手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イスの仕上げ

d0021081_375362.jpg学習机セットの作製もいよいよ終盤。
イスにお尻の形の座彫りをしました。

実は、この学習机セットのイスに
座彫りが必要なのか?・・・・
未だ悩み中です。

デザイン的には、フラットな方が机のデザインとも合いそうなのですが、
長く座った時にお尻が痛くならないように考えると、座彫りがあったほうが良さそう。
でも座彫りをするとその分・・・・
やっぱり価格に跳ね返ってきますし。
フラットな椅子にクッションをおいたほうが可愛いかな・・・とも思ったりもして、
そんな迷いのせいか、彫りも少し控えめ。

結局、お尻が痛くなるほど学習机にかじりついた事が無い僕には決断がつかず、掘り込み有、無の2タイプを作ってしまいました・・・(ノД`)
[PR]
by colore2005 | 2005-09-27 21:54 | 今日のこうば

学習机

d0021081_381962.jpg3連休中に作製していた学習机が
ほぼ完成しました。

後は、イスの座面の仕上げを行い、ペイントをすれば完成です。

今年の机はかなりコンパクトな仕様ですが、両脚部が組み立て式なので、ばらすとさらに小さくなります。

組み立て式にしたのは、お届け時の運賃と輸送時の事故の可能性を減らすのが目的なのですが、こうやって完成品を見てみると、机の下にイスと上棚がすっぽり収納できそうですね。

”分解机+イス”の二梱包にして、お客様に組み立ててもらうのと・・・・
大型の専用ダンボールを作って一つにまとめて送るのと・・・・
送料のこと、組み立てる手間、強度などを勘案して決めようと思ってます。

しかし、分解機能ナシになった場合、
折角の組み立て仕様が無駄になるのが悲しいわけなんですが・・・(ノД`)
[PR]
by colore2005 | 2005-09-26 22:06 | 新作レビュー

めざせ 4連勝

夜の作業のおともはラジオのナイター中継。

中日と阪神の差が開いて、セ・リーグは阪神で決まった感じ。
パリーグもゲーム差が開いていたので、
そろそろ野球の季節の終わりを感じていたのに・・・

ここでまさか、まさかのロッテ3連勝 \(^o^)/。
パ・リーグが俄然面白くなってきました。
ラジオを聞く耳(?)にも力が入ります。
ここまできたら明日も勝って、最後まで、もつれて欲しいですね。

d0021081_484314.jpgここ数日は横浜も息を吹き返して
ひそかに7連勝。
あと少しで、
プレーオフに進出できる”3位”です。

・・・・って、
何でセリーグには
プレーオフが無いんだよ (’_’、)

→ 展示会のチラシが完成
  アルダーの箱がいい感じ。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-21 21:44 | 今日のこうば

ペインティング♪ ペインティング ♪

いつもペンキをお買い上げいただいているお客様の「Ken Nisizaka」さんが
作品の展示会を開かれるとのことで案内状を頂きました。

展示会の名前は、ずばり 「布にペインティング展」!
僕にはまねの出来ない、なんとも大胆なネーミングです。

その名の通り、塗っている下地は布で、
染まっている色つきの綿糸で布を織り、
その上から主にミルクペイントで絵を描かれているとのことです。
d0021081_0463341.jpg

かなり大胆な作品ですね。

展示会は熊本のギャラリーで行われます。
日程や場所はそのうち"展示会のお知らせ”のページの
片隅で大きく(^_^;)、お知らせしようと思っておりますが・・・・

よそ様の展示会のお話しをする暇があったら
自分とこの展示会のお知らせを早く作るべきじゃないのか・・・(ノД`)
とふと我に帰り、焦るコロールなのでした。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-20 00:47 | おしらせ

遊べるうちに遊ぶのだ

d0021081_2144210.jpg世間では三連休の今日この頃・・・
コロールも一日お休みを頂いて、
福岡にドライブに行って来ました。

第一目的地は、ずっと前から行きたかった
”SUNNY SIDE WORKS ”さん。
JOICE さんの器+空のパンさんのベーグルサンドのランチをいただきました。
アヒルとワンコの遊ぶ原っぱは少し秋の風が吹いて、とても気持ちが良かったです。

お店では焼き物のアルファベットを購入。
コロールの手書き看板(←あまり気に入っていない)を、バッチリ作り直すのです。

続いては山を下って、”村上レシピ”さんへ。

こちらは旧い民家を改修して、
家具の展示とカフェをされています。
ツルツルの床が旧い小学校のようでもあり、
開け放たれた窓と蚊取り線香が子供の頃の夏休みを思わせ、とても懐かしい感じです。

チャイとケーキを頂いたあとで、厚かましくもこうばを見学させていただきました。村上さん、ありがとうございました。

そのあとスプーンフルさんに立ち寄り、
雑貨を物色。ワイヤーのニワトリ等を買って帰りました。コロールのお店でクリーンと絡めて使おうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はいろいろな方とお話しが出来て
とても楽しくすごせました。

10月末の展示会(秋の暮らし展)、
それが終ると、Xmasプレゼント作製、
更にその間には、妻出産・・・(*^^)
と、年末に向けてとても忙しくなりそう。

そんな日々を前にちょっと一息の
秋の一日でした。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-17 20:21 | 休日

独りのこうば

コロールが寄生(?)しているのは株式会社高次という会社。

木製の建具やアルミサッシなどを製作・販売している小さな会社(社長スマソ)で
こうば内では、木製建具の職人さんと同居しています。

この木製建具の50代の職人さん、
職人さんにしては、それほど気難しくも無く(例外あり)、
全く異業種から飛び込んできた僕は、
機械の操作などなど・・・・いろいろと教えていただいたきました。

最近では仕事の合間を縫って、
クイックデリバリーのステッパーやコドモイスなどの
作り置き商品の作製もしていただいております。
集中力の違いか、技術の違いか (ノД`)、
本業の僕と比べて、随分と製作スピードが速いです。

その職人さんが数日前に交通事故に巻き込まれてしまいました。
命には別状は無いようですが、
復帰まではかなりの日時がかかりそうなのです。

うちの古こうばは、独りで使うには広すぎます (ーー;)
一日も早い復帰をねがっています。

d0021081_364449.jpg
神奈川県 Uさま キッチン
組み立て完了。

その後ろは、
ままごとガチャガチャユニット
クリスマスに備えて、大量生産中
[PR]
by colore2005 | 2005-09-16 21:47

心を鬼にする

先日の台風、
店先などに植えているキバナコスモスが酷い目にあいました。

根っ子ごと吹き飛ばされたり、茂みごと薙ぎ払われたり・・・・<(`^´)>。
今年は結構、力を入れて育てていただけにちょっと悲しい状態です。

埋め戻したり、真っ直ぐ立つように紐で縛ったりしたのですが、
一度、ヘンテコになったせいか、全くまとまり感がありません。

そこで、ばっさり切り戻しを行うことにしました。

しかしいざ切ろうとすると、ハサミが進みません。
既に花はほぼ満開・・・・
切ってしまうと今咲いてる花だけでなく、つぼみまでが駄目になってしまいます。
”カワイソウだな・・・”と悩みつつ、
花の咲いていない部分を選んで切っていたのですが、
一向に作業が進みませんし、草姿はヘンテコなままです。

悩んだ結果、”やっぱり綺麗になった方がコスモスも嬉しいよね”と
勝手に決断、ばっさりカットしました。
足元には一抱えで持てない位のコスモスの花束・・・(;_;)/~サヨウナリ~。

d0021081_493352.jpg♪ 世界にひとつだけの花~ にだって、
人目に留まるまでに
過酷な試練や選別があるのでした。
努力するチャンスがあるだけ、
人のほうがマシかな。

綺麗に復活して
10月の展示会まで持ちますように。

2005タイプの学習机を試作中。→
まだ脚だけ。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-13 23:55

無理なんか・・・して無いやい

d0021081_114366.jpgおもちゃ箱ベンチの材の準備が完了。

”さぁ、これから組み立てだ”と
時計を見ると7時30分。
日もとっぷりと暮れてお外は真っ暗、
微妙な時間です(゜o゜)。

今晩のうちに組み立てておけば、
翌日は接着待ち時間無しで次のステップに進めるのですが、このくらいの時間になるとなぜか気が急いてしまって
チェックが甘くなり・・・・・(ーー;)
翌朝、仕上がりを見て、”あらら (ノД`)”となった経験も・・・・あり。

”どうしようかな・・・”と迷っている時に、
ラジオのナイター中継の合間に流れる焼酎のコマーシャルソング。

”♪ 無理なんか~してないで~ 早く帰っておいで~ ”(By 忌野清志郎 )

・・・なんと、労働意欲をなくす、悪魔のささやきのような歌でしょう。
以前の、”♪昼間のパパは男だぜぇ~”とは大違いです。

こんな歌を聴くと家に帰りたくなってしまいますが、
歌の後に続く言葉は、
”泣いても笑っても人生は続くのです”。

この言葉を聞いて、
”そうだ、明日やればいいのだ (^○^)”と思って、帰っちゃう日もあれば、
”そうだ、泣いても笑っても納期はやってくるのだ ”と、仕事を続ける日もあり。

焼酎のCMソングに心揺れる7時半。
この日は・・・ ^_^;。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-10 20:52 | 今日のこうば

選挙に行く。

仕事後、一足先に選挙に行って来ました。
期日前投票なら人が少なくてスイスイ・・・という安易な理由です。

前回は投票所にはお客さん(?)が一人、二人という状況でしたが、
今回は、予想に反して市役所は大盛況。
駐車場待ちまで発生するほどの賑わいです。

この様子を見ると、”今回の選挙は盛り上がってるね”d0021081_3104240.jpg
と思えるところですが、実際のところは・・・(・・;)?

このあたりは某総務大臣さんのお膝元で、
ずっと連続当選している超無風地帯。
選挙カーの声を聞くのも一日に一度有るか無いか程度で、まだ選挙やってるのと疑うほどです。

某大臣さんが地元入りしたお話を聞きませんが、”万歳\(^o^)/”をするときくらいは帰ってきてほしいですね (・・;)。

(上)東京都 Mさま 
   おもちゃ箱ベンチジャンボ 仮組中
(下)神奈川県 Eさま
   ニス乾燥中。あともう一回塗ります。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-08 20:56 | 今日のこうば

秋の展示会

昨日は作業後にレストランで秋の展示会のうちあわせ。

前回の”春のぽかぽか展”の第2弾で、
今回も地元の手作り好きな方の雑貨類と一緒に展示販売を行います。
予定期間は 10月21日~30日 です。

※展示会につきましては、後日詳細をお知らせいたします。

つい先日まで、お盆明けだと思っていたのに (ボケすぎか)、
気が付けばもう9月。
展示会まで2ヶ月を切ってしまいました ( ̄_ ̄|||)。

最近、時間を見つけて試作をしているのが、小さな木の雑貨。
展示会の時もそうですが、普段のお店に来て頂いたときでも
ちょっと気軽にお持ち帰りいただけるような小物商品を数種開発中です。

weBでも販売予定ですので、請うご期待です。

d0021081_3573345.jpg
今晩作ったのは、
組み合わせ自由な”コバコダナ”。
いろんな色を組み合わせても楽しそう。

秋になったとはいえ、
キンカンと携帯虫除は必需品。
[PR]
by colore2005 | 2005-09-02 21:41 | おしらせ


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧