手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

とにかくあづいのであります。

今日は朝から大雨。
何もしなくても汗がでてくるような蒸し暑い一日でした。

そんな中、午前中は出荷品の梱包。
大物の梱包というのは立ったり座ったり、抱えたり倒したり・・・
家具を作る以上に全身運動なのでありまして、
作業終了時にはもうヘロヘロ、汗まみれであります。
d0021081_5285119.jpg
(→  
 ・chest with drawars 2+3
 ・コドモダナ
 ・その中にステッパー  無事出荷完了しました)

昼食時にさっとシャワーを浴びて、
(これが出来るのが職住一致の良い所であります)
お昼からは、アーモワールとハウス型コドモダナの作製。
こちらもうちにとっては大物であります。

ドールハウスでもそうですが、
ハウス型の場合、背板の屋根部分(尖っている所)を
いかに効率よく作るかがこれまでの課題でした。

これまでは、屋根を元に線を写し、
線上をガイドを頼りにマルノコで切っていたのですが、
なんともめんどくさい&マルノコ怖い ^_^;

そこで今日は、先ほどのシャワー時に思いついた
パネルソーを使った新方法を試してみました。

パネルソーというのは、
ホームセンターでも木材カットに使われているので
DIYをする方なら見たことがある機械だと思うのですが、
直角に、真っ直ぐ、寸法どおりに手早く切ることができ、
なおかつ安全性が高いご機嫌な機械であります。

逆に、直角以外に切ることは苦手な機械ですが、
思いついた新方法で切った所、
な、なんと、1分で作業完了 (^.^)V
寸分のすきまもなく屋根にピッタリであります。

ま、元から10分もかからない作業でしたので、時短効果はわずかですが、
思ったとおりにぴたっと作業が進むと、
精神衛生上、その後の作業の進展にもよいのであります。
[PR]
by colore2005 | 2008-06-19 23:28 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧