手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め

早いもので今年も残すところあと2日。 今日で、こうばは仕事納めです。

今年も怪我などすることなく、無事に一年過ごすことができました。
ほんとうにありがとうございました。

仕事収めの日は、ほうきとブロアーを使ってこうばの大掃除。

基本的に”掃除は暇ができた時に”という考えの人なので、年末の大掃除は大変です。
窓を全開にし、頭から埃や木屑をかぶりながら、ブロアーで埃をこうば隅に向けて追いやります。
たまった埃が舞い上がるので、離れてみるとこうば中が真っ白 (^_^;)。
最後は機械にオイルをたっぷりやって、半日係りでようやく終了。

今年の最後のお仕事は、近くのお客様宅へのテレビ台の配達。
ペイント仕上げではなく、木目を生かした着色オイル仕上げです。

d0021081_2243364.jpg
150cm幅の大きなテレビ台。
配達時にお客様チョイスの金属製の引き手を装着して完成です。

工場で見ると大きかったですが、
こうしておおきなテレビが載ると
ぴったりなサイズですね。

中に入っているの П の字型は
端材で作った台?仕切り?椅子?。
見つけた坊ちゃんが、
早速座っていました。やっぱり子供は無邪気で可愛いですね。

こうばに戻って、一日お留守番をしていたビッキーさんと二人でまったりと温泉に。
一年間の埃を洗い流して、今年の仕事は無事終了です。

本当にありがとうございました。
[PR]
by colore2005 | 2009-12-30 22:35 | 今日のこうば

静かな夜

今晩はいつもとはうって変わって静かな夜です。

ビッキーさん(上の子)は、今晩はご不在。
食事で立ち寄ったじじばば宅に急遽気まぐれでお泊りすることになったのです。
初めてのお泊りなので、お迎えに呼ばれないかと心配していましたが、
もうこんな時間(午前2時)ですので、大丈夫なようですね。

先日、4歳になったビッキーさん。
下の子への対抗心か、最近、夜寝るときは父にべったり。
夜のPC業務が出来ないのが苦しいやら、たっぷり寝られるのが嬉しいやら・・・でしたが、
今日は開放されて、久しぶりにブログを書いています。
(下の子は母ちゃん命なので父には見向きもしない)

しかしながら、子供の成長は嬉しくもあり、すこし寂しくもありますね。

こうばでは、クリスマス向けの出荷も無事終わり、ちょっとひと段落。
今年最後の作品群の作製を行っています。
d0021081_221192.jpg
今年最後の作品は、横長のテレビボード。
普段の集成材ではなく、
お客様のご希望でSPFを板剥ぎして作っています。
後は、脚をつけて、オイルで仕上げれば完成です。

その後ろでは、お問い合わせの多かった
大型の収納棚の付いた学習机を試作中。
女の子チックなデザインです。
秋口から手がけているのですが、
なんとか今年中には完成するでしょうか?

こちらの机、完成してもお店内に置き場所が確保できそうもありませんので、
FactoryShop,onlineの方で、サンプル価格にて直売の予定です。

女の子向けの学習机をお探しの方は乞うご期待です。
[PR]
by colore2005 | 2009-12-22 23:47 | 今日のこうば

お買い得なままごとキッチン販売中!

お勧めの完成品を直ぐにお届けするファクトリーショップオンライン。

クリスマスをまじかに控え、プレゼントにぴったりな作品を追加しました。

d0021081_213442.jpgまずは、みんなに人気の”ままごとキッチン”。

下が棚になったオープンタイプのキッチンを
木目仕上げ、ペイント仕上げ、ナチュラル仕上げで
それぞれ一台ずつ作りました。

通常のオーダータイプのS13XXをベースに作っていますが、随分お買い得になっています。

次に、そらまめデスクセット。

いつもの色鉛筆立てに代えて、アルダー材の木目もきれいなペンケースのおまけ付き。
(このセットは今回限定です。)

布地は汚れにも強いビニールコーティングの布を使っていますので、安心です。

そして、ピンクのコドモシマイス2は、ピンクが大好きな女の子におすすめ。
こちらもビニールコーティングの布。汚れにも強いし、ピカピカしていて、可愛さがアップ。

そのほか、お馴染みのTWO STEPPER Mサイズも色を変えて数客アップしています。

クリスマスまでもうあとわずか!
12月21日までにご注文いただければ、クリスマスまでのお届けが可能です。

ファクトリーショップオンラインはこちらから
http://colore.milk.tc/8000.htm
[PR]
by colore2005 | 2009-12-16 21:06 | おしらせ

冬本番

ここ数日、朝の冷え込みが強いですね。

コロールのある飯塚市は内陸の盆地にあるので、県内でも寒いほうなんでが、
朝、保育園に子供を送っていく途中の田んぼのあぜ道が
霜で真っ白になっている景色を見ると、いよいよ冬本番になってきたなと感じます。

気がつくとクリスマスまで、2週間ちょっと。
こうばでは、その準備に追われています。
ままごとキッチンだったり、ブープーボックスだったり・・・。

今日は、クリスマス前のお誕生日の方向けのキッチンの仕上げ。

d0021081_78885.jpgC311W型のキッチンを高さを高くしたものです。
横幅もあるので、ゆったりとした印象になります。
お誕生日の朝に、こんなキッチンが忽然と家にあったら、お子さんは猛烈にびっくりされるでしょうね。

その横では、トミカの車庫・・・
ブープーボックスを仕上げ中。

場所が無いので、組み立てながら上に積んでいきます。
こうしてみるとまったく別の作品のようです。
格子状にきれいに並んだものは本当にきれいですね。

今年は、完成品販売用のキッチンも準備中。
秋口から少しずつ作っているのですが、
この後仕上げ予定です。

昨年、販売したものと同じS13XX型ですが、
随分とお買い得価格になりますので、
まだクリスマスプレゼントに悩まれている方には、
乞うご期待です。
[PR]
by colore2005 | 2009-12-08 23:00 | 今日のこうば

いい肉の日

早いものでいつの間にか12月に突入しておりますが、本日は先週のおはなし。

いい肉の日に生まれた我が家のビッキーさん。
先週末にめでたく4歳となりました。

チョコケーキとプレゼントをこっそりと車に載せ、
車中では、”今年は父ちゃんは何を作ってくれたの?”という刺さるような質問を
後頭部に受けつつ、お誕生会会場のばあば宅へ 。(すいません、作ってません)

まずは、いい肉の日ということで、毎年恒例(?)すき焼きでお祝い。
大好きな糸こんにゃくを山のようにお茶碗についでご満悦。

そして、ケーキでお祝い。
いつの間にか上手に吹いて消せるようになったんですね。

締めは、お誕生日プレゼント。

父ちゃん、母ちゃんからは色々盛り合わせのプレゼント。
絵本とクーピーペンシルと新しいお茶碗とお皿、塗り絵、モロゾフのホリデースイートカレンダーを
大きな袋に詰めて。

ばあばからは、レゴ のりものセット。d0021081_441061.jpg

対象年齢は4歳からなのですが、
小さい部品も多く、
とりあえず何でも口に入れたがりの
一歳半のみーすけさんには、危険なアイテムです。

とりあえず小さめのパーツを選り出して
大丈夫そうなもののみを与えたのですが、
このような時、よそのご家庭ではどのようにされているのでしょう。

下の子の安全ももちろん大事だし、
でも、上の子にも年齢にあわせたものを与えたい。
なかなか悩みますね。

”みーすけの入れないレゴ部屋作ってあげようか?”と
試しに聞いたところ、
”みーちゃんと一緒にいたいからいらない”との返事。

優しいお兄ちゃんとして育ってくれているようです。


のりものセットのいろんなパーツにパパ夢中。
パソコン作業の息抜きにもぴったりです。
[PR]
by colore2005 | 2009-12-02 23:46 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧