人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

キリンの進化

雨降りの日が続きます。寒さも少し和らいで、今日の工房内の気温は6度。
これでも十分寒いはずなのに、寒波で寒さに体が慣れたのでしょうか?
ストーブ無しでも平気で過ごせるのが不思議です。

工房では、学習机と思い出パネルの作成が始まりました。
大きな加工と並行して、パネルに貼るモチーフを作ります。
今年は3園の思い出パネルつくりをお手伝いさせていただいていますが、モチーフがあるのは一個所のみ。

デザインは、”キリン”。
サバンナに行って、実際にキリンを見たことのある方ならご存知でしょうが、
キリンは首が長く、頭が小さい。
これをイラスト能力皆無な僕がイラストしてみると・・・あれ、おかしいですね。これは角の生えたロバですね。

そんな感じで、キリンのイラストと苦闘しているところに助け舟。
幼稚園でイラストが得意なお母さんがキリンのイラストを書いて送ってくださいました。
とてもかわいく、どう見ても立派な子キリンです。

いただいたイラストを紙に印刷して、近くの木工房を訪ねます。
昨年の”象”はコロールにある工具でも作ることができましたが、
キリンは細かいデザインの為、細かい切り抜きができる糸のこ盤を借りるためです。

実は、ほぼ糸のこ盤は初心者なのです。

板にキリン紙を張り付けて、いざ、切り抜き開始。
思ったよりも小回りが利きますが、思った通りにはなかなか切れません。
一匹目、太いとことはより太く、細いところはより細く。失敗。
二匹目、糸のこ盤に合わせて、若干ラインを引きなおして、挑戦。大分よくなりました。
しかし、無理な取り回しだったのでしょうか。裏側に割れが目立ち、鋸刃も切れてしまいました。
3匹目、より自然な切り口となるように更にラインを修正して、チャレンジ。
新しい鋸刃ということもあり、サクサク切れます。
角もかわいく丸く切れました。キリンの進化_d0021081_784888.jpg


一番手前が上出来な一匹。
写真ではあまり違いが判りませんね。

パネルに張るキリンは一匹のみですし、
いただいたイラストで、他に転用することもできませんので、
きれいな一匹ができたところで、作業終了。

コロールでの作業はここまでで、
色塗りは保護者会の方の作業となります。

素敵な原イラストを描かれたお母さん方ですので、
きっとよりかわいいキリンに仕上がることでしょう。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
by colore2005 | 2012-02-15 23:45 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧