手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温泉ドライブ!

選挙一色の週末。
ですが、わが家は数日前に期日前投票に行ってきたので、普通にお出かけです。

土曜日は1000円高速を利用して長駆、阿蘇へ。
赤牛を食べて、
湧水の小川で涼んで、
大観峰でとうもろこしを食べて、
みんなで家族風呂に浸かってきました。

そんな翌日、日曜日。
のんびり過ごす予定が、また、温泉に行きたいと朝から言い出すビッキーさん。
温泉好きな父としてはうれしいことに、すっかり温泉好きになってしまったよう。

二人でせっせと準備をして出発。
家族みんなでのお出かけもいいですが、
上の子との二人でのお出かけもフットワークも軽いし、
たくさん遊んで、甘えさせてあげられるのですきなのです。

今日の温泉は、飯塚から一時間弱の脇田温泉 楠水閣。
近場では僕の中での一番人気の温泉です。

温泉に入る前、たくさんくしゃみをしていたので心配になりましたが、
それでも、大きな露天風呂で泳ぎ(溺れる)、
寝湯で寝てみたり(やっぱり溺れる)、
水露天風呂に喜んで入ったり(プールと勘違い)、なかなか楽しく過ごしてきました。

お風呂上り、二人でアイスなぞ食べているとまた、くしゃみ連発。
やはり水風呂が寒かったのでしょうか?
顔を覗き込むと、右のお鼻から、アンパンマン・・・・?(-_-;)

くしゃみの原因は、小さく折りたたんだアンパンマンシールでした。

d0021081_3342062.jpg何でそんなものをお鼻に入れるんだとか、
その他普段の生活一般・・・いろいろいろいろ・・・
帰り道、寝てしまうまで延々とお説教を食らってしまう
かわいそうなビッキーさんなのでした。


土曜日、阿蘇の大観峰にて。

寝起きで変な髪形です。
こうしてみるとすっかり大きくなりましたね。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-30 23:16 | 休日

まだまだ頑張れ、夏!

先週の蒸し暑さがうそのようにここ数日、朝晩が急に涼しくなりましたね。
昼間も湿度が非常に低く、こうばを通り抜ける風にあたると涼しいくらいです。

早くも秋の訪れを予感させますが、明日からはまた蒸し暑い日になりそう (^.^)。

ん?なぜ、笑顔マークなのですか・・・って?
実は、来週、パソコンのあるリビング(兼 コロール事務室)に
ようやくエアコンが付くのです。
これまでは、ダイニングと寝室にしかエアコンが無くって、
とはいえ、通常の家族の生活にはそれほど支障は無かったのです。
(平日は、保育園→お風呂→ダイニング→寝室 の流れでしたので)

それでこれまではエアコンのある部屋ですやすや眠る家族を尻目に、
暑いリビングで扇風機を回してパソコンを打っていたのですが、
特に熱帯夜のパソコン作業は辛く、
お見積もりなどのご連絡をするだけで精一杯。なかなかHpの更新まで元気が持ちません。

お盆開けに新聞に載っていた記事では、
日本人のホワイトカラーの仕事効率は欧米より30%も低くって、
クールビズでさらに悪化してるかもしれないとのこと。

そういえば、コロールでもこの家に越す前までは(エアコン有)
もっとまめに更新していたような気がします。

そんなことをわが家の上層部に談判したところ
この時期になってようやくエアコン設置です \(-o-)/

だからね、まだまだ暑くなってもらわないと困るんです。
頑張ってください。
d0021081_4271146.jpg


とはいえ、こうばは涼しいに限ります。

只今、引き出しの数を増やした特注仕様の
コドモダナを作成中。
昼間は気温も上がり、
且つ今日は8月にしては最低の湿度とのことで、
接着剤の乾きも早く組立作業も非常にタイトです。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-27 04:52 | 今日のこうば

おんなじ おんなじ

お盆休み明けも相変わらず暑い毎日ですが、
湿度が低くカラッとしているのがすこしもの救いでしょうか。

こんな暑い日は、お風呂上りにエアコンが効いた部屋で、
子供たちにねんね前の絵本を読んであげる時間が極楽に感じます。

最近、急に絵本好きになった1歳半のみーすけさん。
お気に入りは”おんなじ おんなじ”。 いろんな同じが出てくる本です。

読み聞かせで毎日読んでいる影響でしょうか?
僕も今日、”おんなじおんなじ”体験をしました。

ペイントをご購入のお客様から送っていただいたお部屋のお写真・・・
写っているミンチマシンに何だか見た記憶があります。
手元のインテリア雑誌を見てみると、おんなじ おんなじ。
お名前を見てみると、おんなじ おんなじ。

数日前に図書館で借りてきた去年の雑誌だったのですが、すごい偶然です。

いやーすごい偶然もあるもんだ!と感心しつつ、ネット散策をしていると・・・
ある手作り家具屋の説明文に何だか見た記憶があります。

”あなただけのオリジナルを創るために”って、おんなじおんなじ。
”大きくなればちょっと高く、小さくなればちょっと安くなります”って、おんなじおんなじ。
”こっちのデザインとあっちのデザインを混ぜたものが欲しい”って、おんなじおんなじ。

10行くらいの文章がまるっとコロールの案内文と同じなんです。
いやーすごい偶然もあるもんだ!とは思えません。さすがに (T_T)。

しかし、”あなただけのオリジナルを創るために”という案内文が
そもそもオリジナルではないというのはなんとも悲しいお話です。

がっかりな おんなじ おんなじ でした。

d0021081_154185.jpg
ようやく組み立てが終わった
7脚のドール用コドモイス。
今は8脚おんなじおんなじですが、
(一脚は予備ですね)、
一脚ごとに色違いの7色を塗り、
特別仕立ての座面布を張れば、
一脚一脚、違ったコドモイスになります。

本日ペイントが終わりましたが、
7色がとても綺麗で完成がとても楽しみです。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-19 23:25 | 今日のこうば

いきなり怒られる

今日も朝から猛烈な暑さです。

そんな暑さに負けず、一心に電動サンダーに向かいコドモイスの部材を削ります。
背後の作業台の上には、部材と一緒に・・・扇風機。
やっぱりちょっと暑さに負けていますね。

作業をしていると、来客あり。
きちんと礼服を着られているのでコロールのお客様ではなさそうです。

”社長はおるかね?”とお客さん。
社長といっても、僕のことではなくコロールが居候している建具屋の社長さんのこと。
用件を聞くと、お母さんの初盆のお参りにきたとか。
”だ、誰のでしょう?”との問いには、社長のお母さんのだ・・との答え。

社長のお母さんなんてとっくの昔になくなっているはず。
となると、待ち合わせて、他所のお参りに行く約束でもしていたのかな?
などと一考したのがまずかった。

「あんたは自分とこの社長なのにそんなことも知らんのかぁ (@_@) 」
と猛烈に叱られましたよ。
d0021081_5304778.jpg
辛抱して話を聞くと、”◎×自動車”の社長のお話。
それは隣の会社でござるよ (ToT)/~~~。

炎天下でいわれのないお叱りを受けて、
いつにもましてくらくらしてしまいました。



只今作成中の8脚のコドモイスは
子供用ではなく、お人形用。

お持込の布地は、
それぞれ違う柄の刺繍入りのとても凝った物です。

7脚全部完成して並んだ様子が今から楽しみです。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-11 23:01 | 今日のこうば

今月の頑張りどころ

九州北部地方もようやく梅雨が明けました。
早速、猛烈に暑いです。

梅雨が明けると夏本番!というのが例年なのですが、
今年は、梅雨が明けると・・・来週は、もうお盆!じゃないですか?
カレンダーを見て、びっくりしました。

帰省などのないわが家にとっては例年でしたらあまり関係ない時期ですが、
今年は父の初盆がありますので、すこしお休みも必要です。

さらに、びっきーさんとは『トミカ博 in Fukuoka 』に行く約束もしているので
こちらにも一日キープ。
この一ヶ月ほど、冷蔵庫に貼られたトミカ博のチラシをだしに、
散々、言うことを聞かせてきたので、いまさら忙しいとは言えません ^_^;。
(ここ数日、家でシャドー”トミカ釣り”をするほどのやる気。)

そんなお盆前の一週間。

こうばでは、いつものクイックデリのステッパーとコドモイスを組み立て中で、
明日から塗装に入ります。
いつもと比べると余裕のスケジュールと思いきや、
今月はこの後、ドール用の小さ目のコドモイスも予定にはいっています。

d0021081_3174089.jpg初めて作るドール用コドモイス、しかも7脚。
どうなるでしょう。

お盆前の頑張りどころです。


先日、発送したいっぽんばし。
ホワイトアッシュの木目が綺麗です。

これが高架道路に見えて、
こっちからミニカーを押したら、
向こうの端まで無事にいけるかなぁ・・・
なんて考えてしまうなんて、
十分、子のトミカ熱に感染しているようです。
(勿論、走らせてはいませんよ)
[PR]
by colore2005 | 2009-08-05 23:47 | 今日のこうば

夏休みファミリーペイントキャンペーン

※7月中旬よりミルクペイントの白系商品の欠品にてご迷惑をおかけいたしました。
 予定通り、8月6日より出荷可能となりましたので、
 ご注文受け付けも再開いたします。

まだまだ続く暑い夏休み。
お部屋の塗り替えやお子さんの夏休みの工作に安全なミルクペイントはいかがですか?

夏休み期間中(~8・31まで)、5000円以上※のお買い上げにて、
送料が無料となる”夏休みファミリーペイントキャンペーン”を開催します。

※ペイントコーナーの商品(ペンキ、用品)の合計金額。 (家具、送料は含まず。)
※代引ご希望の場合の手数料(300円)は従来どおり必要です。

気温の高いこの季節。
朝からみんなで頑張れば、一日の作業で翌日には見違えるほど綺麗なお部屋に変身できます。

水性塗料で安全性も高いミルクペイントは、
お子さんの夏休みの工作の色付けにも最適です。

今年の夏休みは、家族みんなでミルクペイントを試して見ませんか?

なお、この機会にDIYコーナーをリニューアルし、以下の販売品目が増えました。

・ミルクペイントと一緒に使える関連塗料の販売を始めました。
  (水性ニス、オールクラックアップ、蜜蝋ワックスなど)
 
・オリジナルカラーは、全色ガロン缶サイズ対応となりました。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-04 04:48 | おしらせ

3時間後の悪夢

暑さのせいでしょうか。
最近、子供達を寝かしつける21時過ぎに一緒に寝入ってしまうことが多いです。
その代わり、3時ごろには起きて見積もりなどの夜勤をするのですが、
そのまま朝までお仕事ということも。

そんな金曜日の朝。

うっすら明るくなった頃にタオルケットを引きずったビッキーさん、起床。
眠い目を擦りながら”一緒に遊ぶ”と言って聞きません。
まだ早いし、仕事の切れも良かったので一緒に寝ることに。

そして、一眠りして3時間後の8時に再起床!
が、起きれません ;O;)。 
たった3時間しか寝ていないのに寝違えたのか、首回りに激痛が走ります。
こんなことなら、寝ないで朝5時からトミカの町を建設していればよかった・・・
と思っても、後の祭りです (-_-;)。

午前中に速攻で整骨院で診て貰ったのですが、今回はなかなかの難敵で、
油汗でぐったりするほど痛めつけられて(?)しまいました。

d0021081_3235991.jpgそんな日の仕事のメニューは、
コドモダナの梱包、出荷と平均台の作製。
よりにもよって、ヘビーです。

コドモダナの梱包の方は、
最近すっかり”ダンボール職人”として
一人前に育った妻に一切を任せ、
僕は、一心に平均台と闘います。

9cm角のホワイトアッシュ。
前日までは重く感じなかったのに・・・。

全身の体重をかけて
角のみ盤で大きな臍穴を掘ります。
仮組みのためのゴムハンマーの一撃一撃では、
体に電気が走るようです。

そんなことで何とか無事完成。

しかし、ゴムハンマーの衝撃が良かったのでしょうか?
なんだか体がすこし軽くなったような気もしますね。
[PR]
by colore2005 | 2009-08-01 23:56 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧