手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

男2人ぶらり旅

世の中より一足お先に先週末からGWを頂き、所用をかねて関西に旅に出ました。

奔馬のような2歳児のみーすけさんは今回は妻とお留守番。
上の4歳児のビッキーさんとの2人旅です。

”突発性のりものビビリ症”のビッキーさんに備えて、
今回は乗り降りの時間の短い新幹線ではなく、のんびり乗り込めるフェリーを選択。
一晩かけてゆっくり大阪に向かい、上陸後、京都に移動。
d0021081_1562846.jpg
所用もすぐに完了。後は、3日のフリータイムです。

まずは、梅小路の蒸気機関車館へ。
保存機関車を見た後、動態保存機が引くスチーム号に乗車。日曜日ということもあり、長い行列でしたが、何とか次の回でという時になって、まさかここで”ビビリ症”。
小型の蒸気機関車の”ぽーっ!”という汽笛に驚き、あれよあれよという間に20M以上も走って逃げています。
なんとか誤魔化して乗り込みましたが、乗っている最中も怖がっていたので少し可哀想なことをしました。

フェリーの汽笛の”ぼーっ”には喜んでいたのに(/_;)。
彼曰く、船の汽笛は優しい汽笛、汽車の汽笛は怖い汽笛らしいです。子供の感性は不思議ですね。

次の日は神戸まで足を伸ばして、王子動物園に。
みなさん、パンダ見たことありますか?
我が家は37歳の父も4歳の長男も初パンダ。
九州の動物園にはパンダ様はいないのです。

座って笹を食べている姿を二人でしげしげと眺め、
”ちょっと茶色いね”なんてベタな感想。

3日目。最終日は大阪へ。
今回は宿泊が京都宇治でしたので、
出かけるたびに新快速で行ったり来たり。
ビッキーさんは電車の追い越しや基地に止まっている見たことの無い電車に大喜び。
その横で父は最近は大阪方面のお客様への出荷が特に多かったので、地名を見る毎にその家具が元気に働いているかな?なんて事を考えつつ、二人で車窓を眺めます。

なんばのトミカショップで2時間を過ごし、たくさんのお土産(トミカ)も買って、無事行程終了です。


お休み明け、保育士さんの”どこに行ったの?”との問いに”トミカ!”と答えるビッキーさん。
念願のトミカショップはとても嬉しかったようです。
(実は福岡にもあるのだけど・・・彼にはまだ内緒なのです)

明日からのGWは半分作業、半分お休みの予定です。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-30 23:51 | 休日

筋肉痛

本日、筋肉痛にて足元ふらふらの一日でした。

昨晩、本当にひさしぶりに手作り家具屋仲間との飲み会に出かけたのです。
美味しいご飯を食べ、お酒を飲み、気が付けば終電間近。

駅まで一目散に駆けていき、携帯電話で時間を確認するとぎりぎりセーフ!
のはずが、ボードにはその電車の表示はもう有りません。何故でしょう?

携帯電話の時間が遅れてました ☆(ノ_ _)ノ 。
普段、いい加減な生活を送っているとこんなところで痛い目に遭うのですね。

さてどうするか?この年になって生まれてはじめての終電乗り遅れです。
すこし悩んで、新幹線で帰ることにしました。

といっても、飯塚には新幹線は走っていません。
前総理は飯塚出身でしたが、任期が短すぎて新幹線をとめる事は出来ませんでした。
(というか、線路が通ってないから無理なんだが・・・)

ですので、小倉から飯塚を飛び越した反対側の博多まで瞬間移動し、
博多から出ている終電で飯塚に戻る作戦です。
この作戦はうまくいき、普段の3倍の高い電車賃をつぎ込んで、無事、飯塚に帰還 \(-o-)/。

さて、ここからが問題です。

いつもならタクシーで帰るのですが、さっきの新幹線代が気に入りません。
歩いて取り戻そう!と雨の中、歩き出しました。

さっきの新幹線は、小倉→博多間70km弱をわずか19分で走ってくれたのに、
自分の足だと近所の駅から自宅まで40分。 
d0021081_0441814.jpg
やっぱり新幹線はえらいのです。
高い運賃は伊達では有りません。

この深夜のどたばた劇とウォーキングが
普段歩かない下半身に堪えました。

これで今日は一日筋肉痛。
同情の余地は有りませんね。




おもちゃ箱ベンチ 2個が無事完成。

一個目は正面に娘さんのお名前を、
二個目はご出産のお祝いの品で、
背面にメッセージとお名前と日にち、
体重、身長などを書き入れてます。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-22 23:03 | 今日のこうば

おもちゃ箱ベンチ

週明けから毎日雨続き。
気温もそう上がらないのでペイントの乾きも悪く、扇風機が活躍中です。

こうばではクイックデリバリー作品の残り、おもちゃ箱ベンチとフックボードを仕上げ中。
予定よりきっかり10日遅れです。

おもちゃ箱ベンチは開業初期からの定番作品ですが、ペイントが難しい作品です。
ポイントは、背板。
細かい造作を塗らなくてはいけませんが、綺麗に仕上げるのはなかなか大変です。

前を綺麗に均せば、横にはみ出て、
横を綺麗に均せば、後ろにはみ出て、後ろを綺麗に均せば、また横に・・・(-_-;)。
オイル仕上げでしたら、拭き取ってしまうのでこんな苦労はないのですが・・・。

作品作りに慣れてからは、
設計の際にペイントの事、運送の事などまで考えて設計していますが、
初期のころは、そこまで考えが回らず、こんなことになっているのです。

とはいえ、おもちゃ箱ベンチはなかなかお気に入りの作品。

作るのは年に5,6個ではありますが、
作るたびに開業初期のころが思い出されて懐かしさを感じてしまうからです。

d0021081_13181366.jpg
ようやくお客様へのお届けが完了した
ままごとキッチンと
コドモダナと
ツーステッパー。

おそろいのピンクのガラスノブを纏って、
可愛く仕上がりました。

ある日、突然、
こんな子供コーナーが家に出現したら、
お子さんさぞびっくりでしょうね。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-20 23:04 | 今日のこうば

☆☆☆

4月とは思えないほど寒い一日でした。

昨日までの作業着に一枚薄いトレーナーを羽織ってこうばに行きましたが、やっぱり寒い。
しかしながら、作業のほうはかなり順調で、
やはり最近の不調は春の暖かさに体が慣れていないのかもしれません。
こうばでは、時間が掛かっていたままごとキッチン×2とコドモダナが無事完成。

d0021081_4414433.jpg今日はそのうちの一台をご紹介。

このキッチンの一番のポイントは星型のツマミ。
普段は丸型のコンロツマミと、
クローバー型の水道ノブが星型となります。

初めて作る形でしたが、
あまり尖りすぎても手当たりが悪いですし、
丸くしすぎてぬるい造形にもしたくはなし。
中心にはガチャガチャシステム用の
太い四角軸をく入れなくてはいけないし・・・
と作る前は心配しておりましたが、
予想に反してすんなり格好の良い星が完成。

その星をお持込のライラック色で彩り。
背面にも同じ色でお誕生メッセージを書き入れ、
とっても可愛いキッチンができました。


数日は、寒い日が続きそうです。
その間に遅れている作業を取り戻せると
良いのですが。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-14 23:31 | 今日のこうば

4歩進んで、3歩下がる

春たけなわ、ぽかぽか陽気の毎日で、桜の花も散り始めました。

作業にはとても良い時候のはずなのですが、ちょっとスランプ気味です。
暖かさに体がついて行っていないのか、それとも風邪気味なのか、
すこし切れが悪く、なかなか作業が進みません。

こんなときこそ、一歩一歩確実に進めていかなくてはいけないのですが・・・・。

塗装前のコドモダナに確認でおもちゃ箱を入れようとしたところ、
あれ、入りませんね。 横は入るのに、縦がはみ出てます (T_T)

このコドモダナ、幅は標準より10cm広いのですが、奥行きはそのまま。
なのに箱の幅を広くしたのと同じだけ、奥行きも広くしてました (ーー;)。 

はぁ・・・(T_T)  これは後で作ろうと、気分転換。
平行して作成しているままごとキッチン×2個 の塗装準備に入ります。

キッチンの下に確認で野菜箱を入れようとしたところ、
あれ、入りませんね。横は入るのに、縦がはみ出てしまいます (T_T)

このままごとキッチン、幅は標準より10cm広~以下同文  (ーー;)。 

結局、4個準備した箱のうち、3個が作り直しということになってしまいました。

「急いては事を仕損じる」・・・典型的な失敗例ですね。

d0021081_1411817.jpg
箱を作り直して、塗装開始。
ここ数日のスランプで作業が随分と遅れておりますが、
本体に影響のない失敗だったのがせめてもの救いです。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-06 23:29 | 今日のこうば

今日から4月

今日から4月。新年度は本降りの雨で始まりました。

春休みも無く保育園に通う我が家の子供達も、今日からは2人とも制服姿。
馬子にも衣装とはよく言ったもので、
昨日まで私服登園だった下の子も制服を着ると見違えておにいちゃんに見えますね。

それにしてもこの春はよく雨が降りますが、
週末から週明けの晴れの日を見計らって2件ほど納品に行って来ました。

土曜日は学習机のセット。
お部屋で仲良く並んでるのは、4年前にお納めした同じ机のセットです。
大切に使っていただけている様子で、とても嬉しくなりました。
d0021081_2333244.jpg

週明けはオープンラックを納品。
こちらのお隣に並んでいるのは、
3年前に”ままごとキッチン手作り教室”で作ったおままごとキッチン。
8月の暑い中、汗水たらして作ったことが思い出されます。

d0021081_2453214.jpg

それにしても同じ年頃の男の子がいらっしゃるとは思えないほどの素敵なお部屋です。
納品のお手伝いで一緒だった妻と2人で目の保養をして帰ってきました。
[PR]
by colore2005 | 2010-04-01 23:47 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧