手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新築

福岡では地元球団の優勝で盛り上がっているようです。

昨日はラジオでもその話題で持ちきり。
横浜ファンとしては煩わしいばかりなので、ラジオを消して静かな一日となりました。

そんな静かなこうばに現われたのは月末の集金回りのホークス好きな営業さん。
こうばに入ってきての開口一番は、”優勝しましたね!”。

とはいえ、これに乗ってはいけません。
”やっぱり白鵬はつよいね。魁皇はどうなるんだろうね。九州場所は色々楽しみだね”
なんて、野球をまるっとスルーしてお相撲トークで応酬。

結局、営業さん、野球の話は何もせずに帰ってしまいました。
後から考えるとすこし可哀相だった気もします。
今度、横浜が優勝したときにはゆっくり野球の話をしましょうね。
・・・20年後くらいになるでしょうか(*_*)

d0021081_133340.jpgそんなこうばでは、待望の新築ハウスが棟上。

展示のドールハウスが売り飛ばされて以来、
”家なき子”状態になっていたドールファミリーたちに待望の新居です。

折角作るもなのです、新タイプを・・・
と考えあぐね完成が遅れていましたが、
無事、週末からの展示会に間に合いました。

この後、白く仕上げて、
真っ赤なドアを付けたら完成です。
[PR]
by colore2005 | 2010-09-28 22:12 | 今日のこうば

コドモノセカイ☆展 開催

d0021081_4163237.gif


コドモノセカイ☆展

コドモから大人になっても使いたい優しい色の家具がお出迎えします。
ままごとや木の車など触れて遊べる楽しい展示会です。
お子様と一緒に遊びに来てくださいね。

期間:2010.10.01 - 10.31 (火・水・木曜はお休み)  11時~17時
場所:手作りペイント家具コロール

※期間中、火・水・木曜は作業の為のお休みとさせて頂きますが、
 ご都合に合わせてオープンも可能です。事前にご連絡下さい。
[PR]
by colore2005 | 2010-09-24 04:15 | おしらせ

祝 100 号

すこし前の暑さがうその様な爽やかな秋風の吹く毎日です。
毎日、こうばに持参するドリンクも半分以上残る日が多くなりました。

今週のこうばは、ままごとキッチン×2台。
今回の作製をもちまして、コロールのままごとキッチンも第100号となりました。\(-o-)/

2003年秋の第01号から数えて7年。
第01号を作ったときには、まさか100台も作れるとは思ってもみませんでした。
先ほど、第01号を作った際のお客様との打ち合わせメールをずっと読み返してみましたが、
その頃はまだ子供もおらず、そもそも、ままごとキッチン自体を知らない自分に
親切に丁寧にアイディアをお伝えいただいたことが思い出され、
改めて感謝の気持ちがわいてきました。

d0021081_0162148.jpg
第100号のキッチンは、
C1111型の横幅拡大バージョン。

ちなみにキッチンのタイプは2つありますが、
CタイプのCはコロールのC
SタイプのSは第01号のオーナーの女の子の名前から名づけられています。

最近ではCタイプもすこし盛り返していますが、
やはり2:1位でSタイプのほうが人気ですね。

そして100号の次の101号も無事完成。

こちらはS1111の標準タイプ。
第01号と比べると蛇口のツマミやオプション品などが進化していますが、
基本的なスタイルは全く一緒です。
やはりこの曲線ラインのバランスが
一番美しいですね。

第100号の次は、200号・・・300号・・・777号
を目指して頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by colore2005 | 2010-09-18 23:02 | 今日のこうば

ペイントの季節

今日のお昼は作業の都合で遅めの昼食。

いつもは見れない地元の情報番組”今日感テレビ”を見つつご飯を食べていると、
ちょうどインテリアリフォームで壁紙の上からのペイントのお話。

カリスマ主婦(?)さんのアドバイスで
壁の一部を淡いパープルグレーやトイレの壁の一部をペールグリーンで塗っています。
小さめの刷毛で塗っていましたが、なかなか良い雰囲気に仕上がるようです。

壁の塗り換えというと、”ローラーで部屋全面塗りまくり・・・”のイメージが強かったのですが、
壁一部の塗り替えなら、大掛かりでもなく、気軽にチャレンジできそうです。

コロールへのミルクペイントのご注文でも、
壁塗り換え用にと1L程度のペンキをお求めになる方も多いのですが、
部分塗りに使われているのでしょうね。
お部屋の一部だけ色を変えてみるのは勇気がいりそうですが、
おしゃれな仕上がりになりそうです。

ちなみにコロール自宅でも色々と壁塗り、ドア塗りにペイントしていますが、
Lily White  やCornerCupboardYellowishWhite などの白系ばかり。
なかなか大胆な色使いが出来ない小心者です。


ここ数日で夏の暑さも去り、爽やかな日が続いていますが、
秋はペイントに最適な季節。
色で悩んだときはカラーパレットで実塗の色をご確認くださいね。 → サンプル請求

d0021081_1122389.jpg

[PR]
by colore2005 | 2010-09-16 01:22 | 今日のこうば

木端レーシング!

作業の切り替わりの合間に仕上げ前で放置されていた作品の仕上げをしました。

”木端再利用プロジェクト”

毎日の作業で大量に発生する木端。
冬は薪ストーブで燃やすのでいいのですが、
ストーブシーズンが終わると始末に困るので、それを何とか有効利用しようという
夏の暑い頃になると亡霊の様に復活するこのプロジェクト。

木端ではなく時間ばかりを消費してしまった第一弾の”トミカカーフェリー”、
量産性が低くて、4台作って嫌になってしまった第二弾の”トミカキャリアカー”に続く
今回の第三弾は、これまでの失敗から教訓を得て、シンプルに”木の車” 。

子供おもちゃとしては定番ですね。
よく売られている物は、丸っこい形などをして、お子さんの想像によって
”救急車だったり、タクシーだったり、ファミリーカーだったり・・・になりますよ”
などと謳われていますが、リアル路線の僕には無理。想像できない。

リアルにレーシングカーの代表格”F1風”木の車にしてみました。

全体的なバランスは、最近のプロポーションを取り入れて。
タイヤも一つ一つ削って作ります。
木の車用の車輪もお手軽に買えますが、深い溝が彫ってあってダンプカーのタイヤみたい。
レーシングカーのタイヤはのっぺりとしたスリックタイヤじゃないとね。
インダクションポッドの後ろはシャークフィン風にしたタイプと、ないタイプと・・・。
2台買って競争してもらえるように、木の色は2色で。
色はレーシングカーのヴィヴィッドなカラーリングは、
ミルクペイントのマットな仕上がりでは表現できないのでオイル仕上げで。

お店の中に、試しにゴロゴロ走らせてみれる坂道コースとかあったら楽しいかも。
ヘアピンカーブでグルンと回って手元に戻ってきたら、もっと楽しいね。

・・・結果。

こだわりすぎて失敗するというこれまでの教訓が全く生かされておりませんね。
しかも、タイヤを40個削ったところで、もううんざり。
とりあえず9台は完成しましたが、
僕には同じものを沢山作るという能力が備わっていないこと、
”木の家具屋さん”と”木の小物屋さん”は別人種であることを
この夏も再確認する結果となってしまいました。

d0021081_0554439.jpg


形としてはすごくかっこいいと思います。
10月の展示会(あれ?告知してない)では、ヘアピンカーブを一緒に走らせましょう
[PR]
by colore2005 | 2010-09-10 23:37 | 今日のこうば

涼しい一日

昨日の台風はほとんど風も吹かず、雨も弱く、肩透かしで過ぎ去ってしまいました。

今日はその台風の影響で涼しい一日。
福岡では何と42日ぶりに最高気温が30度以下だったそうです。

そんな快適なこうばでは、
今日からクイックデリバリーのステッパーやそらまめデスク等を猛烈ペイント開始。
朝から調子よく塗っていくつもりが、あれ?おかしいですね。
ペイントがなかなか乾きません。

といっても、扇風機をかけていればd0021081_0205797.jpg
30分もあれば重ね塗りできたんですが、
この夏の”塗って、トイレ行って、戻ったらもう次が塗れる”
という劇乾な状態に慣れてしまうと、
遅く感じてしまいます。

久しぶりに扇風機を2台フル稼働して
一日中塗りまくって本日の作業完了です。
しかし湿度が高く、涼しかったせいでしょうか?
汗もほとんどかかず、
自分自身がちょっと”生乾きの雑巾”気分。

長い夏のせいで体が35度の気温のほうに慣れてしまったのか、暑かった毎日を恋しく感じてしまいました。
(明日からまた暑さが戻るようですが・・・(ーー;))


ご出産のお祝いにお作りした”コドモダナ”
双子さんでお使いになるのでしょう、
箱にはお2人のお名前をお入れ致しました。
[PR]
by colore2005 | 2010-09-08 23:10 | 今日のこうば

長崎観光!

ドライブ日和の週末。
ちょいと足を伸ばして長崎に行って来ました。

2時間ちょっと高速道路を駆け、そして長崎でじま道路の長いトンネルを抜けると
長崎市のど真ん中に到着です。

まずは第1目的。
市内を走りながら長崎の復興を4歳の長男ビッキーさんと確認。
何故このような事を・・・?
保育園の授業で”長崎には原爆が落とされて人も街もなくなりました”と習ったらしく、
”だから中華料理は食べにはいけません”と頑なに主張していたから。
d0021081_0121985.jpg
長崎の町の復興を確認した後は、第2目的地の中華街へ。

いつもの中華料理屋さんのいつものお座敷。
一年半前に来たときは、伝い歩きで円卓の周りをぐるぐる回っていた
みーすけさんも、早いものでもう2歳半。
しっかり正座をして食事が出来ます。(初めだけですが)
時間が経って同じシチュエーションになると改めて、
成長が実感できますね。

お腹一杯になって第3目的地へ。
大河ドラマで人気の坂本竜馬関連はマルッとスルーして、
子供達の希望の路面電車探検。

長崎には本当に色々な路面電車が走ってるのですね。
始発から乗り継ぎもして、終点へ。そして、また逆戻り。
只、行って戻るだけの旅でしたが、
停留所で次々に来る電車を眺めて、子供達ご満悦でした。

最後はプラレールでも持っている新しい電車と記念撮影しておしまい。
終点での折り返しで安全な場所で撮影したのですが、
並ぶ間もなく折り返して発車してしまいました。(^^)/~~~
[PR]
by colore2005 | 2010-09-06 00:01 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧