手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

非常事態

こうばを賑せていた5台の家具の製作もようやく終盤。

バラバラにして塗装・乾燥をしている間、
3台の作業台と4台の台車をフルで占領していましたが、
再組立てが進むに連れて、再度コンパクトになりこうばも広々です。

出荷も間近ですし、こうばもようやく次の作製に入れそうです。

ほっとした気分で家に戻り、晩御飯。今日のご飯は、アジの開き 他です。

まだ換気扇が無いので(正確にはあるのだが、まだ取り付けていない)
焼いている間はキッチン中、魚の煙でモクモクです。
これはイカンと、部屋の窓を開けると、
あっという間に煙は退散。さっきまでの煙はどこへやら。

焼きあがった一匹を、お腹をすかした子に食べさせようとした瞬間・・・
ジリリリリリリリリリリ・・・・・と凄い音。
火事であります \(◎o◎)/!。

警報元は、こうば?事務所? 漏電?もしかして薪ストーブの消し忘れ?等考えつつ、
こうばの鍵を取りに階段を登ろうとしたとき、火災現場(?)発見!

現場は、階段の吹き抜け。
魚焼きの煙が吹き抜けに全部溜まって、そこの煙検知器が反応したのでした。

その後、急いで警報を解除し、警備会社にも連絡して無事解決。
次から魚を焼く時は、忘れずに警報を解除してから焼かないといけませんね。
(換気扇、付けろって・・・^_^;)

d0021081_143563.jpg
只今作成中のキッチン。

機能も満載ですが、
塗り分けにも凝っていまして、
濃さの違う 06 WindsorChair Pinkと
LylyWhite を使った塗り分けが
赤い縁の月兎のボウルにマッチして
とても可愛い仕上がりとなっています。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-30 23:17 | 今日のこうば

ざるでござる

寒波→雨→寒波→雨・・・の繰り返しの毎日と、
作業の塗り工程がどっぷり合致 (-_-;)してしまい、作業がずるずると遅れぎみです。
薪ストーブをガンガン焚きつつ、扇風機もフル動員しておりますが、
焼け石に水のようです。

そんな中、一組のお客様がご来店。
ペンキのお買い上げのついでに、お使いのママゴトキッチンに関してのご相談。
ユーザーはうちの子とほぼ同じ2歳ちょっとの女の子。
相談は、”琺瑯ボウルを取り外して、投げて困る”というもの。
よくある相談です。

うちのキッチンに限らず、シンクにホウロウボウルを使用しているキッチンは
ただ嵌め込みになっていて、簡単に取り外せるものが殆ど。

これは、工作上の都合(ピッタリ抜けなく作ると、木が縮んだ際に拙い 等)もあるのですが、
一番の理由は、ボウルが簡単に取れないと、
子供はムキになって取ろうとして、爪を傷めてしまう・・・という怪我を防ぐため。
柔らかい爪が、金属製のボウルでぼろぼろになっては大変です。

とは言うものの、やはりボウルを投げられては困ります。
ホウロウが欠けても悲しいですし、床に傷がついてもこれまた悲しい。

かく言う我が家も、投げたときの音と親の反応が楽しいのか、
ジャンガラジャンガラ・・・良く投げておりました。

そこで対策を伝授。

①ボウルを取り上げる。  
  かわいそうですが、投げなくなるまでの辛抱。一番確実です。

②ボウルを固定する。
  段ボール等を使い、ボウルが抜けにくくする工作です。
  しかし、やりすぎると上記の怪我の恐れがあるので程ほどの強度で。

③つ目は我が家の対策。

うちも初めはボウルを取り上げていたのですが、
d0021081_1253437.jpg天板にぽっこり穴が空いて、なんとも寂しそう。

そこで、台所にあった”ざる豆腐”の空き笊を
嵌めてみた所、ちょうどピッタリ。
それ日以来、ビッキーさんのキッチンは笊仕様。
投げても音がしないし、壊れないのが良いです。
・・・・・
子も、それがツマラナイのかすっかり投げなくなりました。

見た目は悪いですが、ちょっとお勧めな方法です。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-29 23:18 | 今日のこうば

鬼の爪

寒い朝。

荷物が一つ届きました・・・正確に言うと、戻ってきました。
配達の際に破損してしまったステッパーです。

ステッパーは月に大体10台くらい、それを3年ほど続けてきたのですが、
運送中の破損は無く、最近は保険もかけない安全牌だったのですが・・・。

箱から出して、運送屋さんと一緒に破損状態をチェックすると、
2段目の踏み板の横に大きな傷。
この硬い木によくもまぁこんな深い傷がついたものです。

箱には、おかしいことに目立つ傷がありません。
”箱に傷がないとまずいよ”と思いつつ、
よーく捜すと、1cm×2mmほどの小さな刺し傷がありました。

ここからブスッと刺されたのでしょうか (ーー;)。
小さな傷口なのに致命傷・・・隠し剣 鬼の爪 のようであります。

運送中に破損した場合の対応は二通り。
程度の軽い場合は、破損部分を修復して、修理代を請求
程度の酷い場合は、全損として、代金を請求 です。 (保険をかけて無くても補償有)

毎月たくさん作っているとはいえ、綺麗に綺麗にと大事に塗っているステッパー。
やはり愛着が有ります。
出来れば補修をして、”訳有りセール品”としてでも世に送り出してやりたい・・・
そう思いながら、補修が可能かどうか破損部分をチェックしていると、
引っかき傷から下向きに、ペイントに小さい亀裂が入っていました。

どうやら鬼の爪の威力は予想以上で、側板がひび割れているようです。
さすがにこれでは踏み台としては働けません。

事故にあわなければ、今頃は子供のお供として楽しく活躍していたはずなのに、
このステッパーは運が無かったと諦めるしかないようです。
残念。

↓ままごとキッチン&コドモダナ 組立て完了。引き続き塗装に。
d0021081_3202369.jpg
あ、日めくりカレンダーをめくるのを忘れてますね。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-24 23:50 | 今日のこうば

ラジオが友達。

1月も早いもので22日。
仕事始めから約2週間にして、早くもお尻に火がつき大慌てであります。

年頭に”納期厳守”を心に誓ったものの早くもピンチ、
今のスケジュールを立てた”去年の自分”が恨めしく有ります。

今年は材木屋さんから頂いた”日めくりカレンダー”を
毎朝めくるのを日課としておりますが、このタイプのカレンダー・・・
スケジュール管理には全く向いておりませんね。(当たり前ですが)

d0021081_395943.jpgこうばでは、先週から作成中の
ローボードとプリンターを塗装し、
水槽台のお直しもこれまた塗装中。

寒い上に雨降りでペイントが全然乾きません(/_;)。
明日以降、更に天気は悪くなる予報ですが、
外れますように m(__)m。

さらにオーダー仕様のコドモダナと、
ままごとキッチンも組み立て中です。

今回のキッチンは大型サイズで、機能も満載。
ビルトイン食器洗浄機もついております。
(※実際には洗えません)


夕食後もこうばに戻って作業をしていますが、
こんなとき深夜のラジオはありがたいですね。

ちょっと学生の頃の試験前を思い出してしまいます。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-22 23:29 | 今日のこうば

雨の一日

今日は一日雨。
ラジオの交通情報を聞いていると、山口や広島の方では雪で
高速道路は通行止めや規制があっている模様。
うらやましい。
雪は大好きです。なんだかワクワクしますね。

d0021081_14188.jpgこうばでは、雨漏りをよけつつ、
セットのプリンター台とローボードの研磨と塗装をしました。

ローボードのサイドのラインが瀟洒な感じで、
我ながら気に入っています。


研磨(延々と手で面取り)と
塗装(延々と刷毛塗り)と
抱っこ(魔の2歳児)にて、
腕がヘロヘロですので、今晩は簡潔に。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-20 22:40 | 今日のこうば

出初式

3連休の中日に一日お休みをいただき、家族でお出かけ。

行き先は、市内の某工業団地。
そこで何があるかというと、市報で見つけた嘉飯山地区の”消防出初式”です。

自分も初めて見に行ったのですが、グランドに並んだ消防団員の数にまずビックリ。
この(田舎)地域に1400人もの団員さんがいるとは思いませんでした。
ご苦労様です。

サイレンカー好きの我が家のびっきーさんも、たくさんの消防車を見て大はしゃぎ。
”赤い消防車・・・”を連呼していました。
わざわざ”赤い”と付けるのが特徴です。
d0021081_375548.jpg
軍艦マーチに乗った行進が終わると、
(↑楽隊は自衛隊からの借物だから)
次ははしご車の放水。

そして、近くの池で行われる一斉放水を見るために、
車で移動しました。

車を降り、池に近づこうとすると、
背後から”先生、このへんにいた方が良く見えますよ”
との声。
”あら、これはご親切に”(←僕に言ったのではない)
と思い振り向くと、そこにはこのお顔。

まわりはみんな放水の方を見ていて
気がついていないようなので、
とりあえず、こそっと一緒に写真を撮って戴いて、
子を「ムニムニ」といじっていただきました。

終始ご機嫌な様子で、
やはり地元は落ち着くのでしょうね。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-14 03:04 | 休日

マメな生活

暖かだった毎日も今朝でお仕舞い。

寒波の影響で、朝を最高に、ずんずんと気温が下がるという一日でした。
気温が下がると↓、その分やる気もちょっと下降気味・・・
になってしまいそうですが、今は大事な一月。
そんな甘えたことを言ってられません。d0021081_343415.jpg

毎日キチンとこうばに出て、
決めた工程をしっかりとこなすこと・・・
そんな”マメな生活”が今年の目標です。

ちなみに昨年も同じことを考え、
スケジュール管理用に手帳を買ったものの、
10日後には、放置 (/_;)。

自分には手帳は全く向いていないようですので、
今年は、とりあえず・・・
”日めくりカレンダーを毎日必ずめくること”を
日課とすることにしました。


こうばでは、
地道に塗装していたステッパー群がようやく完成。
コドモイスも一緒に乾燥中です。

その横では、
入れ替わりでプリンター台とローボードを作成中。

今回のローボードは今までに無かったラインの作品で、
完成が楽しみです。


ちなみに、我が家には”マメな生活”実践者がもう1人。

正月に食べた黒豆が妙に気に入ったらしく、
食事になると”ま~め~頂戴”を連呼しております。

おやつは、マメパンやおやつ黒豆。
鏡開きでは、おぜんざい食べまくり。

折角のランチバイキングでも、
選り取り見取の中から、皿一杯黒豆希望であります。

この子のマメ生活はいつまで続くのでしょうか。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-12 23:29 | 今日のこうば

静かな夜

ここ数日は、3月並のぽかぽか陽気。

こうばに篭ってないでドライブにでも飛び出したい気分になってしまうのは・・・
まだ正月ボケが治っていない証拠でしょうか^_^;

今日は、昼間はクイックデリのステッパーの作製を猛烈に行い、
夜は、溜まった見積もりの作成。

以前住んでいたマンションはバイパス沿いにあったので、夜でもうるさかったのですが、
新居は遠賀川沿いでとても静かな夜です。
さだまさしなぞ聞きながら図面など書いております。

しかし、ここに引っ越してきた直後は大変でした。

引越し当日・・・クタクタで休んでいた深夜に不意のご来客。
こうばの警備をお願いしている警備保障の方でした。
居住スペースがセンサーにかかってしまっていたようで、侵入者と間違われたようです。

”大げさに動いてください”と言われながら、センサーの前での動作確認。
疲れ倍増。

翌日、深夜寝ているとまたご来客。
”今日の警備員さんはいつもより立派な制服を着ているな”とのほほんと思っていると、
警備員ではなく、”警察官”(ーー;)。

「この辺で発砲が有りましたので、とりあえず出てきてください」との事。
発砲とは穏やかじゃーねーや・・・(どこの人?)と表に出て、更にビックリです。
家の前の道路一面、真っ赤っか。7.8台のパトカーの赤色灯がくるくる回っています。

話を聞いていると、非常に嫌な予感。
”発砲”ではなく、”発報”(警報の発令)だったようで、現場はずばりうちの”こうば”です。

調べた結果、原因は、こうば内のセンサーの誤作動(老朽化?)で、 
侵入と火災の警報が同時に複数なったので大事になったとのこと\(ーー;)

そんな説明を聞いている間にも、増えるパトカー。
遠くに聞こえる消防車のサイレン。(近くまで来て誤報とわかり帰った)
工場の周りにワラワラと集う警察官の方々・・・・\(ーー;)

一通りこうば内の備品に異常が無いかを点検し、
いろんなグループの方に身元を聞かれ(←みんなで情報を共有してください)
裏の空き地の焚き火がくずぶっていることを怒られ(←僕じゃないのに)
約2時間後に無事釈放(?)されました。

ま、何はともあれ皆さんに見守られていることが実感できて安心・・・
ということにしておきましょう。

サイレンカー激好きなビッキーさんに
パトカー大集合を見せてやれなかったのは残念でしたが。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-07 23:50 | 今日のこうば

あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い致します!

この年末年始は遠くに出かけることも無く、
こうばに出ることも無く、
家族とのんびり引越しの片づけをしたり、ゴロゴロとして過ごさせていただきました。

昨春から子が保育園に行くようになり、
長い時間一緒にすごせるのは日曜のみとなっていたのですが、
ひさしぶりの長期休みで子をたっぷりと向き合って、仕事よりもずっと疲れました^_^;。

そんな子の相手から逃げるわけではないのですが、
リフレッシュ期間も4日で切り上げとし、明日は仕事始めです。
(溜まっているメールのお返事も明日から頑張ります)

年明けから新学期までは、学習机や学童用収納の製作が多く、
例年、あっ”というまに過ぎていく季節ですが、
今年は更に3月末に第二子の誕生も控えており、普段より一層あわただしい春となりそうです。

※ 3月下旬~4月下旬は、製作量が減りますので
   この時期の納品御希望の場合はお早めにご相談ください。


本年も一に安全、二に納期厳守! で頑張って行きたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by colore2005 | 2008-01-04 21:04 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧