手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

カテゴリ:休日( 74 )

GWの角島

GWに一足早く海水浴(?)に行ってきました。

行先は、山口県は島渡海水浴場。
海にかかる角島大橋の根元にある綺麗な砂浜の海水浴場で、
毎夏行っているお気に入りのビーチです。(当然ですが、まだ海水浴場はオープンしていません)
d0021081_11323623.jpg
綺麗なビーチで、貝ひろいをしたり、魚掬いをしたり・・・
そんな子供たちをしり目に、お父さんは砂の城建設。
d0021081_11322666.jpg
♪愛はまるで砂の城ね~  出来~た途端 波がさらう ~なんて歌もありますが、
可憐なお城が波にさらわれないように堤防を作って守ります。
d0021081_1133060.jpg
がんばれ~堤防。

同じく一人遊びが好きなびっきーさんも加勢して、満ち潮との戦いが続きます。
島に渡る角島大橋は、行くも戻るも大渋滞。お疲れ様です。
d0021081_11325097.jpg
満ち潮との2時間にもおよぶ戦いに敗れたころには、日の入りまで一時間となりました。
渋滞も帰り側のみとなった橋を渡って、角島へ。
d0021081_11332166.jpg
日本海に沈む綺麗な夕日。
それを眺めるカップ~ル。
そして変身中のみーすけさん (・・;)。 なぜ、変身する?。

日没後も少しがんばって、薄暮の角島灯台。
d0021081_11331046.jpg
海に向かって一直線に伸びる光の帯が綺麗です。

角島は昼間だけじゃなくって、夕日も薄暮もお勧めです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2013-05-11 11:26 | 休日

築城基地航空祭2012

日曜日。
いつもの休日よりうんと早起きをして、航空自衛隊の築城基地の航空祭に行ってきました。
d0021081_923274.jpg
まずは格納庫でF-2のコクピットを見学。
”敵にやられたときは、椅子ごとぼかーんと飛び出して、パラシュートで逃げられるんだよ”と
結構飛行機に詳しいびっきーさん。
”えーすごーい。飛行機ぐちゃぐちゃでぐるぐるボカーンになっても大丈夫なんだ~。すごーい。”と
キラキラした目で隣に立つ隊員さんを見上げるみー助さん。
隊員さん、さすがに苦笑いです。
d0021081_925037.jpg
岩国からはアメリカのF/A-18もご来場。
”敵だ!敵が来たー!”と文句を言うびっきーさん。
彼の中でもいまだに日本はアメリカと戦っている様子。いつの時代の人だか(・・;)。
d0021081_93069.jpg
もちろん日本の戦闘機も見られます。F-2の洋上迷彩カッコいい!。
d0021081_93966.jpg
本日の目玉。ブルーインパルスによる曲芸飛行。
このころにはすっかり晴れて、青空が広がる航空祭日和になりました。
青い空、スモークで書かれたハート、そしてそれを横切る数本の電線(+_+)。
元事務長(妻)の場所取りのセンスには脱帽です。
d0021081_931778.jpg
見て回れないほどの沢山の出店も出ていました。
各地のB-1グルメを食べたり、綿菓子でひげ爺さんごっこをしたりと、子供たちも楽しんでいる様子。

が・・・この後、事態は急変。

親の目を盗んで、無断出撃したミー助さん。帰り道が判らなくなり、万策尽きて自衛隊に投降 (;一_一)。
捕虜となったあとも、偽名で通して、呼び出し放送を攪乱し、
収容所(迷子センター)から戻った後も、”おじさんしか相手してくれなかった (・へ・)”と不平顔。

すっかりご迷惑をかける結果となってしまいました。
しかし、もう4歳なんだから、自分の名前くらいしっかり言ってほしいですね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-10-30 23:52 | 休日

京都で夏休み

今年は少し長めに1週間のお休みをいただいて、京都に里帰りをしてきました。

今回ものんびり、かつリーズナブルに船の旅。
d0021081_3565652.jpg
朝起きて、明石海峡大橋の下をくぐると神戸に到着です。
一日目は、大阪城を見て、新世界で通天閣と串かつ!という父の予てからの計画でしたが・・・。
d0021081_3564852.jpg
いきなり大阪駅でボイコットにあい泣く泣く断念。ばあちゃんのお家へ直行です。
一年ぶりなので早く会いたかったのでしょう。夜は、家から宇治川花火大会見物!

そして、翌日は今回の旅のメインイベント! 目指せ甲子園!。

といっても、高校野球ではなく、甲子園球場の真向かいにある”キッザニア甲子園”です。
こちらは2/3のサイズで再現された街並みで子供たちが本格的にお仕事体験ができる施設で、
ずっと訪れてみたい場所でした。
d0021081_35725100.jpg
まずは阪神電車の車掌さん。
きちんと制服も着せてくれて、レクチャーもあり、しっかりしたサービス内容に感心です。
d0021081_3571080.jpg
この日は土曜日でしたが、完全予約制の施設ということもあり、それほど長い時間待つこともなく、
建築現場、電車(車掌)、宅配センター、マジックスタジオ、自動車工場、ピザショップと、
ほぼ希望通りの6種も体験をすることが出来ました。

d0021081_3574362.jpg
翌日はキッザニア疲れのびっきーさんを置いて、一人のんびり京都観光。しかし、暑い、暑すぎます。
d0021081_3572863.jpg
そんな訳で、夜、宇治川で鵜飼の見物をしたり・・・
d0021081_358093.jpg
夕方から出かけて、映画村ナイターに行ったりと、暑さから逃れる日々が続きます。

旅の終わりは新しくできた京都水族館へ。
d0021081_3574568.jpg
こちらの施設の(僕的)一番のポイントは、イルカのショーと新幹線が一緒に見れるところ。
おかげで長い待ち時間も何とかこなすことが出来ました。

毎日のようにお出かけをした1週間でしたが、
夏休みといっても毎日児童クラブ(学童保育)通いで、
全然、夏休みらしくない生活となっているびっきーさんにとっては楽しい思い出になったでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お休み中に戴いたメールは只今、鋭意、お返事作成中です。
お返事がまだの方はもう少々お待ちください。

長いお盆休みでリフレッシュ。
まだまだ暑い日が続きますが、このまま年末までフルスピードで頑張ります。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-08-17 23:31 | 休日

対決!恐竜展

夏休み最初の日曜日!

「対決!恐竜展 」が行われている「いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)」に行ってきました。

(予備知識として・・・
 小学一年生のびっきーさん。前夜、BBC製作の「プラネットダイナソー(2)最強のハンターを探せ!」
 というテレビ番組に噛り付きで、肉食恐竜が草食恐竜を襲って、食べていた様子を
 綺麗でリアルなCG映像で見ています。)

まずは、特別展「対決!恐竜展」・・・・ではなく、常設展示を見学。

こちらでは普段からたくさんの恐竜の化石や復元、資料などが展示されていて、
入ってすぐのゾーンでは、ティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスに、
全長35メートルもある世界最大級のセイスモサウルス 他沢山の化石がお出迎え。
d0021081_201780.jpg
↑前日のテレビで、”食べられていたトリケラトプスさん”と”食べていたティラノサウルス”を前に
 すこしビビり気味のびっきーさん。
 上空見上げると、プレデターXにバラバラにされていた首長竜さんも見えます。

奥に進んで、洞窟状のゾーン。
こちらではリアルに動く恐竜ロボット、植物、生物等で恐竜のいた時代が再現されていて、
辿り着く前から雷や恐竜の鳴き声が聞こえて、びっきーさん、完全ノックアウト ((+_+))。
相変らずの怖がりさんですね。
d0021081_20339.jpg
↑頭上からぬっと顔を出してくるワキノサトウリュウ。
 福岡でもこんな10M超の肉食恐竜が発見されてたんですね。ちょっと驚き。

この博物館は恐竜、生き物だけでなく、昔の街並みや遊びを体験できるコーナーもあって、
気が付くと、特別展は見ずに、常設展示だけで一日をつぶしてしまいました。
(ブログタイトルに偽りあり?)

暑さと強い日差しが気になる季節ですが、小さいお子さんがいる方にもお勧めの施設ですよ。
( くれぐれも前日に強烈な映像で予習していかないように )

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-07-24 23:48 | 休日

海水浴!

心地よく晴れた日曜日!
お休みをいただいて今年の初海水浴に行ってきました。

行先はお気に入りの海水浴スポット 山口県は角島。

2時間ほど走ってまず到着したのは、この春新しくオープンした北浦街道 豊北。
福岡から角島にドライブする海沿いのコースには道の駅がありませんでしたので、これはありがたい施設です。
d0021081_10381181.jpg
小さな漁港に面して作られていて、レスロランからは青い海に浮かぶ角島を眺めながらお食事ができます。
近くの特牛で取れた揚げたてのイカ天やイカ刺し、煮魚を堪能。とてもおいしかったです。

こちらにはスイーツのお店も入っていたのですが、柄にもなくご飯などのお代りをしてしまい、おなか一杯。
後ろ髪をひかれながら、角島に向かいます。

海水浴の予定で来たのですが、この日はからりと晴れて、風が心地よい・・・というか冷たい。
これでは子供に海水浴はつらいなと思っていたところで、
島内にひっそり小さなビーチ?船着き場?磯釣り場?を発見しました。
d0021081_103828100.jpg
遊泳は禁止でしたので、海には足をつける程度でしたが、
子供と一緒に砂の城など作って楽しみました。

夏の太陽と青い海を満喫し、リフレッシュできた休日となりました。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-07-08 09:01 | 休日

長崎の休日

春分の日。
祝日返上の作業を目論んでいたところに、びっきーさんからストップがかかりました。
「20日は、父ちゃんが子供の時から見たかったやつを長崎に見に行く約束でしょ(・へ・)。」

父は、そこまで見たいとは言っていないと思いますが、子供は期待していたのですね。

そんな訳で、久しぶりにドライブへ。

長崎の町へ通じるトンネルを抜けると、さっそくビルの合間から見えてきました。
それは予想よりもはるかにでかいのです。
d0021081_2351197.jpg

クイーン・メリー2。 (RMS Queen Mary 2)
世界最大級の豪華客船で、長さ345mは先日お世話になった大阪行きのフェリーの約2倍。
中を見たりすることはできませんが、ただただ、その大きさに圧倒されます。

d0021081_2353099.jpg船を見学した後は、
ちゃんぽんの老舗、四海楼で昼食。
まったりとしたスープがおいしいのです。

そしてオランダ坂のお店などを見て回りますが、
この日は2隻のクルーズ船が来ていたためか、
(クイーン・メリー2だけで約2000人)
とにかく外国人のお客様の多いこと。
すれ違う人の半分以上が外人さん、というくらいで
プチ海外気分です。

お次は、路面電車に乗って平和公園へ。
お約束の”平和祈念像”との集合写真などを撮り、
夕方の出航を待ちます。

*全然ポーズが取れていないちびっこ二人組 →



d0021081_2354392.jpg出航時間に合わせて、再び港へ。

しかし、豪華客船というものも、
近くで見ると結構凸凹したものです。

基本的には、下地を作って、ペンキを塗るという点で、
豪華客船も手作りペイント家具も同じですが(違うか?)、
くっ付けた後で継ぎ目をきれいに均さないのでしょうか。
製造上の都合というものでしょうか。

豪華客船はちょっと離れた距離から見たほうがよいものですね。

d0021081_236951.jpg

埠頭を埋めるたくさんの見物客とブラスバンドに見送られていよいよ出航です。
日もとっぷりと暮れて、ライトが付いた客船は、継ぎ目も見えずにとってもきれい。

静かに埠頭を離れ、長崎港外に出る女神大橋をくぐって、旅立っていきました。
d0021081_23624100.jpg



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-03-21 03:22 | 休日

君の心よ 高くなれ

花曇りの土曜日。お仕事をお休みとして、びっきーさんの保育園の卒園式に行ってきました。

1歳半から保育園に通いだしたびっきーさんも、もう6歳。

d0021081_1495074.jpg入園式後にスーツ姿で園庭の芝生をハイハイして逃げ回っていた
赤ちゃんに毛が生えた状態から、5年間。
保育園でしっかりと育てて(?)いただき、こんなに立派になりました。

式では、みんなで合唱をし、思い出を発表。
この当たりまでは平然と見ていられましたが、
「ゆずり葉」の朗誦を聞いていると、じんわりと涙が滲んできました。

「ゆずり葉」 河井酔茗
(前半略)

 世のお父さん、お母さんたちは
 何一つ持つてゆかない。
 みんなお前たちに譲つてゆくために
 いのちあるもの、よいもの、美しいものを、
 一生懸命に造つてゐます。

まっすぐ前だけを見て進む子供たちに
私たち大人は胸を張って今の世の中を譲ることができるでしょうか?
そう思うと、情けなさで涙が出てきました。
少しでも良い未来を譲れるように
大人達ははもっともっと真剣に考え、頑張らなくてはなりません。

いろんな感情を覚えつつ、卒園式は終了。
5年間、よく頑張りました。
春からは新一年生。張り切っていきましょう。

ちなみに保育園の場合は、年度末までしっかりとみてくれますので、
明日からはまた、これまで通り保育園通い。ちょっと不思議な感覚です。

この春、卒園を迎えられたみなさまも、卒園おめでとうございます。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-03-17 01:27 | 休日

発表会

昼間の作業とお見積りの作成におわれる毎日で、気がつくともう12月ですね。

週末、子供たちの通う保育園で発表会がありました。
2歳前から通っているお兄ちゃんも年長さん。今年で最後の発表会です。

d0021081_3335289.jpg年長さんの一番の見せ場は、和太鼓の演奏。

入園したての頃は、うちの子が大きくなったらこんなのできるだろうか?
と心配していましたが、
すっかりお兄ちゃんとなって、
素晴らしいばちさばきを見せてくれました。

それにしても、
馬子にも衣装とはよく言ったものです。

弟君のみー助さんも頑張りました。

基本的に要領がよく能天気な弟体質全開な彼ですが、
大勢の大人の見つめる舞台の上でも
とても楽しそうに演技をしていました。
3年後の太鼓の演奏が今から楽しみです。

発表会の後は、少し遅れた”いい肉の日”。
11月29日のお兄ちゃんの6歳のお誕生日のお祝いです。

6歳というとまだまだ小さく、両親にべったりなびっきーさんですが、
高校卒業の18歳で家を出ていくと仮定すると、
一緒に暮らせる年月のうち、もう1/3が終わったことに。

子供が産まれてからは、
昼間は仕事で、夜と休日は子供とべったりという暮らしで、
すこしは世間(他の作家さんとの交流とか・・・・)にも目を向けないといけないな・・・などと思ったりもしますが、
この先、子供たちがだんだん親から離れていくことを思うと、
今はもうしばらく子供べったり100%の生活も悪くないな、と改めて思った6歳のお誕生日なのでした。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-12-04 23:30 | 休日

梨狩り

台風の影響ですっきりしないお天気だった日曜日。
秋の味覚を求めて、お隣の嘉麻市にある”九州リンゴ村”に梨狩りに行ってきました。

飯塚市からは車で約30分。
馬見山の中腹で数軒の農家がやっている観光農園で、リンゴや梨狩りが楽しめます。

入り口でたくさんの試食を摘まんで、いざ、梨狩り。
d0021081_3181113.jpg

梨狩りは手でもぎ取るだけですので、小さい子供でもできるのがいいですね。
反面、勝手に台(ビールケース)を持って行って、欲望のままにもぎ取ろうとするので注意は必要ですが (+_+)。

子供二人で8個もぎ取って、約2000円。(価格は4個で1000円程度です)
この週末はフェアをやってて、2個おまけをもらい、
更に、抽選で”梨4個入り”まで当たってしまい、計14個の梨をお持ち帰りしました。
(これだけでも十分多いのに、休み明け、事務所に贈答用梨詰め合わせが届くとは・・・(゜.゜))

ちなみにこの嘉麻市にある古処山(こしょさん)という山は、
ドコモの携帯のプロモーション映像”森の木琴”プロジェクトの撮影が行われた場所でもありますね。

この木琴のレプリカ(ショートバージョン)が、嘉麻市立織田廣喜美術館でも展示・体験できるようですので、
リンゴ村とセットで立ち寄られるといいかもしれません。

勿論、コロールのお店にもついでに遊びに来てくださいね。



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-09-20 23:09 | 休日

最後の運動会

週末。子どもたちの通う保育園の運動会がありました。

2歳から保育園に通いだした上の子 びっきーさん。
最初の運動会では、びーびーと泣き続けで、ずっと膝の上からお友達を応援していましたが、
今年はもう年長さん。保育園での運動会も最後です。
マーチングに棒体操、リレーにダンスに、小さい子の誘導まで、しっかりお兄さんになりましたね。
d0021081_146469.jpg
その中で、実は一番うれしかったのがこの一枚。
d0021081_1461681.jpg

照れ屋でいつも視線が合うのを避けるようにしていたびっきーさんのリレー前の”やったるで”ポーズ。

ずっと運動会の練習を重ねてきたことからの自信によるものなのか、
年長さんとしての自覚からくるものなのか、
どちらかはわかりませんが、最後の運動会を楽しんでいる様子がうかがえてこちらも嬉しくなりました。

運動会を終えると、いよいよ秋。
来春の小学校入学に向けて、そろそろ準備を始めなくてはいけませんね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-09-19 23:36 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧