手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よれよれの一週間

一旦は治りかけた風邪が、咳+悪寒という形で再燃 (>_<) 。
埃っぽくて、寒いこうばではある意味、最悪の症状です。

d0021081_29143.jpgクリスマス前の大事な追い込み時期ですので、
もうのんびり寝込んでいるわけにはいきません。

お誕生日のお祝いのままごとキッチンは何とか完成。
オーブンのガラス部分には、
新採用のポリカボードを採用しています。

続いては、平行作成中の
2枚扉のアーモワールの扉の作成なんですが、
体調と相談し、こちらはすこしお休み。

木工の作業には、
頭を使う作業、頭を使わない作業、
危ない作業、危なくない作業・・・があり、
手の込んだ扉の作成は、頭を使う、危ない作業。

風邪薬を飲んでうつろな頭では、
かなり不安ですので、
申し訳ないのですが、今週一杯作業ストップです。

代わりに比較的体力勝負の”ハコイス3”と、
120%体力勝負のツーステッパー×8個 を作成。
こうばが作りかけの家具で一杯になってきました。

一昨日までは、夕食が終わるとそのまま朝まで爆睡
という毎日でしたが、
昨日からは、夜、少しは起きれるようになってきました。
すこしは良くなってきているようです。
[PR]
by colore2005 | 2010-11-27 23:40 | 今日のこうば

じたばたな1週間

d0021081_619196.jpg今週は、七五三に、商品配達に、健康診断に・・・
そして最後は風邪で寝込む・・・
というかなりばたばたした一週間でした。

風邪でダウンしているときは体はバタバタしてませんが、
作業が遅れていくのを考えると心がバタバタしますね。

今週完成した作品たち。

上は、白い本棚。

ピアノの教室をされているお客様からのご注文で、
ピアノ横に置いて譜面や道具を置かれるとのこと。
配達にお伺いしましたが、大きなグランドピアノと壁との間にちょうど良い感じで収まりました。

下は、Bookshelf Partition 新型。

従来型と比べて、組立式でコンパクトに
そして、下段にも絵本棚を設けたので、
収納力も大きくアップ。

一番目はお父さん、二番目はお母さん、
三番目は子供用・・・と分けて並べても楽しいですね。
[PR]
by colore2005 | 2010-11-20 23:17 | 今日のこうば

カラフルデスクキャンペーン!


☆カラフルデスクキャンペーンのお知らせ☆


d0021081_5413669.jpgお姫様の様なピンクの机・・・
青空の様なブルーの机・・・
草原の様な淡い緑の机・・・
絵本から飛び出したような
カラフルな夢一杯の机を作りませんか?

白や木目もいいですが、
思い切った色使いの机も個性的。

絵本の様な机にあこがれつつも
なかなか思い切れないあなたの背中を押す
”カラフルデスクキャンペーン”

白系以外の机をご注文の場合、
作成価格を 20%オフ
ちょっとご予算オーバーでお悩みの方も
予算に収まるかもしれませんね。

受付台数は数台のみですので、ご相談はお早めに。

※カラーは 01 Lily White  115 CornerCupboardYellowishWhite  155 White は
 割り引き対象外です。
※天板は木目仕上げにすることが出来ます。
※割引対象は、デスク、デスクセットです。(セットの場合は、全品が割り引き対象)
 イスのみ、ワゴンのみは対象外です。

お見積もり、ご相談はお気軽にお尋ねください。  コロール
[PR]
by colore2005 | 2010-11-18 05:52 | おしらせ

黄砂に吹かれて

昨日、今日と黄砂の影響でうっすらともやに包まれたような福岡のお天気。
気温も上がらず肌寒い一日でした。

黄砂が降ると車が真っ白になるのが悩みのたねで、
前に乗っていた車は濃緑でしたので、汚れるたびに綺麗にしていましたが、今の車は大丈夫。
汚れても目立たない金と銀の微妙な色にしたので、全然汚れが気になりません。

おかげさまで・・・買ってから3年間。本格的な洗車なし。
洗車の手間は省けましたが、
代わりに車が単なる道具になってしまった感がありますね。

さて、こうばではクリスマス前の一頑張り。
オーダー品2点を平行製作しています。

d0021081_4491114.jpg
こちらはBookshelf partitionの新型

幅を狭くし、下段にはボックス型の本箱になっています。
組立式になっています。

組立式になっているのに、
肝心の組立ボルトがない(;O;)。注文し忘れです。
今日になってようやく到着し、確認の組立も終わり、
ようやく次の塗装段階に進みました。


こちらはシンプルなボックスシェルフ。

3段ボックス位の大きさで、
背板はなし。棚板が高さが変えられる様になっています。

シンプルな作品ですが、
お部屋のインテリアの中にあっては
本や雑貨の映えるよいアイテムになってくれるでしょう。
[PR]
by colore2005 | 2010-11-13 23:32 | 今日のこうば

京都二人旅

先週末はお休みを頂き、京都・奈良を旅行してきました。

年初にあちらに引越した母に孫見せの旅で、4月に続いて2回目です。
相変わらず奔馬のようなみーすけさんは今回まではお母さんといっしょにお留守番。

仕事後にフェリーに乗りこめば、翌早朝には神戸に到着。
六甲ライナーに乗ったビッキーさん、早速、面白いものを発見。”瞬間曇りガラス”です。
マンションなどの横を通るときだけ、瞬間で窓が曇って外が見えなくなるのですが、
その説明を聞いた後、すこし熟考したと思ったら、
”この車内に「瞬間曇りガラスボタン係がいます!」と断言し、車内をきょろきょろ犯人(?)探し。
純粋な発想は結構ですが、恥ずかしいので大声で言うのはやめていただきたい。

d0021081_215358.jpg京都で、婆、姉と合流し、太秦映画村へ。

僕自身、中学の修学旅行以来でしたが、
案外、4歳児でも楽しめる内容で、
出る頃にはすっかり”忍者”好きに。
ぬいぐるみの刀と鎖鎌、
そしてソフト手裏剣を買ってもらってご満悦でした。

散策に疲れて、茶屋で一服・・・ではなく、
入園するなり、団子6個を平らげた団子4兄弟の図。

2日目は、平城遷都1300年祭でにぎわう奈良へ。
東大寺で大仏様のお顔を拝み、柱くぐりをして、
鹿に会いに奈良公園へ。
わらわらと湧き出てくる鹿を数えたビッキーさん。
「鹿の数は13匹」と鹿煎餅を13個に割り、
一円玉程の鹿煎餅を恩着せがましく与えています。
意外な吝嗇さに呆れていると、鹿も同感だったのか、
前脚で蹴りを食らっていました。

最終日は、地元、宇治の町をそぞろ歩き。
平等院、宇治川沿いを散策し、
川を見下ろすお茶屋さんで、
茶蕎麦と抹茶スイーツを堪能。

普段、2歳の弟にひっかき回されている姿ばかり見てますので、落ち着いたカフェでちゃんとよい子でいる姿を見られたのはとても嬉しかったです。

帰りの船はなかなか寂しいもの。
婆達と別れた寂しさともあいまって、
出港の時、神戸の夜景を眺めならポロポロ涙を流す子の姿が印象的でした。

いつもとは違った側面で子供を観察できるので、二人旅もなかなか良いものですね。
[PR]
by colore2005 | 2010-11-10 23:59 | 休日

亢龍悔い有り

コロールで一番の人気商品と言えば、幼児の悪友”TWO Stepper”。

お店でお手に取られたお客様、
また、ネットでご購入いただいたお客様からよく頂くのが、”意外と重い”というご感想です。
確かにお求め頂く頃、1歳半~2歳前半の頃のお子さんには
重くって持ち運びは難しいです。

しかし、彼らのその後の進化はご存知の通り大人の予想以上!

例として、我が家の暴れん坊のみーすけさん。
只今 2歳半。

コドモイス、ステッパーはおろか、おもちゃ箱ベンチですら、持ち上げてヒョコヒョコ運びます。
運べないようにベンチの中に積み木を入れて重くしても、
中身を全部外にぶちまけてから運びます。

”イスは座るもの。階段(ステッパー)は登るもの。テーブルは載せるもの”と
自ら指差し呼称しておきながら(教育の賜物)、
1分後には、クローバーテーブルの上に踏み台を置いて、
イス↗テーブル↗ステッパー↗キッチンカウンターと大人領域に進攻してきます。

先日は、気が付くと洗面台のシンクの5センチほどの幅の縁に立って、
歯ブラシ選びをしていました。
洗面台の前にステッパーを置き、
そこから信じられない握力でつるつる滑る陶製のシンクに登ったようです。

後ろを振り返ったときの誇らしげな笑顔をみると怒る気も失せてしまいますが、
問題は下りることができないこと・・・
と思いきや、彼にはそんな心配は有りません。

”危ないでしょ、早く下ろしなさい”と父に説教すればよいのです。d0021081_4312010.jpg

うちの亢龍には悔いなど微塵もないようです。

子供の成長は嬉しいものですが、
一時も目が離せません。



お気に入りの和布刈の蛸公園にて。
不敵な笑みがすてき。
おそらく、
【退かぬ!媚びぬ!省みぬ!】が彼のモットー
[PR]
by colore2005 | 2010-11-03 23:01 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧