手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高速道路無料化

大雨の一日。
今日から高速道路の一部無料化が始まりましたね。

そもそも高速道路の通っていない飯塚市。
関係ないものを思っておりましたら、関係ありました。

福岡市東部、篠栗町と飯塚を結ぶ八木山バイパス(やきやまばいぱす)。
これまで普通車 520円 でしたが、今日から無料になります。

片道一車線の道路ですが、くねくねした八木山峠を越えるよりは随分運転も楽です。
特に小さいお子さんをお乗せの方、運転がそう得意でない方にお勧めです。

通行の際は、これまでの料金箱にお金を入れる代わりに、
料金所のボタンを押すとバーが上がる仕組みになったようです。
(ETCがあっても同じ)
どうせなら素通りさせてくれればいいのにね。

ちなみにバイパスを通ると、
福岡市の3号線貝塚交差点からコロールまでは、わずか2回曲がるだけ。
なんだかとても近く感じられますね。

梅雨空続きで、なかなか遠出もしにくい季節。ドライブがてらぜひ遊びに来てくださいね。

↓ こうばでは雨漏りを恐れつつも組立て式の大きな棚を作成中。
  さらにこれを1,5倍にした大きなものも平行作業中で、こうば中、棚板と箱だらけです。 

d0021081_3242085.jpg

[PR]
by colore2005 | 2010-06-28 22:04 | おしらせ

パンが焼けたよ!アンパンマン

折角の日曜日ですが、今日は一日雨降り。
公園好きな子供達とどう過ごすか考えた結果、パンを作ることにしました。

引っ張り出してきたのは”パンが焼けたよ!アンパンマン ”。
アンパンマン好きなみーすけさんの2歳のお誕生日に購入したものの
作り方が煩雑そうで(対象年齢 8歳← うちの子4歳&2歳)、未使用だったものです。

まずは、小麦粉、玉子、ドライイースト、塩、砂糖を付属のカップで測って容器へ。
ぐるぐるハンドルの付いた容器でこね、ここで60分間の発酵休み。

4歳&2歳相手に60分間待て というのはちょっと酷。
”1から60まで数えて、それを60回ね!”と上の子に言ったものの4回目で挫折。残念。

DVDでも見せて何とか乗り切り、次は、発酵の終わった生地で形作り。
このキットの一番の売り”アンパンマン、カレーパンマン、ドキンちゃんほかのプラ型”で生地を抜いていきます。残った生地はくるりと丸めて中にチョコを入れてチョコパンに。

いよいよ、パン焼き!との子の期待をじらすように30分の2次発酵。

このキット、子供のモチベーションを維持するのが一番大変です。

さて、30分を何とか乗り切り、いよいよパン焼き。
オーブンで焼くこと15分。綺麗な?狐色に焼きあがりました。

d0021081_4261061.jpg苦節、2時間半。
ほとんどが発酵時間とはいえ、
結構時間が掛かります。

出来上がりは?

ココアで顔を描いたおかげで、
なんとかキャラが判別できます。
焼き立てということもあり、思ったよりも美味しかったです。とくに中にチョコをくるむと、とろりと溶けて子供も喜びますね。

対象年齢は8歳からですが、
実際、その年齢ではほとんどの子はアンパンマンは卒業済みですので、お父さん、お母さんのおもちゃといった感じのものですね。
[PR]
by colore2005 | 2010-06-28 04:38 | 休日

いよいよキックオフ!

さて、いよいよワールドカップ デンマーク戦のキックオフの時間が迫ってまいりました。

みなさんは3時半までどうされていましたか?
①キックオフまで寝てて、さっき目覚ましで起きた人。
②試合が終わってから寝る人。
③試合が終わってからそのまま仕事の人。
④見ないで今寝てる人。

コロールは③ですが、正確にはキックオフまで仕事して、試合見て、そのまま仕事です。
本当は①が良かったのですが、子供達まで起きてしまいますからね。

試合後そのまま仕事・・・とはいうものの、作業効率が落ちるのは明確。
ということで、その代わりにHpの更新に励みました。
新作が2点です。

それにしてもフランスに続き、イタリアも予選リーグ敗退です。
こちらの国民の皆さんはどうなっていることでしょう。

予選リーグでの一勝で大喜びできるレベルの日本は幸せなのかもしれませんね。

↓只今こうばでは巨大本棚2個を作成中。
d0021081_3261398.jpg

[PR]
by colore2005 | 2010-06-25 03:16 | 今日のこうば

白と黒

今週はサッカーのワールドカップでの緒戦の勝利、
そしてその前の探査機はやぶさ君 田-(・ω・)-田  の帰還 と明るい話題の続く週でしたね。

ラジオを聴きながら作業をしていても、
明るい話題の多い時とそうでない時と(・・・そうでない時の方が多い気もしますが、)
やはり明るい話題の多いほうが気分良く作業もはかどる気がします。

d0021081_7202466.jpg梅雨空の下、こうばでは白いものと黒いものを作成中。

こちらはお馴染み通園ロッカー。

2人目のお子さんの出産を控えたお母さんから、
上の子用に・・・とのご依頼。
お洋服棚として使い勝手が良いように下の引き出し部分がいつもよりの深くなっていて、
中に取り外しの出来る仕切りも付けてみました。

はやく一人でお片づけが出来る様になると良いですね。

こちらの黒いものはコーヒーデスクです。

真ん中に手元を隠す仕切り板が付いておりまして、
こちらの棚板のあるほうが、コーヒー作る人。
あちらの棚板のないほうが、コーヒー飲む人。

自宅でも珈琲店のマスター気分が味わえます。

ピサンピサンというコロールではステッパーに使っている材料をブラックウォールナット色のステインで色をつけて
ニスで仕上げていますが、
コーヒーの様な濃い茶色にしあがりました。
[PR]
by colore2005 | 2010-06-17 23:05 | 今日のこうば

梅雨が来る前に

平年より一週間ほど遅れで、九州北部地方も入梅しました。
じめじめ嫌な季節の始まりです。

梅雨前に絶対終わらせておかなくてはいけない仕事があり、
一昨日、昨日と突貫で作成して、納品してきました。

冬頃に通りかかりのお客様よりご相談いただいた品なのですが、
自転車でのお仕事周りが多いので、雨の季節に濡れたレインコートを掛ける
ハンガーラックの様なものが出来ないかというご相談。

レインコートは僕自身ほとんど使った記憶が無いのですが、
確かに、雨に濡れたレインコートの取り扱いは厄介そう。
さっと玄関につるしてしまえれば、すぐに雨で濡れた嫌な気分も一新できますね。

当初は日曜大工に近い簡単構造を考えていましたが、
全く新規でデザインを考えるのは楽しいもので、結構、かっこいいデザインが出来ました。

d0021081_6391516.jpg上にある枝は、コートを掛けるハンガーラック、
横に突き出ているのは、傘やカバン掛けです。

玄関たたきでも安定するように
(分かり難いですが)、3本足になっています。
濡れることが前提のものですので、
塗装は油性ウレタンでしっかりと。
組立て式なので、雨の少ない季節はバラして仕舞う事も出来ます。

今回は大人用のロングレインコート用に150cmと高く作りましたが、もっと小さく作って、
お子さんの通園用レインコートハンガーとしても良いですね。

デザイン、枝の数も変更できますので
ご相談下さいませ。
[PR]
by colore2005 | 2010-06-12 22:20 | 今日のこうば

ほっこりスープ

それはちょうど3ヶ月前の事です。
TVをつけると偶々、”やさいの時間”の放送中で、
秀樹が収穫したカブで作った”カブのほっこりミルクスープ”を食べておりました。

まだ肌寒い3月。
”カブのほっこりミルクスープ” by秀樹 はなかなか魅力的です。
(秀樹もこれはあったまりますね・・・って言ってましたし)

早速、カブを買いにスーパーに行きましたが、でもどこにも売っていません。
ジャスコもASOもハローディも農産物直売所もみんな回ってもそれでもカブは有りません。

カブを求めて一ヶ月。力尽きかけたその時、
♪どこにもないものならば 作りましょう ・・・そんな昔の偉い人の言葉を思いだしました。

それから約60日。今、家庭菜園は、カブ真っ盛り!

大きいほうから5個収穫して作ってみました。
カブは皮を剥き、5mmの薄さに銀杏切り。
ベーコンと炒めて、コトコト煮込んで、牛乳入れて、コンソメで味を調えて、
葉っぱを散らして、約20分で完成です。

白状しますと、カブというもの漬物か高級煮物?でしか食べたことが有りませんでしたが、
意外な美味しさ、とくにミルクに良くあいますね。

d0021081_0574827.jpgしかし、今日の飯塚は気温31度の真夏日。
とてもほっこりスープ日和では有りません。

暖まりすぎるよ・・・秀樹(ーー;) と
八つ当たりをしつつ、
まだスクスク生育中の50個近くのカブの
食べ方に頭を抱えるのでありました。


昨日のピンクのベンチは
包装職人の手によって
ピンクのお祝い包装で包まれました。

なかなかいい感じ✿
[PR]
by colore2005 | 2010-06-10 23:34 | 今日のこうば

魔法のピンク

♪ 魔法のじゅもんでしあわせいろに
  なんでもピンクにそめちゃおう
  ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクの・・・ベンチ。

d0021081_4484293.jpg
ご出産のお祝い品のおもちゃ箱ベンチを
可愛いピンクでそめてみました。
正面にはお名前入りです。
白も可愛いけど、ピンクも可愛いですね。

ご出産のお祝いというと
お洋服や赤ちゃん用の玩具などを選ばれる方が多いと思いますが、成長とともにすぐに合わなくなるのがちょっと残念。
コドモイスやおもちゃ箱ベンチは、
贈った時にはまだ座れませんが、
大きくなってもずっと使えるのがいいところです。

”やっと座れるようになりました”と
イスをご友人からプレゼントされたお母さんからメールを頂くこともあり、それも作成者としては嬉しいところです。


♪ つらいこと  かなしいこと
  どんなことも うひょひょひょひょ
  まほうのピンクに そめちゃおう
[PR]
by colore2005 | 2010-06-09 22:39 | 今日のこうば

ままごとキッチン 手作り教室

お店に在庫していた”おままごとキッチン(オープンタイプ)”を
再度、綺麗に塗りなおして、フックをつけて、シンク蓋も作って出荷いたしました。

先日、ホームページのキッチン作例のコーナーを更新し、
64号~94号まで一気にずらりと掲載しましたが、このキッチンは第95号。
只今、96号、97号のご注文も入っていますので、
100号まであと3台です。

100号目のお客様には、なにか記念プレゼントを・・・と考えています。何がいいでしょうかね。

d0021081_5592445.jpgさて、梅雨前になると例年悩むのが、
夏の”ままごとキッチン手作り教室”。

全体のスケジュール的にも
そろそろ開催するか決めなくてはいけません。

参加された皆さんにも喜んでもらえるし、
こちらもお客様と一緒に作れるので、
非常に楽しい企画なのですが、
夏というのは帰省やお出かけの予定もあり、
一定の参加者集めがなかなか厳しい年も・・・。
(でも夏じゃないと一日で完成しませんし)

悩みましたが、やっぱり今年はやりましょう!
楽しいですから。

日程はまだ決めていませんが、
興味のある方は、参加されたい方は、
参考にしますので”いつごろがいいな?”というご希望をお聞かせくださいね。   
こちらから

ちなみに2年前の開催時の予告はこちら → クリック
ほぼ同じ内容での開催予定ですが、
2008年の時点で、子供手当(半額)を予知しているのがすごいのであります。
[PR]
by colore2005 | 2010-06-05 19:58 | 今日のこうば

気まぐれネコ

5月から作成していたワークデスクが綺麗に完成しました。

引き出し3個とミシンを収納する片袖が付いて、幅は180cm。
親子で使ってもゆっくり使えるサイズです。

このくらいの大きさの家具になると遠方へのお届けは、家財宅急便利用となります。
”出荷時に梱包までしてくれて、お届け時には開封、ご希望場所への設置までしてくれる”
通常便と比べるとすこし高いですが、大型荷物には非常にありがたいサービスです。
その約款は・・・

>>サイズの合計は370cm以内までで、かつ最長辺が180cm以内であること。
ギリギリ大丈夫!

>>かつ天地が定められている商品は横幅が104cm以内であること
(゜o゜) はい?ナンデスか?これ。ナンデスか?
見積もり時にはまだこんな条件は付いて無かったのであります。

問い合わせると、この春から追加された条件とのこと。トラックの都合らしい。

しかし、まさかデスクを立てて送る訳にもいきません。配達しますか?関西まで。

頭を抱えている時、すこし離れた同業者さんから、”この辺りは今までどうりよ”との情報。
どうやらセンターごとで違うようですね。

そんな訳で離れたセンターまでお持込。
子供を保育園に送って、チャイルドシート2個を外して、フルフラットにして、
コンパネしいて、毛布も敷いて、準備完了!
配達後は、もちろんその逆作業で、夏日の様な一日でしたので、もうぐったりです。

後は無事に付くのを祈るのみですね。

しかし、このサービス、過去には開封せずに玄関放置やetc・・・ほんとにイロイロ。
営業所間でのサービス徹底に差があるのを感じるのですが、
もうちょっと頑張って欲しいものです。
d0021081_3533017.jpg

[PR]
by colore2005 | 2010-06-03 23:23 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧