手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あの子はどこの子

昨日に引き続き、今日も朝から良いお天気であります。

しかし予報によるとこの梅雨の晴れ間も今日までとのこと。
朝食を摂りながら、あれをして、これをして、あわよくば次の製作の準備までも・・・
と一日の計画を練ります。

そんな乗り乗りな父の前で、ため息をついている少年が1人。
びっきーさん、いつもの元気がなく、大好きなチョコパンも、食が進んでいません。
とうとう”痛い 痛い。””保育園行かん”と大声で泣き出してしまいました。

いつもの我がままかと思い、様子を見ていてもやはり元気がない模様。

観察の結果、痛みには波動があり・・・強度の”べ○ぴ”と判明。
どうにもしようがないので、母と病院行きとなってしまいました。

そうなると父は、3ヶ月のミーすけさんと二人でしばしお留守番です。

絶好の作業日和にそよ風吹く部屋で赤子と二人でゴロゴロ過ごす贅沢 (/_;) 
ちょっと涙目にもなりますが、
折角のこんな幸せな時間、仕事が出来ないことを焦りながら過ごすのは勿体無いです。

昼前には、病院から戻ってきましたので、
今度は二人係りでびっきーさんを捕まえて、カ○チョウを行い、無事開通。
しばらくは様子を見て問題なさそうなので工場復帰しました。

家を出る時に、ほたるの墓のせつ子風に”とうちゃん、行かんといて・・・”(なぜか関西弁)
と言われた時は、うっかり引き止められそうになってしまいましたが^_^;。

d0021081_251156.jpgこういう急な事態のとき、家具屋さんというのは
時間の融通が利くので良いのですが
なかなか仕事が休めないサラリーマン父でしたら、
母は痛がって泣く上の子と、
赤ちゃんを二人連れて病院行きとなるわけで、
世間のお母さんたちは本当に頑張っているな・・・
と思います。

そんなことも考えながら、
午前休んだ分を残業し、無事、今日の作業予定完了。

家に戻ると、すっかり元気になったびっきーさんが
走ってきてお出迎え。そして一言。
”とうちゃん、あっち行って~” 
(-_-;) ハァ?。

お昼のあのしおらしい良い子は
どこに行ってしまったのでしょうか。


アーモワールと
ハウス型コドモダナ
まもなく完成です。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-27 23:43 | 今日のこうば

とにかくあづいのであります。

今日は朝から大雨。
何もしなくても汗がでてくるような蒸し暑い一日でした。

そんな中、午前中は出荷品の梱包。
大物の梱包というのは立ったり座ったり、抱えたり倒したり・・・
家具を作る以上に全身運動なのでありまして、
作業終了時にはもうヘロヘロ、汗まみれであります。
d0021081_5285119.jpg
(→  
 ・chest with drawars 2+3
 ・コドモダナ
 ・その中にステッパー  無事出荷完了しました)

昼食時にさっとシャワーを浴びて、
(これが出来るのが職住一致の良い所であります)
お昼からは、アーモワールとハウス型コドモダナの作製。
こちらもうちにとっては大物であります。

ドールハウスでもそうですが、
ハウス型の場合、背板の屋根部分(尖っている所)を
いかに効率よく作るかがこれまでの課題でした。

これまでは、屋根を元に線を写し、
線上をガイドを頼りにマルノコで切っていたのですが、
なんともめんどくさい&マルノコ怖い ^_^;

そこで今日は、先ほどのシャワー時に思いついた
パネルソーを使った新方法を試してみました。

パネルソーというのは、
ホームセンターでも木材カットに使われているので
DIYをする方なら見たことがある機械だと思うのですが、
直角に、真っ直ぐ、寸法どおりに手早く切ることができ、
なおかつ安全性が高いご機嫌な機械であります。

逆に、直角以外に切ることは苦手な機械ですが、
思いついた新方法で切った所、
な、なんと、1分で作業完了 (^.^)V
寸分のすきまもなく屋根にピッタリであります。

ま、元から10分もかからない作業でしたので、時短効果はわずかですが、
思ったとおりにぴたっと作業が進むと、
精神衛生上、その後の作業の進展にもよいのであります。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-19 23:28 | 今日のこうば

小心者

昨日、今日と梅雨前線はどこへやら・・・とても良いお天気でした。

こうばではクイックデリの作品群もからりと乾燥し、無事出荷完了。
だんだん梱包の段ボールが暑苦しい季節となってきました。
梱包中に汗が落ちないだけまだましでしょうか。

お天気がよいこともあり、買出しのついでに久しぶりに外で昼食。
出掛けに妻に渡された地元冊子のクーポン券をしっかりエプロンに入れて、
お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。

少し時間がずれていたこともあって、食べ終わった頃には店には僕独り。
久しぶりだったこともあって、店主さんと少し会話をしてきました。

話題は諸式の”値上がり”について (;O;)。

家具屋にとっても、材料費・運送コストの値上がりなどは痛いところですが、
小麦、とんこつ、ガス代・・・などラーメン屋さんにとっては更に深刻なようです。

そんな話をした後に100円引きのクーポン券・・・出し切れませんでした(/_;)。
結構小心者です。

家に帰って、”クーポン使った?”と妻。
”うぅん (@_@。” とよく分からない返事。
やっぱり小心者なのであります。
d0021081_3535588.jpg



出荷後の広くなったこうばでは、
次作のコドモダナとアーモワールを作成開始。

今回のコドモダナは上部がハウス仕様に
なっているものです。
どのような出来上がりになるか楽しみであります。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-13 23:43 | 今日のこうば

入梅

♪ 
さっきまでの 通り雨が うそみたいにキレイな空 ~
なんて、福山を口ずさんでしまいそうなほど、すっきり元気になりました。
5月末からの体調不良がウソのように体が軽く、
改めて健康の大切さを思い知りました。

そんな気分とは対照的に、九州北部地方は入梅。
今日は朝から雨がざんざん降りです。

遅れているクイックデリのペイント作業を大急ぎでしておりますが、
なかなか乾かず、扇風機が大活躍中です。
(ま、うちの扇風機は一年中活躍しているのですが)

今晩は夜から大雨になるとのことで作業を少し早めに切り上げました。
大雨になる前にペイントをある程度乾かしておくためです。

d0021081_855256.jpg
雨漏りが怖いのかというと実はそうではなく、
雨で叩かれた天井から落ちてくる煤が厄介物で、
濡れた塗装面に煤が張り付くと回復が大変なのです。

幸い今の所、そう大雨にはなっておりませんが、
これからの季節はお天気の行方も勘案しながら
作業をしなくてはいけません。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-11 23:02 | 今日のこうば

ゆっくり急いで・・・・

先週の体調不良(夏ばて?)は風邪のはしりだった様で、
週末は、熱と関節痛が酷く寝込んでしまいました(;O;)。

週明けから徐々に良くなってきていますが、まだまだ全快とはいえない調子で・・・
一昨日は、昇降盤の刃を変える際に手の甲に落として出血・・・(-_-;)
昨日は、パネルソーでステッパーの部材を大量にカットミス・・・
今日は、バンドソーで引き割りの際に急ぎすぎて鋸歯が破断 (-_-;)

d0021081_3441836.jpgちょっと集中力を欠いた毎日で
こんなときこそ基本に1から立ち返って
安全第一を心がけないといけないのですが、
遅れていくスケジュールに焦りは募るばかりであります。


こうばでは
東京都 Sさまの
chest with drawars 2+3と
コドモダナ

そして近くの保育園さまの
オーディオ機器収納棚
を製作中。

いずれの作品も写真の状態の後、
ペイント作業が完了して、
最後の仕上げの段階にうつっています。

明日からは今月分のクイックデリの作品の
製作に本格的に入りますが、既に7日。
今月はお届けが予定よりも遅れてしまいのが確実で
申し訳ないです。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-06 23:43 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧