手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

菜種梅雨

ここ数日、雨が降ったりやんだりの繰り返しのお天気。
菜種梅雨のはしりらしいです。
桜の頃のように暖かいのはうれしいのですが、やはりカラリと晴れて欲しいものです。

確定申告も無事に終わり(←といっても、僕がやったわけではないのですが)、
こうばのほうもなんとかスケジュールに追いついてきたこともあり、
今日のお昼は、近くのとんかつ屋さんで夫婦でのんびりランチ。
時には子供抜きでゆっくり過ごすのもいいものです。

こうばでは、作成中の学習机セットの組み立てがほぼ完了。d0021081_4201980.jpg
引き続き、塗装作業にはいりました

といっても、引き出しは全くできておらず、
オイル仕上げの天板は、まだ仕上げ前。

昨年位から作業工程を見直し、
引出しなどの非ペイント部分は、ペイント作業と平行、
あるいはペイント後に作製するようになりました。

こうすることで、季節によっては時間のかかる
匂い抜きの日数をすこしでも長く取ることができますし、
慎重さが必要な引き出し作成を比較的ゆったりとすることもできます。

以前は組み立て時の狂いなどを恐れて、引出し等も完全に作成後に塗装に入っていましたが、
その点では、自分自身の作業に対しての信頼度が上がったともいえますね。
[PR]
by colore2005 | 2009-02-25 22:09 | 今日のこうば

電気風呂 再び

晴天に恵まれた土曜日。
朝から緻密な作業計画を立てて、こうばに入ります。

ペンキ塗り、乾燥待ちの間に部材取り、そして、またペンキ塗り。
乾燥待ちの間に部材の水ひき。(木を濡らして凹みなどを戻す工程です)
計画通り、最後のペイントの仕上げ塗りの前に3時間ほどの余裕できました。

いざ、前日果たせなかった電気風呂に出発です。

目的地は、とっても近場。 
車で15分ほどの伊川温泉にある”こうの湯温泉”。地下天然ラドン温泉です。
予想外にたくさんのお客さんがいて、年配の方も多く効能がありそうです。

昔ながらの佇まいの温泉で、湯船は一つですがとても大きく、
その大きな湯船を男・女まとめて立派な木の屋根が守った半露天。
とても良い雰囲気です。

電気風呂は、大きな湯船の一角にありました。
さすが電気風呂。 発生源(?)に体を近づけると、びりびりします。
手首と腰に疲れが来ているので、腕を前に伸ばし、腰を後ろにやって、前後ダブルビリビリ。
多分、人が見るとすごく変な格好です (*^_^*)

ぬる目のお湯で半身浴・ミストサウナにジェットバスと満喫し、
気が付くともう一時間半も浸かっています。

そろそろ出ようかというときに効能表に目をやると、 
リウマチ・通風・動脈硬化・慢性肝・アトピー・外傷後遺症・胆道疾患等・・・・
あれ、肝心の筋肉痛・関節痛がありません。

筋肉痛・関節痛 は”飲用”の効能となっておりました (T_T)/~~~。
ご親切にも飲用のコップ・蛇口が出口にありましたので、2杯ほどゴックンして帰ってきました。

d0021081_5232488.jpgこれですっかり元気に・・・
といいたいところですが、
雨降り日曜日に子供怪獣2匹の相手をして、
またよれよれくたくたに。

子供怪獣はラドンに勝るのでありました。


大阪府 Mさま コドモダナ
においぬき中です。


福岡県 Mさま 学習机セット
組み立て開始しました。
[PR]
by colore2005 | 2009-02-23 22:47 | 今日のこうば

電気風呂

ここ数日、作業を頑張った影響で体が疲労困憊。
今日は丁度、配達があるのでついでに温泉に入ることにしました。

普段は気分転換のために露天風呂を選ぶことが多いのですが、今回は、湯治・・・。
市内の電気風呂もあるラドン温泉に初めて行くことにしました。

午前中いっぱいは、作業と出荷と梱包に追われ、
出発は昼から・・・と思ったら、今日は”愛の劇場”の最終回ではありませんか。

予想通りのハッピーエンドを見届けた後にようやく出発。
まずは、佐川急便で荷物を出荷、
せっかく、外出するのでお昼はお気に入りのうどん屋さんで少しデラックストッピングに。
絵本屋さんに紙芝居額縁を届けた後は、 
つぎは郵便局でゆうパックを出荷。
ペンキの送料は一律600円ですが、佐川だと遠方・離島はすごく高くなるのですね。
(浮いた経費は・・・すでにうどんのトッピングとしてお腹の中)

ATMにて各種支払いも済ませて、今日の業務終了です。

半日、市内をぐるぐるしましたが、
”ポスターを貼ると勝てなくなるから・・・”とまで言われて不人気の太郎さん。
さすがにお膝元の飯塚では町中ポスターだらけで大人気です。

いよいよ温泉にGO!と思ったときに、出かけに妻に渡されたメモを思いだしました。
お買い物メモでした(/_;)。
最近は、缶詰状態でコロールの確定申告の準備をしてもらっているので逆らえません。
夕食の買出し、下の子のミルク・・・文房具。

いろいろと購入し、ようやく全業務終了と思ったところで、タイムア~ップ (T_T)/~~~
保育園のお迎えの時間です。
d0021081_4521926.jpg
泣く泣く電気風呂をあきらめて
家路につきました。


からすのほんやさんにお届けした
紙芝居額縁。
ジュラルミンの銀銀の取っ手がカッコいいです。
[PR]
by colore2005 | 2009-02-20 23:23 | 今日のこうば

転売疑惑?

数日前のぽかぽか陽気がうそのように、昨日から寒い筑豊地方です。
一度暖かさを体験してしまうと、少しの寒さが身に堪えますね ^_^;

お客様からいただいたお写真をHpのフォトギャラリーに掲載しました。
コロールでは遠方のお客様が多く、直接お顔を合わせる機会が少ないので、
こうしてお写真を送っていただけると、本当にうれしいです。
(hp掲載がNGな場合でも、ぜひ送ってくださればと思います。)

今回の掲載品は、おなじみステッパーと絵本棚。
うちで撮影する完成時写真と比べても、
実際にお使いになられている写真は作品がよりよく見えますね。

特に絵本棚に色とりどりの絵本が並んだ写真はいいですね。
お客様の写真を見るたびにいつも、ひとごとのように
”いいなぁ・・・うちにも欲しいなぁ”と思っております。

実はこれまでに2度、お客様のものを作るついでに自宅用を作ったことはあるのです。
しかし、そんなときに限って「急ぎの発注→ためらいも無く転用」(T_T)/~~~。
その繰り返しで、うちの子達の絵本棚は未だに”三段ボックス”です 。

春にまた絵本棚を作る機会がありますので、
その時には必ず作ってやろうと思っています。d0021081_744474.jpg
転用に備えて予備を2個作れば安心でしょうか ^。^。


bookshelfと通園ロッカー

2月に入り納期がずるずると後退中。
てこ入れのため、今晩は夕食後久しぶりに残業です。
最近、ビッキーさんが、”気をつけて~”
といってくれるようになりました。
残業はきついですが、ちょっとうれしいです。
[PR]
by colore2005 | 2009-02-17 23:23 | 今日のこうば

のんびり休日

2月に入ってから、しどろもどろ(?)の毎日で、
こうば作業は忙しく、お見積もりの作成も忙しく、且つ、羽毛布団は超あったかくて、
おかげでブログとHpの更新がおろそかになってしまいました。

なぜ羽毛布団に責任があるのか (-_-;)?
いつもは子供たちを寝かしつけるために一旦お布団に入って、
その後、もう一度起きて、深夜にパソコン作業をするのですが、
最近はうっかり朝まで寝てしまうからなのです。全部、お布団のせいです。

さて、今日はとても暖かい一日で、作業はお休み。

しどろもどろの日常を忘れて、家族でドライブに行ってきました。
ランチ食べて、馬車に乗って、のんびり。

夜は、ビッキーさんと二人で、夕食の支度です。

ステッパーに立った子供と二人で流しに並んで、まずは、イチゴのヘタ取り。
いつも間にかちゃんとお手伝いできるようになったのですね。
イチゴには、山盛りで砂糖をかけて、後でジャムにします。

続いては、野菜。
こちらもしっかり指示通りに洗ったりできてます。
その姿を見る父の目が熱い涙で濡れているのは、たまねぎを切っているから・・・^_^;

しかし、子供はタマネギは目に浸みないんでしょうか?
父ちゃん大丈夫?どっか痛いと? と心配しながらも、
”これデカイ(T_T)/~~”と切ったタマネギを差し戻し。チェック厳しいです。

下ごしらえが終わったら、残りの調理は父にお任せ。
その間に、下ごしらえで切ったベーコンをぱくつくビッキーさん。

ナポリタンができた頃には、もうお腹いっぱいになってしまったのでありました ^_^;

そんなのんきな一日でした。
[PR]
by colore2005 | 2009-02-15 23:12 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧