手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

カテゴリ:新作レビュー( 15 )

ご出産祝いの子供椅子

工房ではいろいろと作成中ですが。ちょっと手を休め、
ご出産のお祝いの”コドモシマイス”の仕上げを行いました。

椅子本体は 23 pink 座面はD25 (WP)の布を張ったソフトタイプ。
d0021081_1012732.jpg
この”色+布”の組み合わせはHPに掲載してあるものと同じですね。
お客様のご希望でリボンやお花も同じものをつけて、最後は透明シートで包んで完成です。
d0021081_102487.jpg
暑い中、透明シートと格闘して無事完成 \(^o^)/
我ながら可愛く出来たと自己満足です。
d0021081_1014415.jpg
この座面の布は、撥水加工のしてあるタイプですので、ご飯、おやつの時に使っても汚れに強くなっています。

コドモシマイスは、ご自宅でのご使用の他にご出産お祝いとしても人気のアイテムです。
洋服などと比べて長い期間使えますので、
長く良いおつきあいをしたいお友達への贈り物にお勧めです。

コロールのコドモシマイス

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2013-07-02 10:14 | 新作レビュー

学習机 完成そしてお届け。

先月より作成していた学習机セットがようやく完成。
配達に伺ってまいりました。

積み込み前に工房で写真撮影・・・
ですが、この時期、工房での撮影は暗くてあまり良い雰囲気には撮れませんね。
d0021081_1612232.jpg
車に積み込んで、お客様宅に出発!
コロールのお客様は遠方の方が多いのですが、
お近くのお客様は直接お会いしてお渡しできるのがうれしいところです。

お手伝いして頂いて2階の子供部屋に搬入。
お客様は、今年一年生になられた女の子さんです。
d0021081_16121053.jpg
やはりお部屋で撮影するといい雰囲気になりますね。

実はこちらのお客様の元へ学習机をお届けするのは2度目。
隣りには5年前にお届けした全く同じデザインの机がありました。
d0021081_16121836.jpg
5年ぶりの再会。
しかし、本当に綺麗にお使いいただいています。
お求めいただいたのが4年生の時で、もういたずら書きをするお年頃ではなかったからでしょうか?
昨年お届けしたかのように綺麗に大事に使って頂いていました。

ずっと大事に使ってくださいね。

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2013-07-01 16:20 | 新作レビュー

デコ・ステッパー

初夏のような日が続きますね。
例年、この時期は気温の上昇に体を慣らすのが大変なのですが、
ここ数日は30度近くまで気温が上がり、一日の作業が終わるとヘロヘロ。

暑さでばてているのでしょう。
9時に子供を寝かしつけ、そのあと起きてPC作業・・・の予定が、
起きたら、朝7時 (@_@) という日が続いています。

工房では、毎月初めのクイックデリバリーの出荷も完了。
今月は2台のデコ・ステッパー(デコレーション・ステッパー)も作りました。

ひとつ目は、乗り物ステッパー。
d0021081_911528.jpg

青いラインと黄色い目玉がポイントです。

乗り物ステッパーの模様はご希望に合わせて引いてますが、
このパターン以外にも緑のラインとかもできますので、ご相談くださいね。
(ん?まだ緑の線の入った新幹線は走ってるのですかね?)

お次は、ご出産お祝いのお名前入りステッパー。
d0021081_9114641.jpg

お名前入りというと、お子さんの”名前”を入れることが多いですが、今回は”苗字”。
確認すると、二人目のお子さんということでした。
確かに、下のお子さんの名前だけ入れると上のお子さんが寂しがるでしょうね。

でも、苗字の方がアルファベットの字数が多いので、見た目にかっこいいので、
これはこれでありでしょうね。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2013-05-16 09:13 | 新作レビュー

すっかり春ですね。

随分とブログをお休みしてしまいました。

花粉症の症状は治まり絶好調!のはずだったのですが、
でもいつものもうひと頑張りが出ない日々。
結果、早寝。ブログお休み。
春愁という言葉もあるようですが、気候の変動などが原因でしょうか?

気が付くと10日後の4月23日はコロールの開業記念日。

この日に合わせて色々と新商品を発表などしたいところでしたが、
日々の作業でそれもままなりませんので、
せめてたくさんの未掲載作品をHPでご紹介できるよう頑張りたいと思ってます。

3月から取り掛かっていた主な作品のご紹介。

長く時間のかかっておりました大型の書類ケース群も無事納品完了。

d0021081_9111031.jpg

左の全般サイズのマップケースは上下分割式。
一体型の場合、搬入口、エレベーターサイズなどの制約が大きかったですが、
それも随分と軽減されました。
オフィスでの乾燥にも強くなるようニス塗も厚めです。

続いては、お馴染みコドモダナのオリジナル仕様品。
d0021081_9145869.jpg


1引き出し型の上にもう一段、本棚を追加しました。
引き出しから下はお子さん用のスペース、それから上は大人のスペースでしょうか?

定番作品も、使われるご家庭に合わせてこのようにカスタマイズすることができますのが
手作り家具屋さんのいいところ、楽しいところですね。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2013-04-14 23:49 | 新作レビュー

クリスマスプレゼントのドールハウス

クリスマスも無事終わり、今年も残りあとわずかとなりました。
コロールは28日までの営業となりますので、宜しくお願い致します。

さて、今日は今年のクリスマスプレゼントの中から新バージョンのドールハウスをご紹介。

基本形はドールハウス1なのですが、
お客様の”お友達が来たときに両側から遊ばせたい!”とのご希望を元に背板無。
それに合わせて、お部屋の間仕切りの仕様も変更するとともに、
ドールハウス1の特徴の広い1F床板の出っ張り部分を分割式に。
遊ぶときはくっ付けてワイドに、片づけするときは取り外してコンパクトに収まるようになりました。

d0021081_435479.jpg
写真ではわかりにくいですが、床板の飛び出た部分は別パーツになっています。
今回は試しに、でっぱり床を前後用に2枚作成。
お持ちのクローバーテーブルにちょうど収まる大きさになりました。

作成中にいい案を思い付いて、2階に上がるための階段も新開発。
らせん階段で単独でも自立できるので、
これまでのタイプと比べても遊んでいるときに手が当たっても外れにくくなっています。
途中に立つことも出来ますよ。

しかし、家具も人も入っていないドールハウスは寂しいものですね。

ということで、コロールの住人6人が仮入居!
d0021081_4355665.jpg

写真撮影のために置いただけなのに、思わず遊んでしまうのがドールハウスの楽しいところ。
ちょっとした置き方ひとつで、ストーリーが生まれます。
d0021081_4361883.jpg
あと、5日で2012年もおしまいですね。
最後まで怪我なく頑張りましょう。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-12-26 23:33 | 新作レビュー

ランドセルと教科書の棚

>>2012-12-21 追記 
  作品の紹介ページが出来ました。 >> ランドセルと教科書の棚


秋口から作業の合間を縫って作成していた自宅用の”ランドセルと教科書の棚”が
無事完成しました。

この春に一年生になったびっきーさんを半年間観察して作成した自信作のランドセル・教科書収納棚です。
d0021081_675836.jpg

まず、全体のコンセプトに重要なのは、設置場所。

3年生になる位までは子供部屋ではなく、ダイニングやリビングで勉強をするお子さんが
多いのではないでしょうか?
我が家もそうなので、高さはキッチンカウンターの下に収まるように低めに設定しました。

また、教科書の詰まったランドセルは、一年生ではまだまだ高い場所に持ち上げるのは難儀そう。
なので、本体内に収まるようにしました。(大変だと片づけしなくなると困りますから)
おかげで、本棚部分は狭くなりましたが、本が増えるころには、子供部屋に移動し、体も大きくなっているでしょうから、天板部分にランドセルを置いて、本棚は二か所使用することが可能です。

d0021081_682710.jpg
中央、右側部分は、教科書、学童品、プリント入れ。

教科書棚部分は、いつもの引き出せるタイプの棚ですが、
今回、特にポイントを置いたのが、プリントを収納するための引き出しです。

小学校に入学して閉口したのが、持ち帰る宿題、勉強、連絡プリントの多さでした。
なかなか捨てにくいものですが、毎日持ち帰ってくるので保管も大変です。
そこでプリント収納を主眼に、大きな引出を4つ、小さな引出を3つけました。

小さな引出①は、連絡簿などの超重要なプリント用。
大きな引出①は、連絡プリント用。
大きな引出②は、宿題、勉強プリント用。
のこりは、学童用品入れ  という風に使っています。

大きな引き出しは半年分入れて、まだ余裕があるので、一年に2度ほど整理すれば良さそうです。

各引き出し、棚板には差し替えのできるラベル差し付きで、
中に何が入っているか?何を入れるべき棚なのかが判るようになっています。

早速、自宅リビングのキッチンカウンターの下に、子供デスクと一緒に設置してみました。
(子供デスクが使いにくそうですが、テーブルで勉強するので飾りのようなものですね)

流石に寸法をきちんと図って作ったので、おさまりもばっちりで、
これまで散乱していたプリントもすっきりおさまり納得の出来栄えとなりました。

来春新入学お迎えるお子さんに、とっておきのランドセルラック、いかがでしょうか?


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-11-19 06:00 | 新作レビュー

シュタイナーのついたて

今回の展示会での大きな新作は2点。
ひとつは先日作製中の様子をアップしたドールハウスで、もうひとつは”ついたて”です。

”ついたて”といっても、一般的な目隠しなどで使うものではなくて、
シュタイナー教育、園で使われているものです。

僕自身、お客様からご相談を頂くまではそのようなものを全く知りませんでしたが、
調べてみると非常に魅力駅な家具。
納期の都合でご縁がなく、その時は作製には至らなかったのですが、
ずっと形にしたいと思っていたものです。
d0021081_3123038.jpg
今回の試作品は基本通りのシンプルな形。

使い方は・・・
人形劇、紙芝居の台にしたり、
乗り物の運転席に見立てたり、
お店屋さんごっこに使ったり、
キッチンの前に置くだけで、
一気にお店屋さんの様になるのもいいですね。

間隔をあけて2台を置き、
間に布をかけてあげると小部屋の出来上がり。

サイドにはフックも付いていますので、
こちらにも布を渡してあげれば、
秘密基地のできあがりです。

この子供だけのスペース・・・秘密基地を簡単に作れるというのが、
僕が一番この作品に引かれているところ。
これならリビングの一角にあっても、きっと素敵な基地になるでしょう。

シュタイナーをされていない方にもぜひお勧めしたい一品です。
[PR]
by colore2005 | 2010-10-04 23:53 | 新作レビュー

まちぼうけ

今日(25日)は商品の出荷。
夕方からお天気が崩れるという予報なので、朝のうちにお店で商品を写真撮影。
昼からは猛烈に梱包し、夕方17時には出荷準備も完了。

”今日は早めに帰ろうかな~”などと思いつつ、
サービスドライバーさんを待ちますが、なかなかやってきません。
”こうばの掃除でもするか・・・”と掃除なんかしながら待ちますが、
それでも来ません。
”明日からの作業の準備でもするかな・・・”と準備なんかしながら待ちますが、
それでも来ません。

19時30分・・・忘れ去られていたことが判明。
出荷は明日になりました。                 (ーー;) ガックリ。


26日無事出荷しました。
d0021081_1272121.jpg
上から
兵庫県 Iさま   ”プチマルシェ”
福岡県 Kさま  ”コドモロッカー”
大阪府 Kさま   ままごとキッチン    千葉県 Kさま  ままごときっちん 
[PR]
by colore2005 | 2006-02-26 23:26 | 新作レビュー

ままごと新アイテム

コロールのままごとキッチンのSタイプの悩み。

まな板などを使う作業スペースが欲しいなと思ったとき、
Cタイプの場合、通常サイズを  → どかんとワイドにしてもいい感じ。
d0021081_1102683.jpg
でもSタイプをどかんと大きくすると・・・・(ノД`) ドスコイ!な感じになり、
折角のラインが台無しです。     (ひどい手抜き画像だな ^_^;)
d0021081_1103341.jpg
Sタイプをお選びになるお客様のなかには、
スペースとデザインの兼ね合いで悩まれる方も多かったのですが・・・
キッチン40号にしてようやく、お悩み解決の補助アイテムが新登場。
d0021081_1104056.jpg
本体と比較するとシンプル&平凡ですが、
結構、お求め安い価格になる予定です。
子供が大きくなったら、本箱なんかに使っても良さそうですね。

ちなみに、写真のものはお客様のご要望に合わせて、
棚位置の変更、キャスターの追加を行っております。
[PR]
by colore2005 | 2005-10-11 22:54 | 新作レビュー

学習机

d0021081_381962.jpg3連休中に作製していた学習机が
ほぼ完成しました。

後は、イスの座面の仕上げを行い、ペイントをすれば完成です。

今年の机はかなりコンパクトな仕様ですが、両脚部が組み立て式なので、ばらすとさらに小さくなります。

組み立て式にしたのは、お届け時の運賃と輸送時の事故の可能性を減らすのが目的なのですが、こうやって完成品を見てみると、机の下にイスと上棚がすっぽり収納できそうですね。

”分解机+イス”の二梱包にして、お客様に組み立ててもらうのと・・・・
大型の専用ダンボールを作って一つにまとめて送るのと・・・・
送料のこと、組み立てる手間、強度などを勘案して決めようと思ってます。

しかし、分解機能ナシになった場合、
折角の組み立て仕様が無駄になるのが悲しいわけなんですが・・・(ノД`)
[PR]
by colore2005 | 2005-09-26 22:06 | 新作レビュー


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧