手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

展示会もあと二日。

先週から始まった秋のくらし展も、d0021081_833738.jpg
残すところあと二日。
終わりが近づくのは寂しいものです。

最後の土日を前に、新作の展示の為の模様替えをしました。

新しくできたのは、
親子で絵本を読んだり、ドールハウスで遊んだり、汽車で遊んだり・・・
いろんな用途に使えるプレイテーブル。
(下の画像。 夜なので暗いです(・・;))

上の画像は、展示会当初から展示してある”飾れる絵本棚”と”紙芝居額”。

この3点は地元のえほんとおもちゃのお店”からすのほんや”との共同開発で、いつも子供たちを見ている絵本屋の店長さんならではのアイディアとコロールのデザインで作り上げた作品です。

お借りしたお薦め絵本も並べて、”からすのほんやコーナー”になっていますので、実際にお試しくださいませ。

今日も肌寒い日となりそうです。暖かい格好でお越しくださいね。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-29 08:28

展示会が始まりました

今日21日から”秋のくらし展 in コロール”がはじまりました。
本日は平日にもかかわらずお越し頂いたお客様、ありがとうございます。

今回初めて参加される作家さんの作品を簡単にご紹介します。

まずは、オーダーアクセサリーの Ken-Z art さん。
シルバーやゴールド、プラチナなどの貴金属を使ったネックレスやピアス、
指輪やタイピンなどをオーダーで作製されています。
d0021081_0521291.jpg
左の画像のネックレスは”誕生石”を選んで、魚型の平板に名前と日にちを入れれるようです。お誕生の記念に良さそうですね。

次は陶芸の浅野さん。(いっこうさんと紹介した方がご存知の方も多いかも)
d0021081_0571294.jpg
エプロンさんやくたくた犬などの小物やヒトデ型の箸置など、
小さくて可愛い、ユニークな作品が並びます。
小鳥の絵のついた小皿も可愛いですよ。


ここ数日は、夜は10時ごろまで作業をし、
その後4時ごろまで印刷物などの作成の作業に追われ、ヘロヘロ状態でしたが、
展示会が始まってしまえば、ひと段落です。
お見積もりやお問い合わせへのお返事をお待たせしており、
大変申し訳ないのですが、
明日の夜以降、順次お返事いたしますので、もう少しお待ちくださいね。

明日の飯塚は最高気温が17度と、
今日と比べて6度も低くなり、肌寒い一日となりそうです。
展示会にお越しの際には、暖かい格好をしてお越しください。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-21 23:35 | 今日のこうば

ままごと新アイテム

コロールのままごとキッチンのSタイプの悩み。

まな板などを使う作業スペースが欲しいなと思ったとき、
Cタイプの場合、通常サイズを  → どかんとワイドにしてもいい感じ。
d0021081_1102683.jpg
でもSタイプをどかんと大きくすると・・・・(ノД`) ドスコイ!な感じになり、
折角のラインが台無しです。     (ひどい手抜き画像だな ^_^;)
d0021081_1103341.jpg
Sタイプをお選びになるお客様のなかには、
スペースとデザインの兼ね合いで悩まれる方も多かったのですが・・・
キッチン40号にしてようやく、お悩み解決の補助アイテムが新登場。
d0021081_1104056.jpg
本体と比較するとシンプル&平凡ですが、
結構、お求め安い価格になる予定です。
子供が大きくなったら、本箱なんかに使っても良さそうですね。

ちなみに、写真のものはお客様のご要望に合わせて、
棚位置の変更、キャスターの追加を行っております。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-11 22:54 | 新作レビュー

歌は世につれ、世は歌につれ

展示会まであと11日。

展示会の準備や、その前に仕上ておかないといけない注文品の作成で
昼夜、きりきり舞い。
Hpでの新作の紹介などになかなか手が廻らず、申し訳ないです。

ここ数日は忙しさのせいか、
作業中、気がつくと”雪の降る町”(ユニコーン)を歌ってしまっています。
凄く好きな歌なのですが・・・

”♪人も景色も忙しそうに 年末だから ああ~ ” 
・・・なんて、まだまだ年末ではありませんぞ。 (ノД`)
・・・切羽詰るには早すぎますぞ。

作業中に口ずさむ歌にも変化があり、その時の状況が反映されるみたい。
ちなみにこの前まで歌っていたのは、”さいごうじょんこの歌”。

♪群馬の希望 サイゴウジョンコ  夢を乗せて走る、サイゴウジョンコ
 グングン走れ、ビュンビュン走れ  今日も走る、未来へ走る
 ジョンコジョンコ、サイゴウジョンコ♪     という前のNHKの朝ドラの歌。

d0021081_3304814.jpgうーん。 (ノД`) 
こんなふぬけた歌を歌いながら、
ちんたらしてたから (してたっけ?)
今が厳しいのではないかと
・・・ちょっと反省 (-_-;)。



塗装も完了して、最終組み立て中。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-10 23:37 | 今日のこうば

今日も塗る塗る 明日も塗る

いよいよパリーグのプレーオフが始まりました。

西武が勝ち上がってくるか?ロッテが勝つか?
・・・福岡のダイエーファンも注視する中で、
横浜の借金完済をジミーに喜んでいる今晩です。

しかし・・・なんで借金のある西武がプレーオフで注目されて、
借金ナシの横浜が、日陰で試合をやってるのか・・・ちょっとフマンです。
え?いつも日陰でやってるじゃないかって、言ってる人いませんか? (>_<))

昨日、今日と一日中、刷毛を握っていたせいで、
右手の指がゴワゴワにむくんでます。

”むくんでいます”ってひらがなで書くと、なんだか可愛い(?)ですが、
漢字変換すると・・・
”浮腫んでいます”。・・・・なんだか重症っぽいですね。

今日塗ったもの。 このイス、水色で塗るととてもいいですね。
d0021081_411475.jpg

写っていないお客様のものは明日ペイントになります。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-08 22:58 | 今日のこうば

下塗り三昧

d0021081_153738.jpg夕方になって
ようやくキッチン3台が組み立て完了。
この後、ばらしてペイント工程に入ります。

キッチン3台と同時に、
クイックデリの下塗りもやってしまおうと思い、準備をします。
下塗りは乾燥後に研磨を行うので、
今日中に塗っておくと明日の作業にスムースに入れるのです。

が、それは甘かった。
こうば一面に広がる部品数に、
目が点 (ノД`)。

塗って塗って塗りまくって・・・
気が付けば9時。それでもまだ終りません。
”今日は10時から見たいテレビがあるのに~(>_<) ”とコドモのような理由で焦ります。

何とか頑張って、10時過ぎに帰宅したところ、気を利かせた妻がビデオを録画しててくれました。

でも、最近うちのビデオ・・・
音しか録れないんです (ノД`)。
買いに行く暇と接続する元気がなく放置中。

音から予想すると・・・
劇団ひとりが酷い目にあってるようでした。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-06 23:40 | 今日のこうば

近くて遠いところにいく。

日曜日。
仕事をお休みし、近くの陸上自衛隊の飯塚駐屯地のお祭りに行くことに。
駐屯地祭りは敷地内を見学できる数少ない機会のようで、
コドモ連れを中心にたくさんの見学者でにぎわっていました。

催しの一番の目玉(なのかな?)は・・・模擬戦。

隣の家族が、”お父さんの模擬店がもう直ぐ始まるよ・・・”
と話していたので、裏で焼きソバでも焼いてるのかと思っていたら、
模擬店ではなく・・・模擬戦でした (ノД`)。

はじめは、今風にテロリストの除去の模擬戦。

”テロリストが市民を人質にとって、飯塚市内に立て篭り”との設定ですが、
テロリストは、上下黒ジャージに金属バット。
はっきり言って弱そうです。
セットが学校の教室のような構造なせいか、
体育教師がスーツ姿の英語教師を拉致しているみたい。

しかし相手がバットしか持ってないことなんかお構いナシ、
”踊る大捜査線”の音楽にノって
ビルからロープで降りてきた隊員によって、発光弾を投げ込まれ、
金属バットの体育教師は捕まってしまいました。

ドタバタ劇の次の敵は、強敵です。
テロリストなのに、陣地を築いて、機関銃もバンバン撃ってきます。 
が・・・
自衛隊は、戦車と大砲と装甲車と歩兵多数・・・を動員。
圧倒的な戦力差に、ちょっと敵を応援したくなりました。

この時は、空砲をばんばん発砲して、耳がキーンとなるほどの大音響。
仕掛けた火薬は爆発するは、張りぼてのトーチかは微塵に飛び散るは・・・
西部警察並みの大迫力でした。
d0021081_2363630.jpg
模擬戦が終わった後は
グランドで装備品の展示。
一番の人気は、やはり戦車で、コドモが鈴なり、ジャングルジム状態でした。

半日ほどの催しでしたが、
結構楽しめました。

駐屯地祭りは各地で行われているようですので、
アレルギーの無い方には、結構お薦めのイベントかもしれません。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-02 22:36 | 休日

試作品の光と影

今年の学習机の試作・・・完成を前に足踏み中デス。

普段は注文品の作製に追われているので、
”純試作品”の作製は年に数種しかできません。
(試作ばかり作ってたら、商売上がったりですので (ノД`) )

試作の楽しいところは、自分の好きなように作れるところ。

オーダー品でも結構好きなようにさせていただいてますが、
デザインや仕様、価格設定などなど・・・
基本を押さえつつ、細かいところは製作しながら考えて作る作業は
楽しいものです。(だから試作は図面がいい加減 (^_^;) )

逆に、試作の困ったところは、納期が無いこと。
大体、いつくらいにまでに作ろう・・・とは考えていても、
決定的な納期が無いので、作業もユルユルになりがちです。
組み立てては眺め、ばらしては微調整・・・
納期に追われてないせいか、”こうしよう!”という決断に
時間が掛かり、眺める時間が多くなります。
この机も、8月末に出来てる予定だったのに、
仕様決定に時間がかかって、気が付けば10月・・・・。

d0021081_0372851.jpg(゜o゜) もう10月?

机なぞ作ってないで、注文品を作らないと納期に間に合いません。
ということで、哀れ試作品は工場の片隅に押しやられ、またの作業再開を待つのでありました。

前から
東京都 Iさま
大阪府 Sさま
京都府 Tさま  のキッチンです。

ユルユル気分を一新して、ジャンジャンバリバリ作成中。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-01 20:20 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧