモワールをミルクペイントでペイント中。

冬の大物家具のペイントで活躍するのが、ペイントローラーです。
ペイントローラー自体は、別に冬でなくても、一年中24時間使えるものですが、
コロールで使用するには寒い時期のみです。

手順としては、ローラーだけで塗るのではなく、
ローラーでまずミルクペイントを塗り広げて、普段の刷毛で綺麗に均すという手順で、
これで刷毛塗りと同様の”ちょっと刷毛目が残る仕上がり”が、超短時間で出来ます。

ローラーはとても綺麗に仕上がりますので壁塗り、広い範囲の塗装に最適ですが、
家具の場合は、塗装後のローラー痕というか、ブツブツ感が気になるのです。
気にならない人は、気にならないのかもしれませんが、
僕はこの微細なブツブツ感が好きでは有りません。(数少ないこだわり)

このブツブツ・・・
寒い時期は、刷毛でひと均しするだけで綺麗にいなくなるのですが、
暖かい時期には、乾燥が速いのでブツブツ退治が出来ません。

d0021081_601584.jpgそんな訳で、ローラーが活躍できるのは冬だけなのです。

→ 
綺麗に塗りあがったドア二枚。

冬はローラーで早く塗れる分、
扇風機全開でも乾燥に時間がかかります。

乾燥中のドアの横では、
埃をたてないようにひっそりと、
クリスマスプレゼントの
ままごとキッチンを作成開始です。
[PR]
by colore2005 | 2010-12-10 23:38 | 今日のこうば

元気のバロメーター

先月から長引いていた風邪もすこし咳は残るものの、ほぼ全快。
健康のありがたさが身にしみる今日この頃です。

風邪がよくなったと実感できるバロメーターが二つあります。

一つめは扇風機。

木を削った粉を飛ばす為、ペイント乾燥の為に真冬でも欠かせない扇風機。
さすがに風邪引きのときは辛くて、風下には立てません。

そして、二つ目はパネルソー。

ホームセンターで見かけられることも多い大型機械ですが、
特徴は、ボタン操作で、寸法どおりに真っ直ぐ切ってくれ、かつ超安全という機械。
コロールの安全操業を支える屋台骨であり、風邪のときでも安全運転。

ですが問題は、寸法間違いなのです。
サイズを合わせる定規の形から、幅の狭い材料の切断には、
別の継ぎ足し板が必要で、うちではその幅が30cm。
ですから、その30cmを足して、サイズ設定をやらないといけないのですが、
体調が悪いと単純な足し算を間違えるのです。

d0021081_3143055.jpg普段なら、直ぐに気づくはずなのですが、
体調が悪いと・・・
”図面が間違ってるよ。”
”短くてできたよ。”
”ラッキー” と思ってしまうのです。

パネルソーでラッキーを感じたときは、
健康運赤信号なのです。


茶色とパステルカラーの組み合わせが
かわいい”ハコイス3”。
無事完成、お届け。
[PR]
by colore2005 | 2010-12-07 23:51 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧