手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

クラゲと友達

夏休み最後の日曜日。
過ぎゆく夏を惜しんで、遅ればせながら最後の海水浴に行ってきました。

海水浴というとお盆過ぎにはあまり行かないもの。
一つには、お盆を過ぎると波が高くなり危険が増すという理由がありますが、
この日は日本海側は安定したお天気で海水浴日和そうです。

もう一つは、”クラゲ”ですね。
僕自身、あまり刺された記憶がないのですが、子供たちも一緒ですので、油断はできません。

そこで今回用意した秘密兵器(普通に売っていますが)が、”セーフシー”。

クラゲやイソギンチャクと共存している魚は、クラゲに仲間だと思わせる特殊な成分を持っているらしく、
その働きを応用し、クラゲに仲間だと認識させ、攻撃を受けないようにするというイスラエル製のローションです。(日焼け止め機能もあり)

その説明を聞いて・・・
”カクレクマノミのようにオレンジ色になるんだね”としたり顔で話すびっきーさんと
”いやいや、シマシマだよ。シマシマ。シマシマなの。”と結構、細かいみーすけさんを前に、
子供達の夢を壊すのが忍びなくて、”どっちだろうねぇ”と答えをはぐらかす父なのでした。

途中の大型スポーツ店のサーフコーナーにてセーフシーを入手し、
向かった先は山口県は島戸海水浴場。

こちらは角島にわたる角島大橋の根元にある海水浴場ですが、
島が波を遮ってくれるのか、とても穏やかで砂浜も遠浅で本当にきれいです。
d0021081_112585.jpg

時期的に人もかなり少なめで、泳いでいる人5組、お散歩している人10組といった程度。
お店などもありませんが、その代り、駐車場も入場料もタダなのはうれしいところです。

前回のしおかぜコバルトブルービーチでは、波が高く怖がっていた下の子も
今回は楽しく波と戯れたり、ヤドカリを追いかけたりしていました。

ビーチの端が岩場になっていて、磯遊びができるのも、この海水浴場の良いところです。
d0021081_1122250.jpg

さて、期待のセーフシーの効果は?
半日近く遊んで、無事3人とも誰もクラゲには刺されませんでした。\(^o^)/

この日のクラゲ濃度(?)は、腰くらいの深さで、3~4視野に1匹程度でしたので、
うじゃうじゃいたというほどではありませんでしたが、
近くにいた高校生たちは、みんなで刺されたと騒いでいましたので、一応、それなりの効果はあったようです。

9月になっても暑い日が続きそうですが、
まだまだ海水浴に行かれる方はぜひお試しくださいませ。(高波には気を付けて)

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
by colore2005 | 2011-08-31 23:51 | 休日


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧