手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

3倍返し

数日前の出来事。

いつものように学校から帰ってきて、ランドセルも道具もほったらかしの一年生のびっきーさん。
これまたいつものように、”ちゃんと棚にかたずけなさい”とお小言を言ったところ・・・・

「ランドセル棚、ないやん。
 夏の間に作るって言ったのにまだ作ってないやん。もう秋やん。朝番寒いやん。
 自分だってやるやるって言って、全然やってないやん。」

ちょっと一言言っただけなのに (-_-;) 、正論の3倍返し。
えぇ、もうおっしゃる通りですね。

正確に言うと、ランドセルや教科書を入れる棚はあるのですが、
学習机も子供部屋もまだいらないというので、
ランドセル棚についてもリビングの既存の水屋の一部を空けて、そこを使わせていたのです。

ランドセルを入れる部分、教科書を立てる部分、お道具を入れる部分と場所はきちんとあるものの、
困ったのは、持ち帰るプリントの多さ。
小テストや宿題プリントの返却にお知らせプリント・・・毎日ざぶざぶ持ち帰ってくるので、棚は紙だらけです。

そんな状況を打破するために、
”ランドセル+お道具+教科書+プリント棚”を作ると約束したのが7月。
確かに ♪今はもう秋~ ですね。

そんな訳で作業の合間を縫って、ランドセル棚を作成中です。

通常、自宅用の家具は余り材などを作って、簡素に作ることがほとんどなのですが、
今回は、「低学年児の学校用品が全部コンパクトに収まりダイニングなどにも置ける小ささ!」を
コンセプトにした試作を兼ねていますので、自宅用とは思えないほど凝った仕様です。
d0021081_107494.jpg
まずは、本体が完成し、明るいアップルグリーンでペイント終了。

下から見上げて写真を撮影したので、結構大きく見えますが、
幅 90cm 高さ 70cm 奥行 35cm とカウンターテーブルの下にも収まる大きさ(高さ)です。

この後、引き出しや棚板を設けていきます。

来春新一年生となるお子さんにぴったりのランドセル棚。
完成を乞うご期待です。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2012-10-19 22:55 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧