手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時は今・・・

気がつくと今週末はもう12月・・・早いですね ^_^;。

去年から”職住一体化”を目的に進めてきたこうば横事務所内への住居移転計画。
地道なリフォーム工事は終わって・・・はいないのですが、
12月中旬にそちらへの引越しを決行することにしました。
d0021081_2202169.jpg
Xmas前のこうばが一番切羽詰った時期にしなくても?
とも思いましたが、妻のお腹が日に日に大きくなっていくのを見ると、今しとかないと、2人目が生まれたら身動きがとれなくなって、また数年先送りになりそうだからです。

荷物が多い我が家に、
引越し屋さんが置いていったダンボールは50個。
問題は、只でさえ荷物が多い部屋の、
どこに箱詰めした段ボールを置くかということ。

夫婦で悩んだ結果、思いついたのが、
出勤時に2箱ずつ位車に積んで持って行っていく案。

なかなかグッドアイディアと思ったのですが、
”引越し屋に頼む意味無いじゃん・・・^_^;”
という冷静な意見の元一蹴されてしまいました。

はぁ、引越しは大変だ


11月は大物月間であります。

上から 
3段本棚  出荷完了
ミシンデスク 完成
アーモワール 塗装中
本棚 組み立て中 

絵は有りませんが、
更に手前ではコドモダナも加工中。

バイトくんとの分業体制も少しづつ軌道に乗り始め、
全体の製作スピードがすこし速くなっています。

その分、納期が前倒しになったかというと・・・?
僕の度重なる”風邪休み”によって、
アドバンテージを食いつぶしてしまいました。
(/_;)トホホ
[PR]
by colore2005 | 2007-11-27 23:04 | 今日のこうば

薪ストーブのあるこうば

今週は週明けからずっとガツンと寒く、朝晩は薪ストーブのお世話になっています。

うちの薪ストーブは、昨冬導入したもので、昔懐かしい「ダルマストーブ」タイプ。
(懐かしいといっても、実体験などは全く無いのですが)

木っ端も有効利用できますし、
高い灯油を買わなくてもすみますので、一石二鳥 です。

木っ端をかき集めて、ストーブにくべて、火を熾すと、
パチパチと小気味良く燃えてくれます。
うちは天井も高く、こうばも広いので、こうばが温まるという所までは
なかなかいかないのですが、火の燃える音、窓から見える火の明かりはとても暖かく、
ストーブで暖めた缶コーヒーでの一服は非常によいものです。

こう書きますと、冬のCOKL (クオリティ・オブ・こうば・ライフ)は非常に高そうですが、
問題なのが、昼ごはん。
特に寒いと出かけるのが億劫になるうえ、
ストーブの前に座って食べるカップ麺がこれまたグッド (*^^)v 。

いけない、いけないと思いつつも、d0021081_3404886.jpg
ストーブの誘惑に負けてしまいます。
早くこうば横に引っ越して、
ちゃんとしたご飯を食べないといけませんね。



こうばでは、
福島県Tさま 3段本棚を塗装中。

その横の作業台では、
静岡県Tさま ミシンデスクも組立て完了し、
只今塗装中。

更にその手前の作業台では、
大阪府Eさまのアーモワールの組み立て中。
(絵は有りません)

さらに乾燥場(?)に自宅用のキッチン台等が放置中.

なんか、最近こうばが狭いと思ったら、
ちょっと溜め込みすぎですね、こりゃ。
[PR]
by colore2005 | 2007-11-21 22:26 | 今日のこうば

のんびり週末

風邪の具合も収まりまして、
土曜日に近くお神社に753参りに行ってきました。
d0021081_46683.jpg
数えで3歳、
実際には今月末でようやく2歳になるビッキーさんですが、思ったよりも良い子ちゃんでいてくれました。
4月の保育園の入園式では、スーツ(?)を嫌がり、
暴れ散らかしていた人とは別人です。

物覚えもよくなりましたね。
お面の露天が気に入ったようで、
引き離しても、引き離しても
お面のお店に戻り、
キティちゃんのお面(についた風車)に
駆け寄り、かぶりつきで眺めておりました。

赤ちゃんから幼児への成長を
確実に感じられる一日となりました。

しかし、最近の子の元気っプリに父はへこたれ気味。
来春、次郎が生まれるのですが、
二人相手に大丈夫なのでしょうか。
[PR]
by colore2005 | 2007-11-19 23:04

重役出勤

昨日は朝から病院にいってきました。

急な発熱だったので、インフルエンザを疑っていたのですが、
簡易同定キットの結果はマイナス。無事、ハズレでした。
我が家は誰も予防接種をしていないので、ほんと良かったです。

その後、薬を飲み、フルーツプリンを食べ、栄養剤を飲み、ヤクルトを飲み・・・
一日、布団に沈んで、大分よくなりました。
d0021081_3551529.jpg
今朝は熱も少し下がったので、
風邪薬を飲んでいざ、出勤。
といっても、過去に風邪薬を飲んで車を運転して、
2度ほど怖い目にあったことがあるので、
運転手つきの送迎です。
ま、子の保育園送迎のついでなんですが・・・。

こうばでは、予定の作業を変更。

薬で注意力不足の頭では、機械を触るのは怖いです。
注意一秒、怪我一生。 
予定は遅れますが焦りは禁物です。

そんなわけで今日は一日、失敗のないペイント作業。
とりあえず、現段階で塗れるものを何でも塗りました。

(写真上)
福島県Tさま 3段本棚
下塗りをしました。

(写真中)
在庫があった来月分のクイックデリを一足先にペイント

(写真下)
静岡県Tさま ミシンデスク
こちらは組立て途中でストップしています。
今週中には組みあがる予定でしたのに無念です。
[PR]
by colore2005 | 2007-11-15 22:38 | 今日のこうば

753

15日は753であります。

男の子は5才だけしかしないのかと思っておりましたが、
先日、下の子の戌の日のおまいりに行ったところ、3歳でもやるようですので、
予定を急遽変更し、簡単にお参りをすることに。

お洋服と靴を買って、ネクタイもキリリと赤ネクタイ。
準備万端と思っていたところ、 今夜になって突然の発熱(/_;)です。

熱が39度・・・フラフラです。
お薬を大量に飲んで、栄養剤を飲んで、厚着をして布団に包まっております。
早く元気にならなくてはいけません。

子供に大量の薬は・・・?と思われるかもしれませんが、
寝込んでいるのは情けないことに父であります (/_;)。

この時期はクリスマスに向けた大事な時期でも有りますので、
早く治さないといけませんね。

それにしても今年は良く風邪をひく ^_^;。

11月のクイックデリ
d0021081_0133116.jpg

[PR]
by colore2005 | 2007-11-13 00:04 | 今日のこうば

値上げの季節

11月に入ってからいろいろなものの値段が上がっていますね。

ラジオの話題でもそれ関連の投稿が良く取り上げられていて、
”カップ麺の値段が上がったので、食べる量を減らさないといけません”とか、
(それって、むしろ健康の為にいいよね?)
”ガソリンが上がったので、自家用車ではなく公共機関を使わなくてはいけません”とか。
(それも環境を考えるとにいいよね?)

そんな話を聞きながら、買い物の途中に給油にお立ち寄り。

近所のスタンドは、11月に入ってからもしばらくお値段据え置きだったのですが、
とうとう上がってしまいました (/_;)。
もう数日前に満タンにしときゃよかったです。

目的の塗料屋さんでも”値上がりしたんですけどいいですか?” とのこと。
"いいですか?”と聞かれましても、
使わないわけにはいかないし、”お値段据え置きでお願いします”とも言えませんので、
言い値で購入。
なんとも従順な消費者であります。

塗料の準備中に事務のおばちゃんと雑談。
”他の塗料や資材もいろいろ値上がりで、
 アメリカのペンキも送料分とかで前、値上げになっちゃったし、
 ヨーロッパ製品もユーロ高でずばっと値上がりするしで・・・
 もう値上げって言われるのにも馴れちゃいましたね”  とか。( おいおい) 

こうばに帰って、今回の塗料がいくら値上がりしたのかと調べてみると、
あれ?お値段据え置き、半年前と一緒 。

塗料屋のおばちゃんも”値上がりしました”が口癖になっているようです。
d0021081_472816.jpg
箱物いろいろ。↑ ハコイス2  と お手持ちのままごとキッチンに併せた収納箱 ↑ です。
[PR]
by colore2005 | 2007-11-06 21:46 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧