手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カテナチオ

8月も今週末でお仕舞い。
涼しくなってきたためか、いろいろとご注文、ご相談のメールも増えてきました。

パソコンに向かっていると、気がつくと直ぐ横にびっきーさん。

PCスペースは、大きなPC机と背後に背の低い横長本棚に挟まれたスペースで
入り口の柵は、子の侵入を防ぐため、内側からかかる簡単なカギ付き。
これまで勝手に入ってきたことはありません。
(”とうちゃ~ん♪”との甘い叫びに絆されて、うちから開けることはありますが)

鍵をかけ忘れたのかな?と思い、子を引っ張り出して、作業を再開。
んが、気がつくとまた横に立って、
得意げに”にーこにこ動画っ”と歌っています。

※時々、救急車や消防車の動画をニコニコ動画で見せているため、
 うちの子は、PCを動画再生機だと思っているようで、催促するときに歌う。

もう一回外に出して観察していると・・・
柵の隙間から手を入れて、器用に鍵を探り、開けてしまいました (/_;)
いつの間にできるようになったのでしょうか。
親のやっているのを見てマネをしたのでしょうね。

そんな訳で今日は通常作業後、緊急作業。

柵の裏からシナベニヤ板を張り付けて手が入らないようにしました。
これで当面は、万全 (^^)v。暫くは侵入は防げそうです。

子供の成長は嬉しいものですが、
こういった部分はあまり成長して欲しくないものです。

d0021081_550297.jpg
こうばでは、福岡県 Sさまの大きなワークデスク。

3×6サイズの作業台とほとんど同じ大きさです。
組立式で一つ一つのパーツは
それほど重くはないのですが、
試しに組み立ててみたら
1人では重くて降ろせなくなってしまいました。
[PR]
by colore2005 | 2008-08-29 23:16 | 今日のこうば

雨降り

今日は朝から一日中、雨降り。
気温の低さもあり、しんみりとしたこうばです。

予定では、ペイント中のテーブルの仕上げ塗りをするはずでしたが、
湿度の高い状態で作業すると、どうも仕上がりの質が落ちるので、残念ながら中止。
お天気予報を見ながら計画を立てないといけない季節が近づいてきたようです。

予定をどう変更しようかと考えながら、昨晩使ったペイント用品を洗浄しました。

まずは容器に残ったペンキを、日めくりカレンダー(使用済み)で拭い取ります。
自然素材で出来たミルクペイントとはいえ、
そのまま流すのは??いいのか悪いのか自信が持てません。
刷毛も同様に紙にペンキを塗りつけて、できるだけ落とします。

それから、水洗い。
ペイント容器(うちでは、100均のレンジ暖め容器を使用)にこびりついたペンキも、
水+スチールたわしで綺麗に落ちます。
刷毛は水洗いした後は、石鹸でフワフワに泡を立てて仕上げ洗い。
こうすると乾燥後の仕上がりがよく、長持ちするのです。

水性のペンキというのは、後始末が本当に楽ですね。

洗いながら、少し前のインテリア雑誌の記事を思い出しました。
油性のペンキ(ニスやオイルではないのですよ)を使ったペイントDIY。(臭いぞ)

DIYの達人主婦曰く ”刷毛は使い捨てにするのがポイント” とのこと。
勿体無いです (/_;) 。
確かに、シンナーで洗うのは健康、環境に悪いですし、
最近はシンナー類はコスト高でもあるので、言い分は分かるのですが・・・。

しかし、一般の方向けのインテリア雑誌。
そんな薀蓄垂れるよりも、なんで素直に”水性ペンキ”を使わないのでしょう?
提灯記事でもないのに。

洗いながら、そんなことを思い出してしまったのでした。

d0021081_3283768.jpgこうばでは
絵本棚
キンダーフレーム
クローバーテーブルセット
が完成間近 or 出荷完了です。

Sさまのワークデスクも作製に入りました。
[PR]
by colore2005 | 2008-08-27 23:58 | 今日のこうば

電話相談

お盆を過ぎてから大分涼しくなってきましたね。
それは非常に嬉しいことですが、
日暮れが早くなったこととあいまって、夏の終りが実感され寂しくもあります。

こうばでは、高校野球が終わった後もラジオは ”んHK 第一放送”。
目的は、勿論オリンピック中継のはずだったのですが、
最近は、ちょっと違う番組がお気に入りです。

それは午前中にある 『夏休みこども科学電話相談』 

幼稚園児や小学生が科学(?)的な疑問を電話で相談する番組なんですが、
これがいい。

クマさんの耳は何で小さいのですか? 
という素朴な質問に ”うんうん、なんでだろうねー”と一緒に考え、
朝顔が葉っぱばかりで花が咲きません。
というちょっと泣きそうな声の質問には、”いつかは咲くぞ~”と励まし、
電話口の先生の回答が難しすぎて、
”わかりません”と元気いっぱいに答える子供に”そうだ分かんねーぞ”と声援を送る。
(完全にオヤジ化しているこのごろ)

小さい子のとても難しい質問に感心することもあれば、、
大人にとっては当たり前だと思うようなことに質問が寄せられ
改めて子供の着目の新鮮さにビックリさせられたりもします。

この番組に出ているような元気な子供達が
自分の作っている家具たちを使ってくれるのかと思うと作製にも張り合いが出てきますね。

d0021081_46564.jpg今日はオリンピック中継の為に時間短縮です・・・
なんてアナウンスが流れると、
”野球なんかいいから、電話相談をしておくれよ”
と思ってしまうほどのお気に入りですが、
"夏休み”という番組名からも分かるように
この人気番組もあと一週間でお仕舞い。
夏が終わってしまうのがとても寂しいです。

世の中の子供達も今は宿題の消化に
追われているのでしょうか?


“ひとりでできるラック”
新学期にギリギリセーフ。
[PR]
by colore2005 | 2008-08-22 03:43 | 今日のこうば

お盆休み

お盆休みもあっという間に終わってしまいました。

ある日は、帰省してくる兄家族を迎えに行く・・・という口実で
びっきーさんと二人で新幹線見学に。(次男みー介さんは、突発で沈没)

下調べによると、お迎えの一時間ほど前に行けば、全車両が見れるよう。
ミニ新幹線大図鑑を抱えたびっきーさんと二人でホームで待つと、
300系、700系、N700系、レールスター、100系と次々にやってきます。

最近すっかり数の減った500系。”のぞみ”の姿で見れるのは今回が最後でしょうか。
そして、最後はなつかしい白青塗装に塗りなおされた0系新幹線。
まもなく完全引退ですね。寂しいですね。

全新幹線が見れて満足な父の傍らで、”これ見てないねー”と不満げなびっきーさん。
指さす大図鑑のページは、E4マックス・・・(-_-;)
絶対来ませんよ。ここ、実は九州ですから。

ある日は、大分のアフリカンサファリへ。

トラバスに乗って、金網越しに猛獣にえさをあげたのですが、
小学校以来の体験をかなり満喫する父の膝で固まるびっきーさん。

最初の”ひつじ”には、餌をあげていたのに、続く、
くま、ライオンの迫力の前に完全に固まってしまいました。

そんなびっきーさんが、”ライオンさーん、サイさーん”と時おり手を振っています。
こんなとこにはおらんやろ?と思う視線の先には・・・先行するライオンバスとサイバス。
この子は何を見に来たのでしょうか・・・(-_-;)

ある日は、山鹿の灯篭祭りへ。

浴衣姿の女性が紙でできた灯篭を頭に載せて踊る幻想的なお祭りであります。
お祭り広場に辿り着いたびっきーさん。人並みとは反対方向に僕の手を引きます。
目的は、縁日の屋台? ふわふわの象?
いえいえ、道路整理の為、来ているおまわりさんのパトカーでした(-_-;)。

祭りに背を向け3台の生パトカーを満喫するびっきーさん。d0021081_3541860.jpg
それはまあいいのですが、
声を掛けてくれたお巡りさんに
”けいらパトカー、まーちパトカー、事故処理しゃー”
と解説をし、
”グルグル(赤色灯)つけてー”をおねだりするのは
やめて欲しいものです。


そんなこんなで子供どっぷりの5日間。
凄く疲れました。



足早に過ぎゆく2歳の夏にさよなら
[PR]
by colore2005 | 2008-08-17 23:17 | 休日

スポーツの夏

今年の夏のマイブーム。それは”高校野球”であります。

当然、いつもは民放AMのかかっているラジオも、
朝から晩までNHKの高校野球中継1本。
高校野球はプロと違いテンポがいいので、仕事もはかどりますね(ホントか?)

ちなみに今年の福岡県代表はコロールのある飯塚市にある”飯塚高校”。
でありましたが、もう既に消えております (T_T)/~~~

しかし、中継を聞く際にどちらも応援せずに聞いていても楽しくないので、
” 有力校 VS そうでない校 ” の対戦時は、そうでない高 を応援し、
” 聞いたことない校 VS 聞いたことない校 ” の対戦では、
直感で弱そうなほうを応援するのですが、大体、僕が応援をすると負けます。

普段、横浜ベイスターズを応援しているせいで、
弱いほうを自然と選ぶ嗅覚が発達してしまったのでしょうか。

今日の夕方も、子供を保育園に迎えに行ってから、再度ラジオをつけて作業を再開。
しかし、さっきまでと調子が違います。
よく聞くと、男子サッカーの予選中継でした ( ̄▽ ̄;)。

ラジオでサッカー中継は初めて聞きましたが、アナウンサーさんの頑張りには脱帽です。
特に・・・・
”ラジオを正面から見ながら、左が日本陣、右が米国陣と思い聞くと、より臨場感が・・・”
という解説。
ラジオを正面から見ながらラジオ聞くなら、テレビ見たほうがいいと思います。

しかし、今回のオリンピックでは、なんと、シンクロナイズドスイミングのラジオ中継もあるそう。
超期待です。

d0021081_15284.jpg
こうばではクイックデリ商品を続々仕上げ中です。

プレゼント用のコドモシマシスに
もう一枚交換用の”ソフト座面”をセット。

”ソフト座面は可愛いのだけど、
 汚したときに張替えも大変そうだし・・・”
お悩みの方にお勧めな大人の選択肢です。
[PR]
by colore2005 | 2008-08-07 23:34 | 今日のこうば

ままごとキッチン手作り教室 2008

今週末はままごとキッチン手作り教室。
幸いなことに涼しい風の良く吹く一日で、おもったより快適な教室となりました。

今回の参加者は、3組様。日取りが悪かったのでしょうか、定員の半分であります。
ちなみに前日、深夜までかかって準備したキットは6組分。
けっこう意地っ張りな性格であります。

今年のテーマ(?)は、ずばり時短!(もちろん、”怪我なく安全に”が第一ではありますが)

昨年、終了時間が大幅に遅延し、
ナイター中継を聞きながら教室をすることとになってしまった教訓からです。

こちらのでの下準備を増やした為、参加者の方には物足りない作業となるかなと
心配しておりましたが、
この暑さですし、時間にゆとりを持って作業できたので、
まずまず良かったと思います。d0021081_5252327.jpg

残った時間には、
当初予定にはなかった”焼きペン”を使って
背面にメッセージを入れたりなどして
楽しんでいただけました。

今年の参加者の方は皆さん丁寧で、
とても綺麗に出来上がりました。
お父さんとお母さんが汗水たらして作ってくれたキッチン。
子供さんの宝物になると良いですね。

なお、残ったキットはもう少し手を加えて、
組み立てキットとして販売する予定です。

キッチン教室も無事終り、
明日からこうばはお盆休み前のスパートです。
[PR]
by colore2005 | 2008-08-02 23:19 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧