手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お色直し

梅雨だというのに雨も降らず、とにかく暑い毎日です。

でも、”とにかく暑い日”・・・にも少しは取りえがありまして、それはペイントが良く乾くこと。
塗った端から乾いていくのでペイント作業がはかどります。

こうばでは、通常の作製と平行して、7月1日からの展示会用の品を準備中。

今日は、普段の自宅での使用ですこし汚れてしまったままごとキッチンの補修と再ペイント。
上の子はそうでもなかったのですが、
下の子はけっこう激しくお玉や包丁でキッチンをどつくので、まずはその補修。
そして、汚れを落として、最後に綺麗にペイントします。

以前にも一度塗りなおしをしていますので、d0021081_9445190.jpg
2度目のお色直しになりますね。

結婚式のお披露宴でしたら、
お色直しのたびに御衣装の色も変わりますが、
コロールのキッチンは、何度直しても、やっぱり白無垢。

日焼けや汚れ、傷ですこしお疲れ気味でしたが、
すっかり新品のような輝きを取り戻しました。


こちらは、正真正銘新品のキッチン。
ラジアタパイン材の木目が綺麗です。
お客様のご要望で、
普段とは左右を入れ替えて作製しています。


先日取材を受けた雑誌が、昨日発売となりました。
すこしはお客様も見えられるかもしれないということで、
今週末は土日もオープンです。

普段の品に合わせて、展示会向けの準備品もありますので、店内はいつもよりすこしにぎやかです。

看板も出しておりますので(←作るのに忙しいと出していないのです)
通りがかりに見かけましたら、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by colore2005 | 2009-06-26 09:40 | 今日のこうば

”こども部屋展 in chabbit” 開催のお知らせ

d0021081_246398.gif

中間市の素敵な雑貨屋さん” chabbit ”のキッズスペースにて、
小さなこども家具展示会を行っています。
ままごとキッチンやステッパーをはじめ、
実際に触って遊んで試していただけますので、
お買い物の際にお子さんと一緒にぜひお立ち寄りください。
木の小物も販売しています。

chabbit    
福岡県中間市東中間2-2-1  
TEL/FAX 093-244-9855

お店の場所、営業日時は、chabbit HP  をご覧下さい。jump
[PR]
by colore2005 | 2009-06-25 04:28 | おしらせ

父の日

先週日曜日は父の日。

朝から暑かったので公園をあきらめ、北九州市にある子育てふれあい交流プラザ げんきの森 
というところに行ってきました。

こちら広ーい屋内の施設で、
エアコンは入ってるし、木のおもちゃも小さい水遊び場もあるし、
とうぜん強烈な日光や蚊とは無縁だし・・・とこれからの季節にはよい施設です。

血気盛ん(?)な下の子と二人で遊んでいると、
上のびっきーさんは母と二人で工作コーナーで何か描いている様子。

”だ〜いすきなお父さんへ、似顔絵をプレゼントしませんか?”という催しのようです。

フッ、フッ、フッ・・・・( ̄ー ̄)
こんなこともあろうかと家を出る前に、二人でこっそりと似顔絵を描いて練習していたのです。
朝の出来を考えると、きっと素敵な作品が出来そう。

丸く丸めた画用紙を渡され、喜んで開きます。
上にはリボンで飾り付け、横にはお名前とありがとうの文字。

ん、肝心の父はどれですか?いませんね。
”これ何の絵なの?”と聞くと、”かじ”との答え。

家事・・・?
なるほど、”台所に立って洗い物をしている父の姿をカウンター越しに描きました”
という風に見えないこともない。頑張れば。

しかしどうやらこの無理やりな解釈は違うようです。
だって、これが”ウ~ウ~ウ~っていうの”との解説。 やっぱり”火事”の事のようです。

彼曰く、”火事がだーいすきなの”とのこたえ。
恐らく、朝の練習で父の似顔絵に飽きてしまったようです。 <(`^´)> 裏目っ。

目下、この”だーいすきな火事の絵”を額に入れて飾るかどうか悩み中です。

↓ 只今作成中。 
  静岡県Yさま ままごときっちん  &  埼玉県 Sさま ケーキケース
d0021081_1014022.jpg

[PR]
by colore2005 | 2009-06-22 09:38 | 今日のこうば

試作コドモデスク

梅雨に入りましたが、毎日晴天つづきです。

こうばでは、いろいろなものを作成中ですが、
作業の合間に展示会に向けた新型のコドモデスクも試作中です。

引き出しのついたデスクで、3~6歳くらいのお子さんが使用対象。
のちはソファーなどと合わせて、コーヒーテーブルなどにも使えそうなものなのです。

お子さん用の机を作る際に一番気に掛けるのが、
天板までの高さと膝元の広さ。

机の天板や椅子の座面の高さというのは、コロールではJIS規格を参考にしています。
”手作り家具でJIS規格?”と思われるかもしれませんが、
成長著しいお子さんが使う家具の場合、注文時の身長などに厳密に合わせても
すぐに合わなくなってしまうのが目に見えているからです。
(もちろん、ご要望にあわせたサイズでもお作りしていますよ)

そして、大事なのがひざもとの広さ。
椅子に座ったときに膝小僧と机下縁まで十分な広さがないと、
非常に使いにくいものとなってしまいます。

それを考えて引き出しの仕様を考えるのですが、
なかなか寸法の余裕が無くって辛いところです。
(さらに机としての強度の確保や作業性などもあり・・・)

今回の引き出し深さは 5cm。
お子さんのお絵かき道具などを入れるには十分な深さだと思います。

この机は、脚・引き出しは白色で仕上げて、
天板は先日入荷したバーチ材を使う予定です。

どのような仕上がりになるかとても楽しみです。

左上  お持込の布を使ったソラマメデスクセット
右上  オーダーサイズのタンクスタンドミニ
左下  ピアノ椅子
右下  コドモデスク
d0021081_532997.jpg

[PR]
by colore2005 | 2009-06-17 05:24 | 今日のこうば

WANTED

週末、子供達を公園に連れて行った帰りに、すこし脚を伸ばし手芸屋さんによってきました。

お目当てはストライプの布地。

先月作製したキッズデスクセットのハコイス用にお客様がお持込された布が
とても可愛く、白色にもよく映えていたのでコロールでも準備しようと思ったのです。

この布、一度どこかの店で見たことがあるのですが、(←そのとき、買っときゃよかったよ)
僕が行く手芸屋は基本は2軒のみ。
探すのは簡単です。

先日探しに行った地元の手芸屋には無かったので、
このすこし遠方の店にはあるはず・・・だったのですが、残念ながらありませんでした。

多分、売切れてしまったのでしょう。

布地の場合、一度売切れてしまうと、再入荷がない場合が多く(何度も経験あり)
部品のように品番が書いてあるわけではないので、
取り寄せたりすることも難しいのです。
d0021081_251385.jpg
この布、どこかに売っていないでしょうか?
”目撃情報、求む!” の心境です。

代わりといってはなんですが、
5種ほど新しい布を買ってきました。

早速、今度の展示会用のサンプル椅子に
新しい布地を張ってみました。

225 SAKURA + L13 の組み合わせ。

この組み合わせも非常に可愛い仕上がりで、
お勧めの組み合わせです。

それにしても先ほどの布。
やっぱり諦められません。
しばらくは道中で手芸屋さんを見つけるたびに、
店中探して回ることになりそうです。
[PR]
by colore2005 | 2009-06-09 23:05 | 今日のこうば

ロールケーキの日

6月6日の今日は、ロールケーキの日であります。
ぐるぐるになっているからでしょうか?

さて、今週はクイックデリのステッパーやコドモイス三昧の一週間。
毎日作業に追われておりました。
頭を使うことの多いオーダー物と比べて、定番品は体力勝負。 
一日の作業が終わるとくたくたになってしまいますが、今月分も何とか乗り切れそうです

暑い中、よれよれになって作業をしておりましたら、
追い討ちを掛けるように、
というか止めを刺すように届いた大きな荷物。

新しい材木です。

年初から使用素材について再検討をしていたのですが、
ようやく落ちつきまして、今回が第一弾の入荷なのです。

メインのペイント用材料は主にパイン集成材を使っていましたが、
メルクシパイン集成材に変更。
材料費はすこし高くなってしまいますが、
節が無く、色も均一で仕上げやすいですので、作業時間の短縮で相殺される感じですね。

d0021081_240782.jpgそして、木目仕上げ用には
ラジアタパインパネル材、アルダー集成材。
どちらもこれまでも使っていた材料ですが、
最近、入荷が無く、困った状態だったのが
大きなサイズのものがようやく入りました。
20mm厚みの材料ですので、
デスクの天板などに良さそうです。

全く新しい素材としてバーチパネル材も入れてみました。
こちらは試料を見てぜひ使ってみたいと思った材料。

カントリーっぽくも無く、アルダーのように色も濃くなく、
白っぽい木肌の材ですが、ワークデスクや子供用の机の天板に使うと素敵な仕上がりとなりそうです。

何か試作品で使ってみたくてなりません。

ここまで書いて気が付いたのですが・・・
忙しさと暑さで頭がぐるぐるとなって、材の写真も撮らずに収納してしまいました。

また引っ張り出さないといけないと思うと、すこし木が重い?ですね。

クリックデリ作品、ぞくぞくペイント中の図。 →
[PR]
by colore2005 | 2009-06-06 23:39 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧