手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ステップスツール

相変わらずの暑さが続いておりますが、いい加減体が暑さになれたのでしょうか。
ここ数日、妙に食欲満点、体力もりもりな感じです。

一時期は、食欲減退、体力もりもりでしたので、
うまくダイエット出来るかとも思ったのですが、無理なようですね。

こうばでは、知人さまへの新築お祝いのお品にとご注文いただいたステップスツールが完成。

キッチンカウンターに合わせた少し高めのイスとしても使えて、
時々は天袋等の高いところに手が届くような踏み台にもなるものを・・・
というご要望にあわせてお作りしました。

d0021081_2174712.jpg最初はツーステッパーべースに高さを変える予定でしたが、ラインが綺麗に描けず変更。
直線デザインに変更しましたが、なかなかいい雰囲気です。

階段の上段は
当初は普通の板張りの予定でしたが、
ご来店頂いた際に布地を気に入っていただき、
青と赤の花柄の耐水の布を張ってみました。

白い本体と相まって、見た目も華やかになりますし、すわり心地ももちろん柔らかに。

夏の暑さを忘れさせてくれるような
爽やかな印象のスツールができました。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-26 23:10 | 今日のこうば

面白うて やがて悲しき

お盆明けから毎朝こうばに持参しているものがあります。

毎日の暑さを乗り切るための猛暑対策グッズ・・・?
いえいえ、違います。ザリガニの入った飼育ケースです。

お盆明けに家の前の小さな用水路で捕まえて、子供達にあたえたものなのですが、
昨年まではあんなに怖がっていたのが、意外なことにお気に入りに。

小さな飼育ケースですので、水質の悪化を防ぐため、
毎朝、同伴出勤し、用水路で水換え、帰る前に更にもう一回水換えをして帰宅・・・
というかなりの高待遇。
作業中、大きな音にビックリするザリガニさんに”すまん、すまん”と謝ってみたり、
帰りがけ、”今日も暑かったねぇ”なんていたわりの言葉を掛けてみたり、
すっかりこうばの一員となっております。

ちなみに餌は愛媛県産 削りかまぼこ。
ピンクと白があるのですが、水に入れるとひらひらと綺麗で水も汚れにくいです。

子供達が飽きたら、用水路に放してやろうと思っていましたが、まだまだ大人気の毎日。
ちょっと気になることが出てきました。

気が付けば8月も残り一週間。暑い日が続いていますが、秋も間近。
ザリガニの”水”を賄ってくれる用水路も、田んぼ需要が終わると空堀となってしまうのです。

空堀になった用水路では、
毎年、残った水に身を寄せ合い、迫り来るカラスと戦うザリガニたちの姿が見られるのですが、
うちのザリガニさんたちは、このまま”飼いザリ”として過ごすべきか?(今の設備では無理)
それとも”野良ザリ”に戻って仲間たちと最後の時を迎えるべきか?
いま、ちょっと悩んでいます。

面白うて やがて悲しき ザリガニさん。

d0021081_642660.jpg

大きな絵本棚とトミカ棚。週末暑い中こうばまで迎えに来ていただきました。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-24 23:40 | 今日のこうば

大きな絵本棚

ここ数日、夜が大分涼しく感じられるようになって来ました。

エアコン無しでも何とか眠ることが出来るようになったのは
体調的にもありがたいですね。
昼間は変わらずうだるような暑さですが、すこしずつ秋に向かっているようです。

お盆休み明けのこうばでは、拡大型絵本棚を作成中。

小さな人と絵本を楽しむ本棚を横幅を拡大し、
高さも横に置く家具に合わせてちょっと高くしたものです。

d0021081_738649.jpg横幅は40cm拡大。
随分とどっしりした印象になりますね。
このあとペイントで仕上げて完成です。

今月はお盆前にも絵本棚を作製しましたが、
同じものが続くと作業も速く進んで助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ホームページの更新が滞っています。
暑さで昼間の作業で一杯の状態で (*_*)。

お写真を送って頂いたお客様、もう直ぐ掲載しますので、もうちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-17 22:29 | 今日のこうば

トミカ博 in Fukuoka 

お休みを頂いて”トミカ博 in Fukuoka ”に家族で行ってきました。

昼食を済ませて会場の福岡国際会議場へ。
レストラン以外での飲食が禁止のこの会場では、
朝から張り切ってきた子供たちも、昼過ぎには空腹に耐えかねて帰ってしまい、
アトラクションの待ち時間がぐんと短くなる・・・・という昨年の経験からです。

とはいえ、今年はトミカ40周年ということもあり、
また、前日は台風で子供連れには厳しい天気だったことを考えると、油断は出来ません。

が、予想以上に会場はスカスカ (゜o゜)。 
全アトラクション、ほとんど待ちが有りません。
今回は、待つのが嫌いな2歳のみーすけさんも一緒なので、待ちがないのは嬉しい限り。
早速、参加者絶賛募集中の”トミカ釣り”へ向かいます。
60分待った昨年がうそのようです。

しかし、喜びはここまでだったかもしれません。

いざ、池(?)の前に来ると中のトミカはたった4種類程度・・・酷い、酷すぎます。
沢山釣ったなかから一個だけもらえる仕組みなのですが、
釣る前から”いるのある(^_^;)?”とビッキーさんと悩むほどです。

気を取り直して、トミカ組立工場へ。 
90分待った昨年がうそのように、待つことなく直ぐに作製開始。そして、直ぐ完成。

だって、説明の女性が”もごもご説明しながら、勝手に組み立て”てしまったんです。
”あんたが組み立ててどうする?”と突っ込みを入れるまもなく、組立完了。
大混雑の中でも子供のゆっくりペースに付き合ってくれた昨年のバイトさんとは大違いです。

それから・・・それから・・・書き出すときりがない。
昨年と比べての展示内容の乏しさにも増して、人的サービスにがっかりしたトミカ博でした。

d0021081_24052.jpgとはいえ、子供達は結構楽しんでいたようですし、
待ちがなくゆっくりみて回れたのは良かったです。

こんな時、大人は不満げな顔をせず、
子供達のワクワク感を盛り上げるように
頑張らないといけませんね。


Tくんと一緒に。
昨年は十重二十重の人垣の向こうの写真コーナーも
貸しきり状態。

しかし、どうしてあんなに人が少なかったのでしょうか?
不満を抱きつつも、心配してしまうのでありました。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-12 23:15 | 休日

三種の神器

この夏を何とか乗り切る三種の神器。カキ氷と水風呂とエアコン。

一日の作業が終わったら、保育園から帰ってきた子供2人と合流して、まずはカキ氷。
そして、頭がキーンと冷えたところで、3人で水風呂。
男3人で、きゃっきゃっとじゃれあってお風呂を出る頃には、
リビングはエアコンでキンキンに。(水風呂に入ったあとは、一段と涼しく感じます)
その後は、朝までエアコン漬けの毎日です。

ちょっと体に悪そうですが、とりあえず目先の暑さを乗り切らないといけません。

こうばでは、クイックデリバリのステッパーやコドモイスと並んで、
小さなひとと絵本を楽しむ本棚 2台を作成中です。

d0021081_6274053.jpg一台はご注文の品。
着色オイルを使ってミディアムウォールナット色に仕上げます。

もう一台は、作成中の失敗に備えた予備。
作成中に発生する割れなどに備えたものでしたが、今回は、無事に2台とも完成。

予備は普通のクリアのオイルで仕上げて、
ファクトリーショップで販売の予定です。

着色オイルでの仕上げは、
昨年作成したテレビボード以来でしたが、
同じワトコオイルのミディアムウォールナット色使用でも下地の木が違うので、随分と違う雰囲気になりました。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-07 23:57 | 今日のこうば

ままごときっちん手作り教室

7月31日の土曜日。夏の”ままごとキッチン手作り教室”を開催いたしました。

暑い中、お集まりいただいたお客様は3組様。
やはり”土曜日+お子様同伴ご遠慮下さい”という参加条件が厳しいのでしょうか・・・^_^;

早速、こちらでカット済みの材料と組立説明を配って作業開始です。
ネジ穴を決めて、穴あけ、ドリルで組み立てを行い、すぐに形が出来てきます。
やはり形になる作業というのは、皆さん楽しそうでいいですね。

しかし、ここからがキッチン教室の試練。

まずは、サンディング。
部材の角をスポンジサンダーを使って丸く仕上げていきます。
マスクをして、粉まみれになって作業は大変ですが、
お子さんの安全の為・・・と皆さんに頑張っていただきました。
(工場内が静かになったのは、マスクでしゃべれないからだと思いたい)

お昼からは、塗装です。
今回は皆さん、ペイント+木目のナチュラル仕上げを選ばれました。

その中でも斬新な色選びをされた方が一名。
正直、完成するまでどうなるものやら・・・
”おうちに持って帰って、奥さんに怒られない?”と皆で心配していたのですが、
最後まで組み立ててみて、ビックリ。

d0021081_352098.jpgなかなか素敵な組み合わせです。

これまでツマミなど一部に赤を配したことはあったのですが、本体が赤は初めて。
コロールのままごとキッチンに新境地を切り開いて頂いたような気がします。

今回は皆さん、丁寧な作業をされる方で
ペイントも3回塗りで綺麗に完成。

完成時の皆さんの満足そうなお顔を拝して、
キッチン教室は手の掛かる企画ですが、
出来るだけ毎年続けてゆきたいと改めて思ったのでした。
[PR]
by colore2005 | 2010-08-02 23:55 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧