手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大洪水

ミルクペイントのガロン缶。
ふたを開けた状態で床に落とすと・・・・ガロォォ~ン という音がします。

くだらないギャグのように聞こえますが、本当です。
僕は今日、確かに聞きました  _| ̄|O 。ハァ、キキタクナカッタヨ。

しかも、新品ペイント 3785ml満タン。
こうばの床一面、真っ白。 雪より白い銀世界です。

どうせなら、床に落ちた後にごろごろ転がって、壁に激突!
ガロォォ~ン カーン ♪ とでも鳴ってくれればよかったのに。

わずかな救いは、組み立て中の家具3台をなぜか直前に遠くに移動していたこと。
虫の知らせだったのでしょうか・・・・。

こんなうっかりさんにぴったりなのが、今月初めに作ったこのコドモシマイス2。

d0021081_058867.jpgいつもの子供椅子と同じに見えますが、
お客様のお持込のラミネート布で張っていて、
汚れに強くなっています。

試しに実験として、残った切れっ端に、
ミルクペイントをダブダブかけて見たり、
お醤油をべっとり浸けてみましたが・・・・
さっとふき取れてまったく染みもなし。

これなら安心してお食事用としても使えますし、
うっかりミルクペイントをぶちかけてしまっても
大丈夫そうです。
[PR]
by colore2005 | 2009-10-24 23:34 | 今日のこうば

名無しの権兵衛駐車場

今日は作業を15時で切り上げて、市内の絵本屋さん”からすんほんや”さんへ。

ご相談を受けていた”駐車場”の試作が出来たので、
それとトミカを30台ほどじゃらじゃら持って、打ち合わせです。

トミカなどのミニカーが10台飾れる駐車場。

厳選した10台を飾っても良いし、d0021081_241954.jpg
棚を重ねてたくさん飾っても良し。
スロープも付けたりできて、
ストーリー性を持ってミニカーで遊べるような棚。

横にびよーんと長い幅60cm。

実際の駐車場のように
ミニカーのお顔が見えるのが、
飾ってても楽しいですね。

検討の結果、ほぼこのままでの販売が決定。

名前はまだありません。
どんな名前をつけてもらえるのか楽しみです。


ちなみに日々増殖を続ける我が家のミニカーたち。
これに納めようと思ったら・・・何段になるのでしょうか ^_^;
15段! (/_;)
[PR]
by colore2005 | 2009-10-21 23:31 | 今日のこうば

コロール史上最高の家具!

ここ数日良いお天気続きです。
空気も乾燥し、作業をしていて一番いい季節ですね。

こうばでは、コロール開業以来の6年半で最高の家具を作成中です。

最高の家具・・・とはどのようなものでしょうか?d0021081_2254218.jpg

デザインが最高?
価格が最高?
素材が最高?
作品への思い入れが最高?

利益率が最高?
送料が最高?
製作数が最高?
パーツ数が最高?

もう・・・これ以上思いつきません^_^;。

結局、何が最高なのかは、写真でばればれですが、
単純に高さが、これまで最高の2m。

背高のっぽの本棚です。

高さも特徴的ですが、
上下に飾り板をつけたり、モールディングで飾ったりと
これまでのコロールの家具とは一線を画すデザイン。

白ペイント後の変身も楽しみです。
[PR]
by colore2005 | 2009-10-17 23:16 | 今日のこうば

空色のテーブルセット

ここ数日、周期的に変わる秋らしいお天気です。

先週の日記の紫色を使ったコドモテーブル・クローバーセットに続き、
今週は、きれいな空色のテーブルセットが完成。

一日の匂い抜き期間を経て、再組み立ての際にちょっと気になることが。
塗装の表面に黄色いくすみがあるような?ないような??
青空にスモッグがかかったような感じにも見えます。

d0021081_2412810.jpgこれは気のせいなのか?
それとも塗装異常なのか?悩みます。
もともと複雑な色合いのミルクペイント。
青色でも黄色を含んだものもあるので、
やっぱり気のせいでしょうか?

しかし、気になって仕方ありません。

5分ほど悩んだ末の結論。
出荷日を遅らせて、
もう一度塗りなおすことにしました。

出荷してしまうと、やりなおしは出来ません。
後悔先に立たず・・・です。
(いつまでも悩んでしまう人なので)

塗りなおした結果は・・・
良くなったような?変わらないような。
(前回もちゃんと色が出ていたようです。)

塗装の結果は変わりませんでしたが、
でも出荷の際の気分は、塗りなおし前のスモッグはきれいに飛んで、きれいな青空です!
[PR]
by colore2005 | 2009-10-15 02:29 | 今日のこうば

とっておきの紫色

3連休初日は秋晴れのとても良いお天気。

遅れている納期を取り戻すため、朝からせっせと作業です。
クイックデリバリーの椅子やテーブルのペイントをしつつ、
先に完成した作品を出荷します。

今日の出荷の目玉は、コドモシマイス2と合わせて作ったコドモテーブル・クローバー。

お子さんの名前にちなんで、ポイントに明るい紫色を使用しています。

ミルクペイントにはご希望に近い色がなかったので、
いろいろと混ぜて試してみたのですが、
d0021081_4591323.jpgもともと複雑な色合いのミルクペイントでは
調色に限界があり、お持込ペイントとなりました。

ホームセンターにて、色台帳からご希望の色を機械調合してくれるらしいのでが、
なんとも便利なシステムで、しかも価格も安い!

コロールの近辺ではこのようなホムセンはないので、
同じ物を手に入れようとすると
裏のペンキさんにいく→
職人さんと顔を突き合わせて色を混ぜ→
色見本と比較→ちょい追加→比較→ちょい追加→・・・・→
気が弱いので、そのうち妥協 ^_^; 
ということになります。(機械じゃないし)
しかも値段は倍ほどします。

九州のホームセンターももっと頑張って欲しいものです。

テーブルの天板には、お名前をいれました。
長く使えるものなので、
とことんこだわってご希望をお伝えいただけると
こちらもやりがいがあります。
[PR]
by colore2005 | 2009-10-11 06:32 | 今日のこうば

予防接種

列島を台風が通過して行った一日。
九州では時折強い風が吹く程度でしたが、日が射さず肌寒い一日となりました。

旅行から帰った日から、喉の調子が悪くマスクをつけての毎日です。
こんなご時勢ですので、新型インフルエンザを疑ってしまいますが、
幸い、熱も出ず咳も収まりつつあり、ただの風邪のようです。

作業でマスクをつけるのには慣れているのですが、
困るのが、鼻の横に必ず出来る”にきび”。(おじさんの場合、吹き出物というのか)
吐息で蒸れるのが原因なのでしょうか?

父から貰ったのか、同様に咳が出始めたビッキーさん、
お薬をもらいに、いきつけの小児科に行って来ました。

ついでに、下の子の予防接種のスケジュールを相談。
予定のなかに新型インフルエンザの予防接種を入れ込まないといけません。

すぐに迫っているのがポリオの接種。
とはいえ、国内では根絶しているポリオよりも
目の前に迫った新型インフルエンザの対策のほうが大切です。

しかしながら先生からは、”ポリオを打っても間に合いますよ”とのお答え。

間に合いますよ・・・って (ーー;)
ポリオ接種後は、次の接種まで約1ヶ月は間隔をあけないといけないのですが、
それでもまだ小児へ順番は回ってこないようです。(大人は春か?)

先生のお話では、小児は12月初旬頃からになるだろう、
今回のピークには間に合いません、とのこと。

保育園通いの我が家の二人。d0021081_216381.jpg
なんとか頑張ってください。
皆さんのおうちの小さいお子さんたちも
頑張ってくださいね。


おもちゃ棚。
ままごとキッチンと並べて使うために
お作りしました。

今年の冬は人ごみを避けて、家篭り・・・
という方にはままごとキッチンがお奨めです。
[PR]
by colore2005 | 2009-10-09 02:22 | 今日のこうば

秋の社員旅行

週末に秋の社員旅行(家族旅行とも言いますが)に行ってきました。
今回の目的地は、飯塚から約3時間弱の大分県の別府近辺です。

まずは、安心院にある”アフリカンサファリ”へ。
ライオンバスならぬ、サイバスに乗って園内を循環します。
サファリのバスは入園料とは別料金ではありますが、
餌やりが出来たり、動物たちの息吹を近くに感じられるのでとってもお勧めです。

昨年は父にずっとしがみついて怖がっていたびっきーさんも
今回は、途中から餌やりをしていました。(クマ、ライオンはまだまだ怖い様子)

サファリで半日を過ごした後、本日のお泊り先の”杉の井ホテル”へ。

こちらは九州では誰でも知っているメジャーな老舗温泉ホテル。
一時は経営がうまくいかず、過去のにぎやかなショーや施設はなくなってしまい、
当時を知っている人にはさびしい現状のようですが、初めて利用する僕には、
別府市内を一望できる棚湯や巨大なレストランでのバイキングは大満足でした。

昼、深夜、早朝と三度も温泉に浸かって、
中秋の名月や朝日に輝く別府市内を満喫し、旅は二日目へ。

プール大好きな子達とともに、併設の屋内温泉プール”アクアビート”へ。

こちらには、流れるプールや波の出るプール、ウォータースライダーなどもあるのに、
ちびっ子二人は、波にビビッてしまいすぐに退散!
小さなキッズプールで象さん滑り台にハマっておりました。

旅の終わりは、大分市内まで足を伸ばして、”大分ホーバーフェリー”を見学。

日本で唯一ホバークラフトを見ることの出来る場所なのですが、
残念ながら10月いっぱいで休止とのこと。

旅の計画時は、休止のお知らせ前でしたので見るだけの予定でしたが、
無くなるとなると乗りたくなるもの。
同じ思いの方も多いのか、乗り場は子供連れの明らかに体験乗船の方がいっぱいです。
(通常片道2980円が、体験乗船だと何と往復2800円! (時間制限あり)

ところが、乗る気満々で乗り場に向かったびっキーさん、
いざ現物を見て音を聞いてビビッてしまい、結局お見送りに。

そんなビビリビッキーさんも、
陸上のホバーがエンジン音も高らかに発進し、スロープから海上に降りてゆく姿には大興奮で、
埠頭の陰に隠れて見えなくなった後も、音が聞こえなくなるまでずっと見送っていました。

帰り道、”もうちょっと大きくなったら一緒に乗ろうね”と、
にこやかに話しかけてくるビッキーさんの笑顔が、ちょっとさびしいの旅の終わりでした。

d0021081_532975.jpg

[PR]
by colore2005 | 2009-10-07 05:34 | 休日

デジタル一眼で目覚める

朝から久しぶりの本降りの雨。

こうばでは、リビング棚と紙芝居額縁が乾燥中で、
その横には、組み立て中のステッパー群もあり、てんやわんや。
久しぶりの雨だと雨漏りスポットがずれていることもあり油断できません。

先月末に買ったデジタル一眼ですが、ほどほどにお試し中です。

このカメラは、主に子供撮影用に買ったのですが、家具撮影用としてももちろん使用。
いろいろと試し撮りをしていますが、
ファインダーをのぞいてカシャッとシャッターを切ると、
それだけでうまくなった気がして、思わずパシャパシャ連写してしまいますね。
(家具は動かないので、連写にはあまり意味が無い^_^;)

出来た写真は、”おっ、さすが一眼・・・”と驚くほどの差があるかといえば、
子供や一般の写真は、かなりきれいに撮れている(気がする)のですが、
家具の完成写真については差は無いかもしれません。

これは購入前から予想していたのですが、
家具の完成写真については、引いた場所から家具の全貌をわかりやすく撮影することを
一番に心がけているので、コンパクトデジカメと差がでにくいのかもしれませんね。

d0021081_4144661.jpg写真を撮影していて改めて感じたことは、
”家具写真は見せなきゃ意味が無いぞ”ということ。
いくら家具写真を頑張って撮っても、
お客様に見ていただかないことには意味が無いのです。

普通の人の場合、
デジタル一眼を買ったら撮影に目覚めるところですが、
どう転んだのか、ホームページの更新のほうに目覚めてしまいまして、ここ数日頑張り中です。


ままごとキッチンと一緒に使うおもちゃ棚。

おなじみ紙芝居額縁。

コンパクトだ一眼だとお話をしときながら、
今日の写真は、ケータイ画像(ーー;)。


今週末は、秋の社員旅行でお休みです。
温泉に浸かって、中秋の名月でも見てきます。
[PR]
by colore2005 | 2009-10-02 23:52 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧