手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラジオ日和

大雨も一休み。
こうば中に浸みこんだ湿気で蒸し暑い一日でした。

今日のラジオは、朝からNHK第一です。

まずは、夏休みの午前中の定番”夏休み子ども科学電話相談”で、心の洗濯。
子どもたちの率直な質問には感心させられます。

鮭が川(淡水)と海(海水)を行き来できるのは、
浸透圧の調整能力が発達しているからなんですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー (古っ)

そして昼からは、高校野球の福岡県大会決勝戦です。
昨年、優勝した地元の飯塚高校ははや負けてしまいましたが、
今年は、僕の母校が決勝に出るのです。

県外出身の選手が多かったり、
監督も元東北高校の有名な監督になったり、(昔は体育の先生がしてたのですが)
というのはまだ許せるのですが、
見慣れたねずみ色のユニフォームまで、東北高校風の縦じまになってるのは
許せません・・・(-_-;)。

とはいえ、ラジオ・・・・ユニフォームは見えませんし、
応援中に聞こえてくる校歌を聞けば、
やはり高校時代を思い出し懐かしくなります。

郵便ポストに投函に行っている間に、先制点、
トイレに行っている間にツーランホームラン、
知らない間に追加点・・・と、結構いい加減に応援している間に9-0で快勝。

九州国際大付属の野球部の皆さん、
甲子園出場おめでとうございます。

d0021081_404811.jpgユニフォームをねずみ色に戻すのでしたら
寄付をしますので声を掛けてくださいね。

あ!甲子園もラジオで応援すれば、
ユニフォーム問題も解決ですね。

こうばでは、扇風機をがんがん回して乾燥中。
コドモダナ、キッチンは順調に進んでいるのですが、
木の塊であるいっぽんばし(平均台)については、
この天気(また大雨になる予報)で加工しても良いものか
悩み中です。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-28 23:59 | 今日のこうば

プラレールまつり

今週末の北部九州は酷い雨でした。
家の2階からは横を流れる遠賀川が見えるのですが、
いつもは駐車場になっている部分までも水かさが上がって、
ごうごうと流れる様子は、すこし怖いものがありました。

こうばでは、ままごとキッチン、コドモダナ、いっぽんばしを平行して作成中。

きっちん、コドモダナはもうミルクペイントの塗装段階まで行っているので、
雨漏りもそう気にすることがありません。
不思議なことにミルクペイントは未乾燥の段階で、雨粒が落ちても全然平気。
乾いてしまえば何事も無かったのごとく、綺麗になります。(あわてて弄らなければ)

勿論、基本は雨漏りしない所を選んで置いていますが、
大雨の場合は、不意の雨漏りが発生が避けられませんので。

一方、部材取り状態のいっぽんばしは、濡れると大変ですので、
ベニヤ板で、屋上屋、ならぬ屋内屋を架して、雨漏りに備えます。

雨漏り工房にとって、屋上屋は決して無益なことではありません。

そんな風にこうばの手当てをして、今日は一日でお休み。
休日は出掛けることが多いので、一日家で過ごすのは久しぶりです。

d0021081_6383367.jpg時間はゆっくり有りますので、いつもはトミカの陰に隠れて、遊ばれることの少ないプラレール登場。

ありったけの線路を複雑につないで、”プラレール祭り”
なのですが、ビッキーさんたちあまりのってきません。
流石、”プラレール10個よりもトミカ1個がすき”と
豪語するだけのことはあります。

仕方ないので、脱線させると、
クレーン車とレスキュー車とパトカーが救助に・・・。
どうやら広いレイアウトもトミカのだしにしかなっていないようで、気が付くと父が一人でお気に入りの国鉄カラーで遊んでおりました^_^;。

明日からはお天気になると良いですね。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-26 23:51 | 休日

皆既日食による家具屋の異常行動

皆既日食。皆さんは見られましたか?

飯塚市は薄曇ですが、時々は太陽も顔を出すなかなかの条件。
ところが、ここ数日雨続きだったことで、”どうせ見れないだろう”との打算もあり、
観測道具がありません。

どうするか?
「男は黙って、」  「肉眼!」   僕の中のクールポコがねじり鉢巻で餅を搗く。
かっ!と見上げたお天道様は確かにクッキリと欠けておりました。

日食の際には、動物に異常行動が見られると言いますが、
手作り家具屋でもいつにはない異常行動が見られました。

数年ぶりの”木工家志望者”の工房見学です。
コロールでは、
・木工家志望者の多くは木目が好きな方なので、そもそもうちに興味を示さない↓
・HPの地図の横に見学できませんと書いている↓
・直接来てもお断わりする↓
という3段構えの難関があり、見学者を入れることがほぼありません。(お客様は見学できます)

数年前は見学を受けていたのですが、”なんだかな・・・”と感じる方が多く、
時間を割くのが勿体無く、辞めてしまったのです。

それが急に見学者を入れる気になったのは何故か?
これは日食の影響だとしか思えませんね。(只の気まぐれ?)

今回の見学者は、近隣の訓練校出身の方。
木工の仕事をしたいが、家具がよいか、木の小物がよいかで、悩まれている様子。

d0021081_5122832.jpg楽しさ、大変さはそれぞれ。

家具屋の魅力を説明することは出来ますが、
何をしたいかは本人が決めるしかないし、
それが決まらないと、具体的な必要な設備や販売方法など実のある話にはならない。

こちらも仕事の手を止めているのだから、
出来れば、実のある時間を過ごしたいものです。

次の見学者受付は、次の日食の頃でしょうか。


日食の日に朝に、
めだか水槽で咲いていたホテイアオイの花。
はじめてみましたが、綺麗ですね。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-23 23:40 | 今日のこうば

今日も雨降り

今日も雨です。
九州南部や関東地方は梅雨明けしたというのに、九州北部の梅雨明けは何時になるのでしょう。

先週、白いワークデスクが完成した際に
お店の配置換えをいたしまして、”出荷前お写真撮影コーナー”を設けました。

これまでも小さな家具はお店の方に持ってきて撮影していましたが、
大きな家具も雑多で日光の影響の大きいこうば内ではなく、
出来るだけ綺麗に撮影してあげたいと思ったからです。

d0021081_473189.jpg展示台として使っていた大きな棚の中を抜いただけなのですが、背景が明るくって良い感じです。

こうばでは真っ白に見えていたお取り寄せペイント
Farrow&Ball (ファローアンドボール)のwhite tieも
こうしてみるきちんとその色が出ていることが判ります。

・背景は ミルクペイントの155 WHITE
・付け合せの椅子は ミルクペイントの01 LilyWhite

さて、本日はその新しい撮影コーナーにて
完成した通園ロッカー&通園ロッカーワイドを撮影。
・・・
と思っていたのですが、お外は雨がだだぶり・・・。
こうば→お店の間は屋根が無いのです(;_;)。

お届け前の家具を雨に濡らしてしまうわけにはいかず、
泣く泣くいつも通りにこうばにて撮影いたしました。
白い背景に木目が映えてきれいだろうなと
期待していただけに残念です。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-21 23:30 | 今日のこうば

あまぎ水の文化村

世間では3連休の3日目。

ようやく作業が一区切りしましたので、お休みを貰い一家で遊びに出掛けました。
とはいえ、お天気予報は雨・・・。

雨降りの日は、濡れない屋内の施設に行くことが普通ですが、
今回は、発想を転換! 濡れても問題ない場所に行くことにしました。

行き先は、飯塚から一山二山超えて約一時間ほどの朝倉市 ”あまぎ水の文化村”。

寺内ダム河畔のこの施設は、公園遊具なども充実しているのですが、
今回の目的は、せせらぎ館のまわりのウォーターパレットです。

広大な浅いプールのようなもので、
(消毒・監視員はいないのでプールではないよ・・・との但し書きあり)
大人のひざくらいまでなので、小さい子には安心です。
人も少なく、浮き輪やノリモノも充実。 
水も綺麗で、しかもなんと”只”ときたもんだ。
d0021081_11552019.jpg
昨年は20組ほどの家族連れがいましたが、
雨予報の今日は・・・お昼過ぎなのにだーれもいません。

プール(?)デビューのみーすけさんも
最初は水の冷たさにびっくりしていましたが、
だんだん慣れてきた様子。

付き添いのはずの僕も他の人の目を気にすることなく
(↑わが家以外誰もいないし)、
大きな浮き輪に乗って、ぷかぷかプチリゾート気分です。

幸いお天気は曇り~晴れを行ったり来たりで、
雨に降られることも無く
2時間ほど涼んで遊んできました。

小さいお子さん連れにはお勧めスポットです。

※公園の本駐車場からせせらぎ館までは、
 かなり歩かなくてはいけませんが、
 関係者用の駐車場入り口のマイクで、
 小さい子・ベビーカーがある旨を伝えると
 プール横の管理棟の駐車場を利用することが出来ます。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-20 23:59 | 休日

おとりよせ

お取り寄せといいますと、お取り寄せスイーツなどを思い浮かべますが、
今回はそうではなく、お取り寄せペイント。

作成中のワークデスクのペイント用にとお客様のご希望で送っていただきました。

英国のペイントメーカー Farrow&Ball (ファローアンドボール)のエマルジョンペイントです。

このペイント、なんといっても容器が素敵です。
ミルクペイントの缶のデザインも可愛いですが、紙巻なのでペイント時に汚れやすいのに対し、
こちらはきちんとした塗装されてますので、ペイント後も楽しめそうです。

d0021081_533363.jpgその分(?)、値段もプレミアム。
ミルクペイントのほぼ倍。うっかりひっくり返すと大変です。
コロール開業時にも、
主に使用するペイントの候補に挙がっていたのですが、
その価格の高さから断念した経緯もあります。

今回のワークデスクにこのペイントを使用するお話がまとまってから、塗るのがずっと楽しみでした。

さて、いよいよ、ペイントですが、
塗ってみると、あれあれ?いつもと勝手が違います。
ミルクペイントと同じ感覚で塗っていると、
予想していた仕上がりとはすこし違うものとなってしまいました。

思わず自分自身の施工不良?を疑って、輸入代理店に確認の電話をしたほどですが、
”そんなもん、そんなもん♪”とのお返事を頂き、
(↑実際はもっとご丁寧に説明していただきました)
まずは、一安心。

その後、練習して仕上げ塗りでは、綺麗に塗れましたので良かったのですが、
ペイントによって、いろいろと違いが有るのだなということが判って勉強になりました。

どうやら僕の手は、お気軽大雑把に塗っても綺麗になるミルクペイントに
すっかり慣れてしまったようです。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-11 23:00 | 今日のこうば

何事も程ほどに

風邪を引いておりましたが、今回はなかなか性質のよい風邪で、薬が程よく効きます。

程よく効く・・・すごく大事なことです。

先日の風邪の時は、 
”一日3回 一回3錠 ”の市販薬 1錠で、一日半ぼーっとして作業不能となりました。
肝臓でも悪いのでしょうか?
正直、子供用にもらったドライシロップでも飲もうかと思ったくらいです。

その点、今回の風邪は、一回一錠までなら飲んでも作業できます。
小学生並ですが、とり合えず良かったです。

d0021081_1292418.jpg
こうばでは、6月末に材の切り出しを行いつつも、
大雨続きで、毛布に包まって隠れていた
ワークデスクの作製を再開。

湿度が高くなると材が伸びてしまいますので、
梅雨の時期はスケジュール管理が大変です。

今回のものは引出しが4杯もあるので
特に作製も慎重です。

ほぼ組み立てが終わったので、
引き続き塗装に入ります。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-06 12:22 | 今日のこうば

本日天気晴朗なれども 熱高し

昨日までの大雨がうそのような良い天気。
そして、昨日までの元気がうそのような39度の高熱。

昨日の展示会の運搬設置で濡れたのが良くなかったのか?
はたまた昨日まで高熱で保育園を休んでいたビッキーさんに言った
”とーちゃんにうつして早く元気になりなさい!”というサービストークを実行されたのか?

とにかく、ふらふらで最低限の出荷の準備だけしてd0021081_353152.jpg
後は毛布に包まって寝込んでおりました。
作業がずるずると遅れているので、
早く良くなるとよいのですが。


本日出荷のケーキケース
食器ケースや雑貨を飾るのにも良いですね。

両面扉になっていますので
キッチンカウンターの上においても、
後ろから光が入って素敵です。
[PR]
by colore2005 | 2009-07-03 03:08 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧