手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地味な存在ですが・・・。

今日も暑い一日。
お風呂上りに扇風機のスイッチを入れたら・・・ハロゲンヒーターでした (ノД`)

ままごとキッチンに”棚受”を取り付けました。
この棚受・・・地味な存在ですが、
意外とこだわりの部分で、作るのにも手が掛かっています。

一本、二本でしたら、端材利用でチョチョイと出来るのですが、
同時に100本近くに作るので、材料もちゃんとした材料を使います。

まずは、材料をパネルソー(ホームセンターにあるやつ)にセットし、
10ミリ幅で裁断。更に裁断し、10*13*2100ミリの長ーい角棒を作ります。
それを自動ガンナで6*9ミリに削り、超仕上げガンナで4面をカンナ仕上げ。
そして、再度パネルソーで20センチ強にきり分けます。
切り分けた材の片方を、ベルトサンダーで丸く削り、
電動ドリルで、両端に取り付け用の釘の下穴を開け、
後は接着面でない方の角を、スポンジサンダーで面取りすれば完成。
手で100本近く削ると、終った頃には手がゴワゴワです (ノД`)。
d0021081_261030.jpg
後は、等間隔にキッチンに取り付けるだけですね。

一般的には、棚受には小さな金属製の”ダボ”が使われることが多いのですが、
お子さんが取り外して口に入れて飲み込んだりしたら大変ですし、
また棚の位置変えを、お子さん一人でするには難しくなるので、
コロールでは、木の棒を使っているのです。

実際、お店のキッチンでは、遊びに来たお子さんが好きなように棚板の高さを変えては、何でもかんでも仕舞い込んでいるのを見るので、
この棚受けでよいのかなと思います。
見てくれは悪いのですが。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-30 22:58 | 今日のこうば

続・ままごとキッチン4台

毎日暖かいですね。
展示会のあと片付けもほぼ終わり、製作に集中している毎日です。

作製中のキッチンも急ピッチで完成に向かっています。
d0021081_9143254.jpg

① 愛知のIさま  ② 兵庫のTさま ③ 佐賀のKさま  ④ 千葉のTさま

ドアを調整しつつ取り付けて、
オーブンのパーツを作製して、取り付けて・・・・
その他いろいろ細かい部分を作れば組み立て完了、
その後、再度バラしてペイント、オイル仕上げをして、
2日程度乾燥・匂い抜きをすれば完成です。
こうやって一つ一つ書き上げていくと、まだまだ時間は掛かりそうです (゜o゜)

連休の末くらいにはお客様のもとにお届けできるでしょうか・・・・。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-29 23:58 | 今日のこうば

展示会の片付け

先週より開催していた”コロール春のぽかぽか展”も、
24日をもちまして、無事終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、まことにありがとうございました。

遠くのお客様よりどんな催しだったのか教えて下さい・・・
とのご希望をいただきましたので、ただいま、そのページも作成中です。
もうしばらくお待ちくださいね。

昨日、今日は展示会の片づけ。

賑やかだった会場が、いつもの状態に戻っていくのは寂しい気がして、
少しそのままにして眺めていたかったのですが、
それではいつまで経っても本格的な作製もできませんので・・・(ーー;)。

夕方になり、片付け・事務処理もほぼ終わったころに、
ピリピリと腰痛も発生してきたので、
今日は製作はせず、早めに切り上げて伸びきった髪を切りに行きました。

本当は展示会前に切っとく予定だったのですが、
夜遅くまでの作業が続いたので、全然行く時間が取れなかったのです。
展示会の時は暑苦しい頭で、失礼しました  <(_ _)>

こうばも頭もさっぱりして、明日から製作、頑張ります。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-26 20:20 | 今日のこうば

ままごとキッチン 4台

春の展示会もいよいよ明日24日でおしまい。
賑やかな日々が終わると思うと寂しい気持ちになってしまいますね。

展示会と平行して、夜は製作をしていおり、
先週末より4台のキッチンの作成を始めました。

今回はCタイプ 3台、Sタイプ 1台 で、仕様も塗り分けも4者4様です。
d0021081_139377.jpg

①は愛知県のIさまご依頼のロングサイズキッチン。
 高さも少し高くし、長さはなんと1M。たくさんのお友達と一緒に遊べそうです。
 左側にはコンロやオーブン、右側には観音開きの扉も付いて機能も充実、
 更にペイントの塗りわけにもこだわったよくばり仕様です。

②は兵庫県のTさまのキッチン
 足なしの収納力アップ形でオイルで仕上ます。
 脚無しはこれまでに一台の作成例があるだけですが、
 エレガントな印象になるので僕は好きです。

③は佐賀県のKさまのSタイプキッチン。
 一番人気のS1111型・・・
 オイル仕上げの第1号です。どういった感じになるでしょう。

④は千葉県のTさまのCタイプキッチン。
 本体は白色、パーツは木目仕上げとなります。
 この組み合わせはCタイプでは初めてですね。

本体を組み上げると随分と作製が進んだ気にもなるのですが、
実はここからの方が凄く時間が掛かるのです。

GWにお休みが取れるかはこれらの作製進行状況しだい (@^^)/~~~。
一日はお休みしたいけど・・・それではゴールデンデーにしかなりませんね。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-23 22:22 | 今日のこうば

おかげさまで 2周年

今朝の福岡の地震は凄かったです。

飯塚でも震度4強というこれまでの余震の中でも最大の揺れで、
布団の中で固まってしまいました。

最近、ほとんど揺れてなかった為、てっきり収まったものと思っていたのですが。
この状態はいつまで続くのでしょうか・・・(ーー;)。


。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°


地震でたたき起こされた今日をもちまして、
コロールも無事に”2周年”を迎えることが出来ました。 \(^o^)/

2003年の4月にWEBショップをオープンしてから、あっという間の2年間。
特に大きなケガをすることもなく、
たくさんの方の応援やご意見をいただきつつ、
なんとかかんとかやってくることができました。
本当にありがとうございます。

明日から始まる3年目は一つの区切りとなる一年。
ケガなく、皆さんのご要望にお応えしていけるよう
頑張っていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。


(↓2周年を記念してミニショップのエントランスを改装してみました。)
d0021081_1332547.jpg

今週の日曜日までミニショップ&こうばで春の展示会をやっております。

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

(展示会の準備などに手間取りお見積もりなどが遅れ気味となっております。
 申し訳ありません <(_ _)> )
[PR]
by colore2005 | 2005-04-20 21:58 | 今日のこうば

展示会が始まりました②

今日もたくさんのお客様におこしいただき、ありがとうございました。

展示内容をちょこっとご紹介②。

こうば側の様子はこんな感じです。


d0021081_9222953.jpg


普段のこうばが、リビングルームに大変身。

大人用の家具やミルクペイント各種のほかに・・・・
カゴ雑貨の展示もしています。

コースターやペン立て、子供用のお出かけカゴなどなどのほかにも
オリジナルカゴのオーダー注文もお受けしています。

※こうば側の展示は平日はお休みする予定でしたが
 展示物が増えたので、平日も展示することにしました。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-17 20:19 | おしらせ

展示会が始まりました①

16日から”コロール春のぽかぽか展”が始まりました。

展示内容をちょこっとご紹介。

ミニショップ側の様子はこんな感じ。

d0021081_9143128.jpg


コロールのコドモ家具のほかに・・・・

ままごと用のエプロンやミトンのセット、子供用のお出かけバック、
ウサギのにぎにぎ、くるみボタン、コースター、コドモTシャツ   etc

約150点の手作り雑貨も展示しています。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-16 09:13 | 今日のこうば

タンスお届け

今日は昼から北九州まで子供タンスをお届けに行きました。

このタンス・・・年明けから作製していたのですが、
実際にお客様にご来店していただいた上で色決めなどをしていたので、
完成がこんなに遅くなってしまったのでした。

↓ 本体は、うすーいアップルグリーン。
   天板と取っ手はリリーホワイトで塗り分けてみました。
d0021081_312671.jpg

たくさん並んだ白いツマミがとっても可愛い感じです。
早速、旧いタンスから子供服を取り出して、入れ替えていただきました。

新しいタンスと引換に、これまで使っていた旧いタンスを引き上げてきました。
初めは処分する予定でしたが、
実物を見てみると、まだまだ構造的には十分使える感じ。

ちょうどこうば内の物品を整理する棚がもう一つ欲しかったので、
工場で整理棚代わりに使うことにしました。

毎日作業に追われていると、自分で使うものを作る時間が取りにくいのです。
特に引き出し物は・・・作るのがめんどくさい (>_<)
だからかなり嬉しかったりします (^^)

そのうち綺麗にリペイントして日記でも紹介しようと思っています。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-10 20:20 | 新作レビュー

バタバタした一日

朝からペイント。

お店で使う展示台なんですが、欲張って”1M×2M”の超巨大なものを作ってしまったので、塗るのも大変です。
通常は、刷毛を使って塗っていくのですが、今回は自分とこ用ということもあり、ローラーを使ってガッツンガッツン塗っていきます。

お昼は食事の為に自宅へ。
が・・・自宅マンションの駐車場で、柱に強烈にぶつけてしまいました。(@_@;)
運良くコーナーガードが、頑張ってくれたので、
もげかけのガードをバンパーにハメ込めばほぼ大丈夫だったのですが、
慌てている時も車の運転は冷静じゃないといけないですね (ーー;)。

昼からは銀行廻りです。
沿道ではサクラが満開でとてもきれいでした。
今年は展示会の準備やら、私事やらでお花見は無理そうなので、
車の中でコーヒーを飲みながらしばしプチお花見。 (^.^)

しかし・・・支払の為の銀行周りはお金が減っていくばかりで楽しくありませんね。

こうばに戻って、朝のペイントの続きをしつつ、商品を梱包。
今日はクイックデリバリーの第一陣の出荷日でした。

夕方には、展示会に協力していただく方の一人が商品を持ってきてくれました。
そうなんですね。もう来週なんですね。
展示会の主催者はまだ展示台なんかを作っている状況なんですが・・・・
大丈夫なのでしょうか?d0021081_4132941.jpg


今日はバタバタした一日でした。
明日からは腰を落ち着けて展示会の準備に本腰を入れようと思っています。


某アパレルブランドさんにご注文いただいたディスプレイ用のコドモイス。
お持込の布地が特徴的です。
[PR]
by colore2005 | 2005-04-08 23:37 | 今日のこうば

一粒で二度美味しい

”コドモイス”と”ソラマメデスク”と”おもちゃ箱ベンチ”を揃って出荷しました。
お待たせいたしました。

コドモイスとベンチの座面は同じブルーで、なかなか良い雰囲気です。

d0021081_233574.jpg


それぞれを箱に入れた後、テープで合体させて送りました。
こうすると、二つばらばらで送るよりも送料が1000円近くも安くなるんです。
大きさも重さも変わらないのに、不思議なもんですねぇ (゜o゜)
[PR]
by colore2005 | 2005-04-06 02:32 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧