手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育園のお仕事

腰の具合がちょっと良くなったので、後回しにしていた保育園向けの
太鼓段の作製をしました。
うちの子が通っている保育園さんからのご依頼です。

”発表会のときに叩いていたでしょ。太鼓。
 あれをするとき、みんなが上がれる台がほしいんです” との園長先生の説明。

”なるほど。了解!”といいたい所ですが、
風邪等で発表会等、全敗のわが子。休んでいたので見てないのです。
そいうえば、”旗立”のご依頼を頂いたときも、同じだったような(ーー;)。
子が休んでも、親は見に行かなくてはいけませんな。

まずは、作品が大きく数も多いので、作成中の物・散らかりを全部片して作業場を確保。
たまにこういう仕事があるとこうばが片付いてよいですね。

4台の作業台+床が一面、太鼓段で埋まってしまいましたが、こんなとき怖いのが雨漏り。
幸い、作成中に雨なども降らずに無事綺麗に完成しました。

今回のものの主な用途は、講堂で使う”段”ですが、
段として使う以外にも、大きなテーブルとしても使えるように作ってみました。
太鼓を叩いているときに、振動で台が離れて行ってはいけませんので、
裏側には連結金具もついています。

初の晴れ舞台は来月の卒園式。
うちの子は未だ卒園しませんが、見に行ってみようかなと思っています。

d0021081_5482221.jpg
納品後、腰の具合が再悪化 (ーー;)
中国鍼を再びプチプチ張ってもらいました。

パソコン作業も辛いので、お見積もりもかなりお時間がかかっています。
お待たせしている皆さん、すいません。
[PR]
by colore2005 | 2008-02-28 20:44 | 今日のこうば

2月が逃げる

2月が逃げて行っております。確実に逃げて行っております。

昼食を食べながらカレンダーを見ていると、なんと来週末はもう3月 (>_<)
今更気がつくのも遅いですが、今年は29日まであるのです らっきー(^^)

お給料の決まったサラリーマン時代は、一日損した気分でしたが、
時間の惜しい家具屋になってからは、一日得した気分。
人って不思議ですね。

今日は、朝は凄い冷え込みで、
今季初の水道管凍結(コロール自宅観測)
今季初のこうばバケツ結氷(コロールこうば観測) でしたが、
お昼間は3月並のぽかぽか陽気でした。
今年の飯塚はまだ雪が積もるほどには降っていないのですが
このまま春になるのでしょうか。 それも少しさびしいですね。

ここからは伝言事項です。

コドモテーブルクローバーです。(天板までの高さは 35cm)
左の絵は、作品を横から眺めた子供目線、
右の絵は、作品を上から見た大人目線。
普段の大人の視線では、殆ど天板しか見えませんね。

という感じですので、お心当たりの方はご連絡を下さい。
d0021081_4204697.jpg

[PR]
by colore2005 | 2008-02-20 04:10 | 今日のこうば

ゆっくり急いで

水曜日からこうばに復帰しました。
完全復活ではなく、部分復旧・・・ですが(ーー;)。
重いもの、ハードな作業、ひねり運動 etc・・・腰と相談しつつ作業しております。

ここ数日はとても寒いのですが、
こちらではほとんど雪も降ることなく、明るい日差しの元では春の訪れが感じられます。
”春の訪れ”といいますと、ペイントのご注文の増加。
春に向けてそろそろDIYの虫も目を覚ましてきたのでしょうか。

こうばでは、今週は保育園向けのお遊戯雛壇(上で和太鼓を叩いたりする)を作製・・・
予定でしたが、重くて、でかくて、しかも同じものを6台、という
今の状況にもっともふさわしくない作品ですので、
ちょっと後回しにさせていただいて、
コドモダナとクローバーテーブル、ソラマメデスクを作成中です。

コドモダナもさまざまなバリエーションが増えてきましたので、
ままごとキッチンのように、ライブラリーを作らなくてはと思っていますが、
いつもの事ながら、なかなか着手できません。

↓兵庫県 Mさまコドモダナ  と デスク類脚周りいろいろ
d0021081_441690.jpg

[PR]
by colore2005 | 2008-02-15 20:03 | 今日のこうば

心安らぐゆとりの生活・・・

こうばのラジオから流れるいつもの音楽・・・
♪北のまちから南のまちまで 素敵な夢を届けます~…♪ で始まるラジオショッピング。

ずっと気になっていたものをついに注文してしまった。
羽毛掛け布団。 (地味だ、凄く地味だ。)

これまで我慢していたのだが、
引越し後、ベビーベッドを卒業して親と一緒に寝ているビッキーさんが、
いつも妻の布団に入るのは、父の布団が重いからに違いない・・・
などという理由も考えながら、
とうとうセールストークの”今シーズン最後ですよ!”との声に負けてしまった。

今朝とどいたお布団。早速、使ってみる。
軽い♪ 暖かい♪ こりゃいいと思わず寝てしまう zzzz(-_-)zzz

棚卸し、図面製作に疲れたら、また一眠り・・・ zzzz(-_-)zzz
これはいい (^^)v  さすが ホワイトダウン85%は違いますね。(受け売り)

しかし、週明けからこんなに寝ていても良いのだろうか。

・・
・・・・・
・・・・・・・・・

またもや腰・肩を痛めてしまいました。
これまでの疲れが溜まっていたのか、
週末のなれない納品作業がいけなかったのか、
はたまた、それらの疲れを取るための湯治行きの運転が堪えたのか・・・・。

腰はいつもの疲れのようですが、
左肩は、脱臼・肉離れ気味とのこと。どうしてこんな事になったのやら。
今日はかかりつけの外科で、中国針をぶちぶち刺してもらって一日安静なのです。

羽毛布団パワーで明日にはすっかり元気になっていたらいいのですが。
[PR]
by colore2005 | 2008-02-12 20:19 | 今日のこうば

初歩的ミス

今日は子供の保育園の保育参観であります。

思い返せば・・・
半年前の初めての保育参観では親を見て泣き出し、膝の上に。
夏の運動会では、最初から親から離れず、これまた抱っこで参加。
冬の発表会では・・・風邪で病欠・・・(ーー;)。
と、3連敗中のビッキーさん。今日は頑張って貰いたい所です。

結果は・・・無事、終了。
親の顔を見ても泣いたり、立ち上がったりすること泣く良い子にお遊戯しておりました。
あ~、成長しているのでありますな。
しかし、先生のお話の間にあくびをしているのは、誰に似たのでしょうか。

良かった良かったと家に戻り、クイックデリ他の出荷の準備。
これを出荷してしまえば、明日から2連休です。
ステッパーの梱包が終わり、次は大物の本棚を組立てます。

スライド式の仕切りを入れようとしたところ・・・・ぐぁ・・・入りません。
ペイント後の厚みを見越してゆとりを持たせていたはずなのに、
ペンキがぴっちりで入りません。

初期に良くやったミスなのですが今更こんなミスをやらかすとは、
まだまだ成長が足りないようです (ーー;)。

お届けに間に合うよう急遽作り直しであります。

d0021081_2584953.jpg今日は寒い一日でしたので、
ペイントの乾燥にも時間がかかります。
待っている間に
”木っ端利用促進計画”の第1弾
の試作品を作りました。

ミニカーフェリーであります。
標準的なトミカでしたら、
2列×2の4台を積載可能。

実際のフェリーのように
前後のランプドアが開き、
トミカを途中まで進めると
自分で坂を下って走り出します。

なかなかかっこ良い出来上がりで
子も早速遊んでくれました。

こういうのは地べたにおいて
目線を低くして眺めると
カッコいいですね。

(背後からは妻の冷たい視線が・・・)
[PR]
by colore2005 | 2008-02-10 03:10 | 今日のこうば

薬のありがたみ

先月末より健康運が、ドン底状態の我が家。

妻が風邪をひき、妊婦なので薬を飲まないでいたところ、ずるずると悪化。
半、寝込み状態であります。
子にうつったら大変だと気をつけていたのですが、その甲斐なく、子も熱発してしまいました。

一晩寝かしても熱が下がらないし、妻の症状ともちと違うので、男二人で小児科に。
インフルエンザ疑いということで、隔離待合室に通され、診察も隔離部屋にて。
検査の結果は、予想通りインフルエンザでした^_^;。
妻からではなく、保育園ででもいただいてきたのでしょう。

子タミフルを処方して貰い、5日間の保育園停学処分です。
先生の薬の処方に関しての説明が非常に長く、
(その半分は、新聞報道への愚痴・・・)からもこの薬の処方への気の遣いようがわかります。
タイヘンですね。

幸い、症状が軽かったのか翌日には熱も下がり、お薬も3日で打ち切り許可。
2日間の観察?を終え、今日から保育園に復帰しました。 \(^^)/
ほかの家族にうつっても大変だと気にしていたのですが、今の所は無事なようです。

一方の妻は・・・というとまだ風邪と格闘中。なかなか良くなりません。
いろいろと話題の多いタミフルですが、
今回は薬のありがたみを本当に感じられました。

↓そんなさなかにいろいろと旅立っていきました。
  ままごとキッチン と コドモダナ と ローボード と プリンター台 と 白い家 です。
 
d0021081_243747.jpg

[PR]
by colore2005 | 2008-02-05 23:07 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧