手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝! プロ野球開幕

久しぶりのお天気ですが、花冷えで非常に寒い一日でした。
福岡では桜も満開になったようですが、この寒さでは花見に行こうという気分にもなりません。

こうばでは、コドモダナとままごとキッチン2台を作成中。

コドモダナとキッチンはセットでの作成で、おそろいのピンクのノブがつきます。
また、もう一台のキッチンは以前にお作りした家具と同じ色をポイントに挿します。
ちょっとした工夫でオリジナル度も上がるのは、お客様にとっても嬉しいことですが、
作り手としても楽しいところです。

キッチン2台は、通常サイズとジャンボサイズ。
コドモダナを含め3台の平行作成ですが、似た部材でサイズがちょっと異なるのがポイント。

こういった場合、調子の良い時は非常にテンポよく作業がはかどるのですが、
頭がすっきりしない時は、間違ったり、混乱したり・・・と苦労します。

あまたを整理して間違えなく作業を進めたいものです。

d0021081_4341827.jpg

春と言えば、いよいよプロ野球が開幕しましたね。

08年は開幕5連敗 (ーー;)
09年は開幕6連敗 (ーー;)
と開幕直後に奈落の底に落ちていったベイスターズ。

今年は監督も変わりましたし、
よそから選手も沢山来ましたので、
もうすこし頑張ってほしいところですが、
でもこの並びだと今年は7連敗しちゃうんじゃ?
と気弱な横浜ファンは心配してしまうのであります。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-26 23:05 | 今日のこうば

お彼岸

先週末、3連休の方も多かったでしょうが、
コロールでも日月と久しぶりに連休を頂きました。

日曜日は家族でお寺にお彼岸参り。
父の好きだったものを色々買って、手を合わせてきました。
これまではお彼岸と言ってもあまりピンと来ていませんでしたが、
父を亡くし、また子を持つ立場となると
やはり今、自分がこうしてあることへの感謝の気持を持たずにいられません。

お参りが終わり、帰り際、何箇所か公園をはしごして自宅へ。

のんびりした休日も無事終わり・・・といったところですが、
家族の皆さん、何か忘れてませんか?

子供が寝る時間になってもなかなか寝ません。今からお絵描をするというのです。
”明日も休みだよ”と言っても、”今日描く!” と。
何度も寝るように言ったところ、
”今日は父ちゃんの誕生日だから、今日書いてプレゼントする!”との返事。 (;O;)

そうですか!そうですか!と機嫌よくおもちゃ箱ベンチの上に画用紙をセットし、
(大きなプレイデスクもあるんですが、トミカが占拠中)
前に正座して、ぐりぐり描いてもらいました。

ちょっと変顔になってしまいましたが、何よりも嬉しいプレゼントでした。

d0021081_335580.jpg

↑ 福岡県  Fさま オープンラック 完成
  LilyWhite とパイン集成材の組み合わせが綺麗です。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-24 23:18 | 休日

2歳になりました。

我が家の次男のみーすけさん。早いもので17日で2歳になりました。
最近はすっかり「魔の2歳児」と化し、
”ダーメ” と我を通し、 
”みーも みーも” (イヤミ?)とお兄ちゃんと同じ待遇を要求してきます。

お誕生日と言えば、当然、お誕生日プレゼント。
2歳のお誕生日プレゼントは皆さん何を選ばれましたか?

現時点でも結構、おもちゃの多い我が家。

トミカにプラレール、レゴにニューブロックに積み木、絵本にままごとキッチン・・・etc.
上の子に買ったおもちゃで、もうお腹いっぱいな感じです。

さて何がいいだろう?と考えに考え、ついに決めました。
ビー玉好きの子供にぴったり、”玉の道!”

スカリーノやクーゲルバーンなど輸入おもちゃを扱っているお店でも人気商品ですが、
やっぱり立派なお値段です。(価値のあるものですので、あえて高いとは言いません)

で、作ることにしました。
もちろん、うちにはNCルーターなどの豪華設備はありませんので、うちにある工具で。

単にレールを作って積み木などで傾けて転がすのなら簡単ですが、
出来ればレールの溝にこう配がついて、玉が自然と転がるようにしたいところ。
そして、使用球はビー玉で、更に着尺は4cmで積み木と共用できるようにして、
レールのほかになにか楽しい仕掛けもほしいし、レールも沢山。
(↑ ずばりスカリーノを買えば一発で解決なのですが)

d0021081_4191835.jpg
さて、新学期用品の作成が終わったとはいえ、仕事の合間に作れるでしょうか?

劇的な良いアイディアが出てくるのを
祈るばかりです。







お兄ちゃんと対照的に
愛嬌振りまきまくりのみーすけさん
[PR]
by colore2005 | 2010-03-18 23:43 | 今日のこうば

三面六臂

ある時は、商品を包むダンボール職人、
またある時は、ステッパーを塗るペンキ職人、

そしてまたある時は、地道にカラーサンプルを貼るサンプル職人で、
そして、月末になるともくもくと電卓を叩く経理部長。

コロールの活動を地道に広範囲でフォローしてくれている事務長さん(妻)ですが、
また新たな肩書きが増えました。

それは”布団職人”。
新作のぽぽちゃんベッドに合わせた掛け布団の作成です。
固定のマットレスは、イス座面と同じ要領で僕でも余裕で張れますが、針仕事は無理 (ーー;)。

ようやく確定申告も終わってお疲れの事務長にお願いしました。

d0021081_1412488.jpg

掛け布団だけで良かったのですが、おまけで、枕まで作ってくれました。
感謝。感謝。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-17 22:29 | 今日のこうば

ついに完成!

数日前の寒さが嘘のような暖かい日でした。

こうばでは、週明けの発送を控えた”ライティングデスク”と”画用紙棚”の最終仕上げ中。
通常は、完成してから出荷の手配をするのですが、
今回は完成前から出荷予定日を決めていたので、かなり頑張りました。

ま、もともとお尻に火が点いてからではないと、エンジンの掛からない人ですので
出荷日を先に決めていた方が、緊張感が有っていいのかもしれませんが・・・(^_^;)

ライティングデスク”は昨年の秋にご相談を頂いてから、ずっと頭の片隅にいる作品。
ご希望通りの形に出来るだろうか?と心配していましたが、
脚を作っていただいた挽物屋さんのおかげもあって、
なかなかすばらしいできばえです。

特にロクロ加工のくねくねした部分とペイント仕上げの相性はいいですね。
今年は、丸脚をどこかで仕入れて(やっぱり作る気はない)、
ポップな色のカラースツールなど作ってみようかなとも思っています。

いよいよ、月曜日に出発!
無事にお客様の元に届いてくれることを願うのみです。

d0021081_23543336.jpg

[PR]
by colore2005 | 2010-03-14 00:10 | 今日のこうば

全力燃焼!

今日は寒い一日でしたね。
雪は積もりはしませんでしたが、それでも時には前が見えない程降りました。

こうば内の気温はほぼ0度。真冬以上の寒さですが、今日は寒さには負けません。

冬が終わりかけているのに山のように余った木端。そして、灯油は、18Lタンクに3つ。
今回の寒波で燃やさなくて、いつ燃やす?
薪ストーブは、暖房具であると同時に焼却炉でもあるのです。

薪ストーブをガンガンに焚き、足元には灯油ストーブ(強)、
そしてこの冬の新兵器、こうば中央を間仕切って隙間風を防ぐ防風扉。
以上、3点の活躍で今日はなかなか快適なこうばでした。
(毎日これをやると、3日で木端が切れてしまいます)

こうばでは、学習机の仕上げをしつつ、卒園記念品の用紙入れを作りつつ、
クイックデリバリーの作品群の出荷準備をしつつ、ベッドを作るという過密スケジュール。

ベッドは初めての作成になります。
以前、コドモシマイスをお求め頂いたお客様からのご注文で、おそろいの仕様となります。

d0021081_22351254.jpgお母さんと一緒に寝ていた娘さんも、
自分のベッドが出来たら一人で寝るようになるのでしょうか。
そう考えると、
子供の成長は嬉しいながらも
寂しさも伴うものですね。

作りながらちょっとおセンチな気分に。


・・・というのはウソ。
だって”ポポちゃん”用ですから(^_-)
[PR]
by colore2005 | 2010-03-10 22:08 | 今日のこうば

こだわりの脚

こうばでは、ライティングデスクを作成中です。

このデスクの特徴は、まずは片袖机であること。
コロールも開業よりまもなく7周年となりますが、はじめての片袖机となります。

そして全体のデザインもいつもの机とは少し違い、
昨年同じお客様にお届けした大きな本棚と同じすこしクラッシックな感じのするデザインです。

d0021081_2352476.jpg作成上の一番のポイントは2本の脚です。

パッと見はよくあるロクロ足。
一番上は四角で、
次が、丸くロクロ加工、
その下は・・・
丸脚で下に行くつれ細くなっている形だと
良くあるものですが、
今回のご希望は、逆四角錐型。
しかも途中には、四角のくるぶし(?)付き。

コロールではロクロ加工をしていませんので、
どこかに外注加工を依頼しなくてはいけませんが、この”四角錐”を作った上でロクロ加工をしてくれる所がなかなか見つかりません。
(その方法がベストだと考えたのですが)

”四角”の加工は、ロクロ加工後に自分で・・・などと諦めを抱きながらも、
いろいろと問い合わせ続けた結果、ようやく相談に乗っていただけるところが見つかりました。

外注と自家加工の線引きはなかなか難しいものですが、
(家具屋さんによっては外注はしないところもあるかもしれません)
コロールでは、一番満足できる良い出来上がり&パフォーマンスが得られることを
ポイントにそのへんの線引をしています。

手元に届いた2本の脚はとてもすばらしい出来栄えでした。

飾り彫りをして、くるぶしを付けて、本体に取り付け。
デスクのデザインにぴったりのとても良い脚が出来上がりました。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-04 23:39 | 今日のこうば

貼り紙

ほぼ毎日の昼食後の日課といえば、2分ほどの散歩。
昔ながらの丸型ポストまでカラーサンプルの入った郵便を出しに行くのです。

今日もいつもの様に歩いていくと、ポストの前でひらひらと貼り紙が揺れています。
まだ離れているので文字が見えませんが、何でしょうか。

近代化(死語?)の波におされてとうとう四角のポストに取り替えられるのでしょうか?
それとも、民営化(見直し中?)の影響で、撤去されてしまうのでしょうか?

ポストの前に立つとそこには予想外な文字。   『 ペ ン キ 塗 り た て 』

まだまだこの丸ポスト君はここで頑張るようです。

こうばに戻ると、注文してあったペンキが届いていました。
箱を開けて見て何だか違和感が・・・・。缶が黒いのです。

取り出して観察してみたところ、
これまでの金属缶から黒いプラスティック容器に変わっていました。(ガロン缶)

プラスティック容器になれば、長く使っても錆が出ませんし、
封をするときもぴっちり締まるので良さそう・・・・とかその他いろいろと利点も考えてみましたが、
しかしながら、なによりも可愛さが半減してしまったのが残念です。

ミルクペイントの缶は、印刷ではなく紙巻ですので、
実際にペイント使用後にインテリアなどに再利用するのは難しいのですが、
とはいえ、あのラベルには銀色の缶が良く合っていたからです。

d0021081_0165495.jpg


今日は、15White ガロン缶が
プラ容器で届きましたが、
いずれは全部このタイプになるのでしょうか。


右側が今までの缶、
左側が黒いプラ容器。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-03 23:49 | 今日のこうば

気分は4回転!

オリンピックに浸っている間に気がつけば、今日から3月。

今日の閉会式で、バンクーバーオリンピックもおしまい、みなさんさようならです。
一番印象に残っているのは、やはりフィギュアスケート。
男子では、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ、
女子では、グルジアのエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ。

日本の選手ももちろん応援してましたが、
ライバル選手のジャンプの際に”こけろ!”と念を送ってしまう・・・
そんな自分の暗黒部分に気がついて観戦後、後味の悪さも感じます。
その点、海外のお気に入りの選手の場合は、純粋に応援できるのが良いですね。

ゲデ子ちゃんは大事なところでこけて仕舞いましたけど、
まだまだ若いのでこれから頑張って欲しいですね。

帝王プルシェンコは銀メダルに終わりましたが、僕の中では特に印象が強かったようで、
作業中に鼻歌で使用曲のタンゴ・アモーレが出るほど。

コロールの三種の神器のひとつに”超仕上かんな盤”というものがありまして、
右から材料を入れると、鉋歯でシャーッと綺麗に削ってくれ、
それを反復横飛さながらに左側で受け取るという代物なのですが、
♪ チャンチャンチャンチャチャン(鼻歌) シャーッ (鉋)
と鼻歌を歌いながら機械にかけると、
なんだか自分も4回転しているような楽しい気分になります。

d0021081_1484866.jpg”超仕上”がお近くにある方はぜひお試しを。


2月から作っていた学習机も無事完成。

4年前にお姉ちゃん用に全く同じものをお作りしたのですが、今回は妹さん用。
配達の際に2台一緒に見るのが楽しみです。


こうばでは次の机を作成中。
学習机ではありませんが、お客様のご希望の沢山詰まった机です。

脚は轆轤加工品。コロールでは作れないので、専門の工房で作っていただきました。
こちらもどのような雰囲気になるのか、
完成がとても楽しみです。
[PR]
by colore2005 | 2010-03-01 23:10 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧