手作り家具職人の日常と二人の男の子と過ごすにぎやかな毎日を綴っています。

引っ越しました!

長い間エキサイトブログ様にお世話になっておりましたが、
このたび、ブログをお引越しいたしました。

新しいブログアドレスはこちらです。
 
『手作り家具コロールの工房雑記帖』

以前の記事もすっかりお引越ししております。

では、新しいブログでもどうぞ宜しくお願い致します。


☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!

手作りペイント家具コロール
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-26 09:53 | おしらせ

変わった形の箱

飽きもせず暑い日が続きます。
明日からはすこし涼しく(30度くらい?)なるようですので、今日一日頑張りましょう。

工房では、大きなミシン机と並行して、小さな箱を作成中。

大きなものばかり作っていては、体の負担が大きく、
特にこの時期は、ばててしまいますので、箸休め?骨休め?の意味も兼ねて
小さいものの作成を一緒に行っています。

12㎜の薄いパイン材をちょっと変わった形に切りまして・・・
d0021081_928745.jpg
箱の形に組み合わせ・・・
d0021081_9282073.jpg
なんだかちょっと柔らか戦車みたいな雰囲気ですが・・・
d0021081_9283354.jpg
蓋もつきました。さてなんになるでしょう?

色を塗れば一目瞭然なものですが、ペイント後を乞うご期待です。


☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-17 09:31 | 今日のこうば

ままごとキッチン手作り教室 7月20日参加者募集中!

”ままごとキッチン手作り教室”を7月20日(土曜日)に開催いたします。

お子様のための小さな可愛いままごとキッチンを、一緒に作りませんか?

通常は、キッチン教室はご希望の日時に2組様以上でのお申込みとなっておりますが、
今回はすでに開催が決まっておりますので、一名様からお申し込みが可能です。

キッチンは作ってみたいけど、一緒に参加するお友達となかなか都合が合わない方、
他のグループの中に一人で参加するのは少し不安な方に最適な回です。

・教室料金 13000円  (材料費込 ※道具・工具は一切不要です)
・キッチン教室定員  6組様
・只今の参加組数   2組様(1名様×2)
・申し込み締め切り 7月15日
・キッチン教室の詳細、お申し込みはこちらから → キッチン教室について
(今回はお一人様でも申し込み可能です)

開催場所:手作り家具コロール工房
       福岡県飯塚市中396-1
       駐車場有(無料)
        →福岡市香椎・北九州市黒崎から、ともに車で40分程度 です。
                
d0021081_8511188.jpg

↑部材などはあらかじめカット済みですので、全くの初心者のママさんでも大丈夫です。
 木目のまま仕上げでもペイントしてもかわいいキッチンです。


沢山のご参加お待ちしております。

※今回の日程に合わない場合でも、2組様以上でご希望の日にちに開催しておりますので、
  お気軽にご相談ください。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-10 08:55 | おしらせ

ハムスターのおうち

雨がちな一週間が終わり、今週はうだるような暑さが続いています。

先週の雨期間は影響のある大き目の家具の作成はストップして、
小物の仕上げを行いました。

↓ 最近のプチ人気商品。ゴールデンハムスターの木のおうち。

d0021081_14344876.jpg

ステージに入れる名前も、ヒト向けとは少し違いますね。

ハムスターさん達も暑い毎日大変ですが、頑張れ!

こちらは、作成お休み中だった”ランドセルと教科書の棚”
d0021081_14345628.jpg
棚板をセットした状態で置いていたら、ショック((+_+))

湿気と暑さで、ふにゃっと棚板(塗装前)が曲がってしまっていました。
雨漏りに合わないようにちょっと奥まった場所においていたのもあり、発見が遅れ、
棚板全部作り直しです ((+_+))。

暑いけど、頑張りましょう!

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-09 14:42 | 今日のこうば

ご出産祝いの子供椅子

工房ではいろいろと作成中ですが。ちょっと手を休め、
ご出産のお祝いの”コドモシマイス”の仕上げを行いました。

椅子本体は 23 pink 座面はD25 (WP)の布を張ったソフトタイプ。
d0021081_1012732.jpg
この”色+布”の組み合わせはHPに掲載してあるものと同じですね。
お客様のご希望でリボンやお花も同じものをつけて、最後は透明シートで包んで完成です。
d0021081_102487.jpg
暑い中、透明シートと格闘して無事完成 \(^o^)/
我ながら可愛く出来たと自己満足です。
d0021081_1014415.jpg
この座面の布は、撥水加工のしてあるタイプですので、ご飯、おやつの時に使っても汚れに強くなっています。

コドモシマイスは、ご自宅でのご使用の他にご出産お祝いとしても人気のアイテムです。
洋服などと比べて長い期間使えますので、
長く良いおつきあいをしたいお友達への贈り物にお勧めです。

コロールのコドモシマイス

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-02 10:14 | 新作レビュー

学習机 完成そしてお届け。

先月より作成していた学習机セットがようやく完成。
配達に伺ってまいりました。

積み込み前に工房で写真撮影・・・
ですが、この時期、工房での撮影は暗くてあまり良い雰囲気には撮れませんね。
d0021081_1612232.jpg
車に積み込んで、お客様宅に出発!
コロールのお客様は遠方の方が多いのですが、
お近くのお客様は直接お会いしてお渡しできるのがうれしいところです。

お手伝いして頂いて2階の子供部屋に搬入。
お客様は、今年一年生になられた女の子さんです。
d0021081_16121053.jpg
やはりお部屋で撮影するといい雰囲気になりますね。

実はこちらのお客様の元へ学習机をお届けするのは2度目。
隣りには5年前にお届けした全く同じデザインの机がありました。
d0021081_16121836.jpg
5年ぶりの再会。
しかし、本当に綺麗にお使いいただいています。
お求めいただいたのが4年生の時で、もういたずら書きをするお年頃ではなかったからでしょうか?
昨年お届けしたかのように綺麗に大事に使って頂いていました。

ずっと大事に使ってくださいね。

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-07-01 16:20 | 新作レビュー

お絵かきテーブルとホワイトボード完成!

週末、頑張ってペイントした”お絵かきテーブル&ホワイトボード”が無事完成。
お客様の元へ旅立っていきました。

↓まずはホワイトボード。 白い枠とホワイトボードで真っ白です。
d0021081_8551530.jpg
 テーブル天板とともにR面を大きくとった柔らかなデザインとなっています。

↓お次はお絵かきテーブル。
d0021081_8551832.jpg
 HP掲載のものは天板、つまみがバーチ材の木目を生かしたものでしたが、
 全部白にすると雰囲気が変わりますね。 

↓並べて置いてみました。 黒板面をこちらにすると黒さが際立ちます。
d0021081_856531.jpg
この並びは、実際にお客様のお宅での配置を模したもので、
配置場所に合わせて合計幅が150cmになっています。

ご希望通りの寸法に調整できるのも、手作り家具の良いところですね。

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!7/20開催決定
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-27 09:03

今日は晴れましたね。

月曜日。
曇ってはいるものの雨は降りそうもなく、爽やかな風も吹いて、ぼちぼち良いお天気。

作業には良いお天気なのですが、
先週末の、「週明けは本格的な雨。大雨にもなるかも。気をつけろ」・・・
という天気予報を信じて、土日返上で作業をした身としてはなかなか複雑 (・・;)

先週、子供が言っていた・・・
「お天気予報の人は嘘ついてばかりで、泥棒の始まりだね」
をラジオ局にFAXしたい気分です。

さて、高さの変えられるお絵かきテーブル。組み立て完了。
d0021081_1465557.jpg
写真では、高くなる方(50cm用)の脚をつけていますが、
手間に写っている短い方の脚をつけると40cmの高さになります。

テーブルの高さを変える方法はいくつか考えられますが、
このくらいの小さなのテーブルの場合は、素直に足をつけ変えた方が、
構造的にもコスト的にもいい様な気がします。

ホワイトボードも組み立て完了。
d0021081_1472323.jpg
片面にホワイトボード。もう片面には黒板が入ります。

ホワイトボードには磁石もくっつくのが、池屋のものと比べると優れているところです。
価格的には太刀打ちできませんが (/_;)。

組み立て後、週末猛烈に塗りまくり、今はどちらも真っ白に仕上がっています。


☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-24 14:15 | 今日のこうば

デスクセット&ホワイトボード

今日は朝からガッツリ、雨降り。

雨が降り出す前に仕上げてしまいたかった学習机セットのペイントも
湿度が高いと綺麗に仕上がりませんので、ちょっとお休みです。

おまけに明日台風が来たら、天井から煤まで降ってくる (/_;) 最低です (・・;)

学習机セットは、安全な場所に避難して頂いて、
こちらも納期の余裕のないお誕生日プレゼントの”デスクセット&ホワイトボード”作成に掛かります。

まずはお絵かきデスク。
2歳のお子さんのお誕生日プレゼントなので、小さなサイズですが・・・
d0021081_1435134.jpg
大きくなっても使えるように脚部が組み立て式となっていて、高くすることが可能です。

こちらはホワイトボード。
同じ枠をもう一つ作っていて、蝶番でA型に組み立てます。
d0021081_14351287.jpg
ホワイトボードはずっと作りたかったアイテムで、自宅用に部材も準備していたのですが、
気が付くと、我が家の子供たちもホワイトボードという年頃ではなくなってしまいました。

ぼやぼやしていると子供の成長においていかれてしまいますね (・・;)/~~~。



☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-20 14:42 | 今日のこうば

焼きペンで名前入れ

今日は朝から、いつ土砂降りになってもおかしくないような曇り空。
雨が降り出すと途端にペイントの渇きが悪くなるので、今日一日は何とか持ってほしいところです(・・;)。

ペイントと並行して、天板のオイル仕上げを行いますが、
その前にワゴンの天板にワンポイントの名前入れ。

焼きペンという道具を使います。
d0021081_13445816.jpg
焼きペンや焼印は、木工ではブランド名を入れるのに使われることも多いですが、
コロールではあまり多用するアイテムではありません。
メインのペイント家具は・・・焦げないから書けないんです。

そんな訳で、あまり上達しないので、本番前の練習は欠かせません。
d0021081_13445523.jpg
練習、練習・・・また練習。
木目によって焦げ方も変わるので、本材と同じ木端を使って練習します。

練習に疲れたところで、いよいよ本番。
d0021081_13452476.jpg
何とか、合格点でしょうか(*^_^*)。
※やり直し=天板の作り直し・・・なので、合格ラインは低い (^_^;)
d0021081_13451540.jpg
オイルで仕上げて、無事名前入れ完了です。

さぁ、雨が降り出す前に一気に塗ってしまいましょう!

コロールの学習机

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-19 13:51 | 今日のこうば

手作り学習机セット

先週より工房では学習机のセットを作成中です。

学習机というと、新入学に合わせてご用意されるケースが多いと思いますが、
最近は、少し時期をずらして、ご注文される方も増え、
製作数の限られる手作り家具工房にとっては嬉しい傾向です。

今回の製作は、4年前に学習机セットをご購入いただいたお客様の妹さん向けのもの。
お姉ちゃんの机とそっくり同じ仕様です。

ほぼ、組み立ての終わった机部分。
d0021081_832789.jpg
面取りや仕上げ磨きをしていないので、結構地味な印象ですね。
この後、天板はお色仕上げ、脚部分は白くペイント仕上げを行います。
d0021081_8322648.jpg
ここ数年の傾向として、引き出しは、塗装が終わった後の乾燥中にゆっくり作成するようにしています。
こうすると、塗装(ペイント)の厚みで入らなくなった(/_;) という事を防げますし、
乾燥、匂い抜きの時間も少しですが長くすることが出来るからです。
d0021081_8323348.jpg
こちらは何の部材でしょうか。

クランプでがちがちに締めて、椅子を組み立てます。
なかなか加工の具合も良く、いつもより少ない数のクランプで綺麗に締まりました。
d0021081_8325221.jpg
今回のおイスは、机の天板と同様、板座のオイル仕上げです。
d0021081_833083.jpg
シンプルなデザインのコロールのスタンダードチェアです。
布張りにしてもかわいいですよ。

後は、机上の小棚や小物入れを作れば組み立て完了ですね。

コロールの学習机

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-18 08:44 | 今日のこうば

一家に一本 コドモスティック

地道に人気アイテムのコドモスティック。
在庫が切れていたのですが、お客様のご注文もあり5本ほど追加作成しました。
d0021081_542896.jpg
メンピの丸棒にミズキの木球をつけたシンプルなおもちゃ。
片側にからは結び紐が出ていて、ここにいろいろなものを結ぶことも出来ます。
d0021081_5422271.jpg
リボンを結んで、新体操。
磁石を結んだ紐をつけて、お魚釣り。
もちろんそのままバトンにもなりますね。
d0021081_5423245.jpg

このスティックはうちの下の子(♂)に作ったのが第一号でした。
アンパンマンのロールパンナちゃんが大好きで、
つないだリボンを上手にくるくる回したり、
お兄ちゃんをリボンでぐるぐる巻きにしたりして遊んでいたのが懐かしいです。

コドモスティック

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-16 10:00

アルダー材のミニカーラック

コロールの定番作”コレクションケースだんだん”をアルダー材で作成しました。

高さを2段分高くしたので、収納数もかなりアップで
コンパクトながらも、標準サイズのトミカの場合で 126台を飾ることが出来ます。
d0021081_9591274.jpg
幅は60cm。高さは86cm(標準より36cmUP) 。
背高のっぽですが、底部のみ奥行が広くなっていますので、
壁際に接しておけば、手前に倒れる心配もほとんどありません。

実際にミニカーを置いたイメージはこんな感じになります。
d0021081_9592323.jpg
お客様にお届け前の作品にミニカーを並べる訳にはいきませんので、
自宅のものの写真を・・・。
d0021081_10103351.jpg
一番下の棚板は、段がとれるようになっていて、
広く使えて、飛行場や火災現場など・・・遊びながら飾れるのもポイント。
d0021081_9593658.jpg
今回のコレクションケースだんだんにはどんなミニカーたちが飾られるのでしょうね。

”コレクションケースだんだん”


☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-15 10:15 | 今日のこうば

渋い木目の木製マップケース

ムシムシした暑い日が続きますね。

30度を超える日でも、田んぼからわたってくる風が吹けば随分と心地よくなるのですが、
昨日のように風のとまった日の工房は無視地獄のようです (>_<)。

さて、工房では作成に少し時間のかかっておりました”マップケース”が完成。

四六判の全紙の入る大型のマップケースは、やっぱり大きい!
工房が散らかっていて、写真撮影場所が圧迫されているせいもありますが、
撮影場所一杯です。
d0021081_5234687.jpg
節のあるヨーロピアンパイン材をステインのウォルナット色で仕上げました。
パネル材ですので、横方向にしか継ぎ目がないので、自然な風合いに出来ました。
カルトナージュなどをされている方向けに
ちょっと小ぶりに作っても素敵な感じになりそうですね。
d0021081_5235965.jpg
お客様お持込の渋い鉄の取っ手とも相まって、とてもいい雰囲気です。
d0021081_5241586.jpg
しかし、濃い木目の家具の写真撮影は難しいですね。
(普段撮影することの多い白い家具は、適当・・・に撮影しても割と大丈夫なのですが(・・;))

この日のお天気はどんより曇り空。
工房内もすこし暗くって・・・勝手に露出が長くなるのですね。
実物とは似ても似つかない妙に明るい木目に写ってしまいます。
d0021081_5242885.jpg
カメラをいろいろいじって(といっても「簡単撮影モード」ですが)、
壱番実物に近い結果が撮影できたのは、「スポーツ連写モード」 (・へ・)。

もうすこしカメラの勉強もしなくてはいけませんね。

☆ままごとキッチン手作り教室参加者募集中!
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-14 05:46 | 今日のこうば

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間のいいお天気が続きます。

お店にお越しいただいたお客様はご存じでしょうが、
只今、コロールのお店 兼 住居ビルは、外壁リフォーム中。

もうずいぶんと古いビルで、浮いた塗装の隙間から雨水が浸透してくるので、
屋上の防水工事を含めた大作業となっています。
d0021081_9204844.jpg
左官屋さんが、元の”からし色”のペイントをはがし、割れたコンクリを綺麗に治し、
屋上では、防水屋さんが防水工事をしています。
d0021081_9202231.jpg
大分、はがれたところ。
リフォーム作業というより、解体作業の様ですね。

リフォーム後の色は何色にしましょう?

悩んだ結果、選んだ色は、綺麗な山吹色。
コロールの家具は白い家具が多いですが、僕の一番好きな色は山吹色なのです。
(ところが、ミルクペイントにはこんなに鮮やかな色はないのです)
d0021081_921894.jpg
晴れてる間に塗装屋さんが来て、ペイント作業。

これまでと比べて、結構雰囲気も変わりますね。

ちなみに、基本的に今回のリフォームはすべて業者さん任せ。
僕は作業の合間に見上げているだけなのです・・・(^_^;)。

このままでは只の黄色い派手なビルになりそうなので、
看板やそのほかいろいろ・・・工夫して可愛いお店にしなくてはいけません。

どのようになるか乞うご期待です。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-05 23:17 | 今日のこうば

ままごとキッチンと冷蔵庫

6月に入り、今週は良いお天気が続くようです。
今週の梅雨の晴れ間を有効に使って、遅れている作業を一気に進めたいですね。

工房では、定番のままごときっちん&冷蔵庫が完成し、お客様の元に旅立っていきました。

まずはC1111タイプのままごとキッチン。
作業台までの高さを10cm高くし(60cmに)、全体の高さも80cmとなっています。
d0021081_8215926.jpg
上からのアングルではのっぽ感は感じられませんね。

高さ以外は標準的な仕様。 オプションにて・・・
*野菜箱
*脚付き五徳
*レードルバー
*シンク蓋   を追加しています。
d0021081_8214649.jpg
シンク蓋は使っていない時は、オーブン内のターンテーブルとしても使えます。
これなら蓋として使っていない時に邪魔になったりしませんね。

続いてはままごと冷蔵庫。
こちらもキッチンに合わせて、全高 80cmにして、並べた時の高さを揃えています。
d0021081_8222193.jpg
冷蔵庫は、収納が命!
最近はボトルや牛乳パック、卵など、実物を模したままごとアイテムも増えていますので、
扉裏収納の使い勝手を重視した棚板の奥行、配置にしています。
d0021081_8221316.jpg
お客様のおうちでどんな食材を詰め込まれるのでしょうか?
楽しみですね。

コロールの定番ままごとキッチン
手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-06-04 08:34

ミルクペイント入荷のお知らせ

こんにちは。手作りペイント家具コロールの山下です。

欠品が続いておりましたミルクペイントがまもなく入荷予定となりましたので、
ホームページでのご注文受付を再開いたしました。

大変お待たせいたしました。

入荷は、6月第一週の予定(若干遅れる可能性あり)ですので、
ご注文受付分は入荷次第の発送となります。
(ガロン缶の 155 WHITE  115 CornerCupboardYellowishWhite 入荷済みです)

最近は115 CornerCupboardYellowishWhite (メーカー品番 13-25)などの
人気色はすぐに売り切れてしまいますので、
リフォーム等でたくさんのご使用を予定されているお客様は、
お早目のお求めをお勧めいたします。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-05-31 05:07 | おしらせ

ままごとキッチン手作り教室

少し前のことになってしまいますが、
5月18日に今年度第1回目となるままごとキッチン手作り教室を行いました。
(12日開催予定のものが、準備等の都合で18日に順延になったものです)
d0021081_1419288.jpg
コロールのキッチン教室では、
参加者のレベルに左右されずに素敵なキッチンをお持ち帰りいただくため、
カットや危険な作業は加工済みです。

参加者の方はお子さん向けとしてキッチンを作られる方がほとんどですが、
今回は、”木工がやってみたい”という2人組さま。
d0021081_14195429.jpg
かなり手際の良い参加者さんで、あれよあれよと作成は進み・・・
写真撮影も置き去りに・・・。
d0021081_14192490.jpg
気が付くと、これまでのキッチン教室始まって以来の速さで完成してしまいました。
”木工がやってみたい”というお二人には木工分不足だったかもしれませんね。


さて、コロールのワークショップは、
只今、ままごとキッチン手作り教室のみですが、
それ以外にも何か作ってみたいものがある方はいらっしゃいませんか?

裁縫箱とか・・・いいかなと思うのですが、
コロール(40歳♂)では、参加者の方(主に女性)のご希望を
きちんと汲み上げれているかかなり不安がありますので、
「こんなもの作ってみたいな!」というご希望がありましたら、ぜひお知らせくださいね。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-05-27 14:18 | 今日のこうば

デコ・ステッパー

初夏のような日が続きますね。
例年、この時期は気温の上昇に体を慣らすのが大変なのですが、
ここ数日は30度近くまで気温が上がり、一日の作業が終わるとヘロヘロ。

暑さでばてているのでしょう。
9時に子供を寝かしつけ、そのあと起きてPC作業・・・の予定が、
起きたら、朝7時 (@_@) という日が続いています。

工房では、毎月初めのクイックデリバリーの出荷も完了。
今月は2台のデコ・ステッパー(デコレーション・ステッパー)も作りました。

ひとつ目は、乗り物ステッパー。
d0021081_911528.jpg

青いラインと黄色い目玉がポイントです。

乗り物ステッパーの模様はご希望に合わせて引いてますが、
このパターン以外にも緑のラインとかもできますので、ご相談くださいね。
(ん?まだ緑の線の入った新幹線は走ってるのですかね?)

お次は、ご出産お祝いのお名前入りステッパー。
d0021081_9114641.jpg

お名前入りというと、お子さんの”名前”を入れることが多いですが、今回は”苗字”。
確認すると、二人目のお子さんということでした。
確かに、下のお子さんの名前だけ入れると上のお子さんが寂しがるでしょうね。

でも、苗字の方がアルファベットの字数が多いので、見た目にかっこいいので、
これはこれでありでしょうね。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-05-16 09:13 | 新作レビュー

GWの角島

GWに一足早く海水浴(?)に行ってきました。

行先は、山口県は島渡海水浴場。
海にかかる角島大橋の根元にある綺麗な砂浜の海水浴場で、
毎夏行っているお気に入りのビーチです。(当然ですが、まだ海水浴場はオープンしていません)
d0021081_11323623.jpg
綺麗なビーチで、貝ひろいをしたり、魚掬いをしたり・・・
そんな子供たちをしり目に、お父さんは砂の城建設。
d0021081_11322666.jpg
♪愛はまるで砂の城ね~  出来~た途端 波がさらう ~なんて歌もありますが、
可憐なお城が波にさらわれないように堤防を作って守ります。
d0021081_1133060.jpg
がんばれ~堤防。

同じく一人遊びが好きなびっきーさんも加勢して、満ち潮との戦いが続きます。
島に渡る角島大橋は、行くも戻るも大渋滞。お疲れ様です。
d0021081_11325097.jpg
満ち潮との2時間にもおよぶ戦いに敗れたころには、日の入りまで一時間となりました。
渋滞も帰り側のみとなった橋を渡って、角島へ。
d0021081_11332166.jpg
日本海に沈む綺麗な夕日。
それを眺めるカップ~ル。
そして変身中のみーすけさん (・・;)。 なぜ、変身する?。

日没後も少しがんばって、薄暮の角島灯台。
d0021081_11331046.jpg
海に向かって一直線に伸びる光の帯が綺麗です。

角島は昼間だけじゃなくって、夕日も薄暮もお勧めです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-05-11 11:26 | 休日

木目のきれいなアーモワール

今年のゴールデンウィークは良いお天気に恵まれていますね。

コロールは前半のお休みで旅行に行ってしまったので、
後半は近場の公園に遊びに行ったり、お仕事をして過ごすことになりそうです。


今日はお休み前に発送した家具たちのご紹介。

↓こちらは前回のブログでも紹介したこども衝立(シュタイナー衝立)です。
d0021081_1210262.jpg

2台の衝立とフック、そして天板に渡すことのできる机板をおつくりしました。

試しに組み合わせて小屋のような感じにしてみました。
布などを使って工夫するとより楽しいスペースが出来そうですね。

↓こちらは衝立と同じラジアタパインをオイル仕上げして作ったアーモワール。
d0021081_1213835.jpg
アーモワールはあまり作品写真に恵まれていなくって、
撮り方が下手だったり・・・
天気が悪くて光線に恵まれなかったり・・・
と理由はいろいろですが、今回はとても綺麗で、自分的にはいい感じで撮影できました。

これまでは、背の高いアーモワールを単独で撮影していたため、
縦長ーい、締りのない絵になっていましたが、
今回は一緒にご注文のステッパーを置いて、横のスペースを埋めてみたのです。

写真については、開業当初はお花を飾ってみたり、食器を並べてみたり・・・と
シチュエーションを想定したような撮影もしていましたが、
最近はじっくり時間をかけることが出来ず、家具を撮るだけの事が多いです。

HPをご覧になってご注文を戴くことの多いお店ですので、
今年はもうすこし写真にもこだわっていきたいなと思っています。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-05-01 23:36 | 今日のこうば

おかげさまで10周年!

春の寒の戻りで肌寒い日が続きますね。

先週は、急な発熱で2日程寝込んでしまいまして、幸いインフルエンザではなかったので、
すぐに工房に戻れたのですが、何だかすっきりしない日々が続きます。

そんな中・・・。

おかげさまでコロールは2003年のオープンより10周年を迎えました。

アニバーサリーセールしたり、展示会したり・・・
そんな特別なことは何もなく、ひっそりと工房で迎えた10周年となりましたが、
大好きな物作りをしながらこの日を迎えることが出来たのは、
何よりも幸せなことだと感謝しております。

次の10年も同じようにじっくりと大好きな家具作りを自分自身楽しみながら、
お客様にも手作りの暖かさを届けることのできる10年であればよいなと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、工房では・・・
納期の遅れはなかなか解消できておりません。申し訳ありません。

↓こちらはラジアタパイン材のこども衝立(シュタイナーの衝立)
d0021081_654592.jpg
 2台作っております。
 2台あれば、上に布をかけて小屋のようにすることも出来ますし・・・
d0021081_6541342.jpg
 両天板の間にかけられるような甲板を追加で作成すれば机としても使えます。
 甲板は今回初めて作成いたしましたが、
 遊びの幅が広がっていいオプションになりそうですね。



手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-04-23 23:42 | 今日のこうば

すっかり春ですね。

随分とブログをお休みしてしまいました。

花粉症の症状は治まり絶好調!のはずだったのですが、
でもいつものもうひと頑張りが出ない日々。
結果、早寝。ブログお休み。
春愁という言葉もあるようですが、気候の変動などが原因でしょうか?

気が付くと10日後の4月23日はコロールの開業記念日。

この日に合わせて色々と新商品を発表などしたいところでしたが、
日々の作業でそれもままなりませんので、
せめてたくさんの未掲載作品をHPでご紹介できるよう頑張りたいと思ってます。

3月から取り掛かっていた主な作品のご紹介。

長く時間のかかっておりました大型の書類ケース群も無事納品完了。

d0021081_9111031.jpg

左の全般サイズのマップケースは上下分割式。
一体型の場合、搬入口、エレベーターサイズなどの制約が大きかったですが、
それも随分と軽減されました。
オフィスでの乾燥にも強くなるようニス塗も厚めです。

続いては、お馴染みコドモダナのオリジナル仕様品。
d0021081_9145869.jpg


1引き出し型の上にもう一段、本棚を追加しました。
引き出しから下はお子さん用のスペース、それから上は大人のスペースでしょうか?

定番作品も、使われるご家庭に合わせてこのようにカスタマイズすることができますのが
手作り家具屋さんのいいところ、楽しいところですね。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-04-14 23:49 | 新作レビュー

耳鼻科のすすめ

福岡では先週、桜も開花。
暖かい日続きで、土手の菜の花も満開で、モンシロチョウも飛び交い、春真っ盛りです。

今日も一日、晴れ。
GWウィーク並みの暖かさで、開け放たれた窓から入る風が心地よい一日でした。

(゚Д゚)・・・先週までのブログと少し雰囲気が違いますね。

思い返せば、先週までは酷い毎日でした。

花粉症やら謎粉の影響でくしゃみ、目痒がひどく、特にのど痛は耐えられないものがあり、
やむなくかかった耳鼻科では、
”酷い扁桃腺炎になってるから、熱が出たら切除ね”なんてさっくり宣告される始末。

ずんどこな気分で耳鼻科を後にしたわけですが、
その後、耳鼻科で出してもらったお薬の効果でV字回復 \(^o^)/。

扁桃腺炎どころか、花粉症もばっちり抑えられ、久しぶりにマスクなしで春風を満喫しています。
これまでは、”眠気が来たら、仕事で危ないよねぇ~”という理由で
お薬は避けていたのですが、薬が発達したのか?相性が良かったのか?
眠くもならず快適で、こんなことなら早く耳鼻科にかかっていればよかった。
(もちろん通院費は高いですが、自営業者はモチベーションが命)

同じように花粉症でお悩みの方、一度耳鼻科にかかられるのをお勧めします。

↓ 先週、思い出パネルの取り付けに行ってきました。
  
d0021081_6182040.jpg
今回の取り付け位置は、体育館の壁でした。
d0021081_6182997.jpg
こちらの園では似顔絵を毎年描かれています。
みんな元気な笑顔ですね。


取り付けの日は、春らしくない土砂降りの雨で、
でも、花粉が叩き落されて快適だなぁ・・・なんて思いながら、作業をしたことも
もう遠い日の思い出のようです (*^_^*)。

花粉症を忘れた工房で、いつになく頑張って作業をしていたら、
腰痛がすこし再発してきました ( 一一。 こちらもご用心、ご用心。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-03-19 23:02

もうすぐ卒園式

暖かい日が続きます。
今年の花粉症は、花粉以外のPM2.5や黄砂の影響もあるのでしょうか・・・、
余り具合がよくありません。
特に喉の具合がひどく、つばを飲み込むのも辛いぐらいです。

こうばでは、引き続き大型のペーパーラックを作成中ですが、
卒園シーズンを前にちょっと手を止めて、思い出パネルを作成中。

↓こちらはパネルの中に入れる文字パネル。 レーザー刻印で鮮明に文字が刻印されています。
d0021081_2372038.jpg
このままでは汚れに弱いので、スプレーガンでニスを吹き付けます。
昨年までは、委託していたのですが、今年はガンを購入し、初スプレーガン体験です。
この文字パネル・・・・〇万も経費が掛かっているので、失敗は許されません。

・・
・・・
何とか無事、完成しました。
しかし、スプレーガンでの塗装は、作業場内に霧状の塗料が蔓延して、健康に悪そう(*_*)。

↓ こちらは、フレームです。
d0021081_2373367.jpg
こちらはいつもの刷毛塗りです。やっぱりこっちの方が時間はかかっても僕は好きですね。

↓ フレーム、文字パネルが出来たら早速配達。
d0021081_2374277.jpg
前渡しの思い出ピースにはみんなの楽しそうな似顔絵が書いてありました。
あとは保護者会の方が貼り付けをして、その後、再度お伺いして取り付けをすれば完成です。

今週末は卒園式。
完成したパネルを皆さんに見てもらえる日が楽しみです。


手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-03-12 23:32 | 今日のこうば

春はそこまで

気が付くと3月。
家の入り口に置いている鉢植えの桜もぽつぽつと開花を始めました。
春はもうそこまで来ているようですね。
d0021081_8465123.jpg
工房では大きな書類入れを作成中。
d0021081_8465992.jpg
こちらは5段。かなり大きいです。
d0021081_8471035.jpg
こちらは3段。学習机のワゴンのようにも見えますが、やはりかなり大きいです。
d0021081_8471893.jpg
こちらは全版の紙の入るペーパーラック。見ての通りかなり大きいです。

今回の書類ケースは大きいうえに、全段にスライドレール付き。
見た目からして既に重そうですが、実際には見た目以上にさらに重くなります。

今が、今シーズン一番の頑張り時のようです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-03-04 23:46 | 今日のこうば

花粉症と腰痛 (>_<)

しばらくぶりのブログとなりました。

季節は寒暖を繰り返しながらも確実に春に向かっているようですが、
そうなるとイヤなのが、花粉症 (>_<)。

花粉症になったのは、2年前からでしょうか・・・・。
それまで、春の暖かい日は工房中の窓を開け放って作業していたのが、もう遠い昔のように思われます。

さて、窓を閉め切ったこうばでは、月初のクイックデリの作業も終え、
今週からはしばらく、大物家具の作成に入りました。

そんな大事な時なのに、なんと花粉症に加えて腰痛が発生 (>_<)  大ピ~ンチ。

先週までは重いものは持っていなかったのですが、
どうやら体を傾けて、ペタペタ小物を塗り続けていたのが腰に来たのでしょう。

そんな訳で、痛む腰を気にしつつ、体のバランスを左右対称に保ちつつ(腰に負担が少ない)、
大量の部材どりを行っているのですが・・・

あら不思議!腰が気になると、花粉症が気になりませんね!

思いがけない効果に感心しつつも、腰をかばって、じっくり作業する日が続きそうです。

↓先週はおなじみのコドモ椅子のほかに、オーダーのトミカ・プラレール棚だとか・・・
d0021081_102838100.jpg

↓シンプルタイプのままごとキッチンなど
d0021081_10284174.jpg

いろいろ作っていましたが、
今週からはしばらくペーパーラックの作成にかかりっきりとなりそうです。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-02-21 23:20 | 今日のこうば

授業参観

今日は本当に寒い一日でした。
そんな極寒のかつ猛吹雪の中、向かったのは小学校。一年生のびっきーさんの授業参観です。

今日は算数のおさらい。
10枚のプリントがあり、1枚合格するたびに黒板の名札を進める・・・
という分かりやすい方法が子供たちの競争心を煽ります。

子供たちの集中して問題に取り組み姿勢には感心です。
普段、自宅での勉強では集中力を欠くびっきーさんも熱心に皆に負けじと問題を解いていて、
その姿に自宅での勉強環境・モチベーションの取り方を改善しなくてはと思ったのでした。

授業が終わって、廊下に貼られたみんなの絵を見てみると、
やはりいろいろな子がいますね。一年の思い出でしょうか?
画用紙いっぱいに顔を書いている子、顔より大きなカブトムシを書いている子、
細かくみんなの絵を描いている子。俯瞰図でダイナミックに情景を描いている子。

ありました。びっきーさんの絵。
おばあちゃんと見に行った宇治川の花火大会の絵で、
大きく上がった二つの花火をたくさんの人が見あげていまて、とても綺麗に描けています。

この中で”びっきーさんはどれ?”と尋ねると困った様子。

痛いほどわかります。その感覚。

僕も子供の頃、同じでした。
自分の思い出の絵には自分はいないのです。だって、自分の目で見た景色だもん。

いや、そういうものではないだろうというのは子供心にも理屈では判っていたのですよ。
景色ではなく、イメージ図、空想図、思い出図を書くべきだということは。

僕も子供のころ、絵の場面に自分を登場させたり、デフォルメさせたりするのが苦手で、
大胆に自分を描ける子、顔より大きなクワガタが描ける子、街を焼き尽くす程でかい夕日が描ける子が
羨ましくもありました。
(その代り、写生や風景画は得意)

ちなみに今年の夏休みの宿題の絵では、びっきーさんも自分を描いていました。
それは僕が撮影した写真を見ながら描いたからですが。

廊下の一枚の絵に”自分ととても似ているなぁ・・・”と感じることが出来た参観日なのでした。


↓工房では、ぶーぶーボックスを組み立て中。
d0021081_725648.jpg
とにかく、貼るべし、貼るべし、貼るべし!

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-02-08 23:20 | 今日のこうば

よくなかったね コロールくん

相変らず寒い日が続きますね(>_<)、

工房では遅れていたクイックデリバリーの作成も無事終わり、ホット一息・・・。
作業台を埋め尽くしていたソラマメデスクやコドモシマイスも無事巣立っていきました。

寒い時期というのはペイントの乾燥に時間がかかるのが、悩みの種ですが、
そんな悩みを吹き飛ばすのが、「扇風機ONストーブ」のダブルパワー作戦。

熱く燃えるストーブの上に置いた扇風機の風で家具を乾かす・・・
いわば”太陽と北風”の共同作業です。

d0021081_1612715.jpg
これで乾燥スピード3倍!
って、本当にこの作戦を決行すると、扇風機が燃えて、火事になるでしょう (+_+)。

よく見るとストーブは点いていませんね。
d0021081_16121796.jpg
では、「扇風機ONストーブ」作戦の正体は・・・?

納期が遅れているので、少しでも早く作業を進めたいな (^.^)
→よかった、作業台の上の作品を早く乾かすための扇風機があった (^^)
→でも、たいへん!扇風機の高さが足りない (:_;)
→よかった、隣にもう一台作業台が有った。(^^)
→でも、たいへん!日ごろから散らかしまくりで、全く置くスペースがない (:_;)
→よかった、ここに手ごろな高さのストーブがあるじゃない (^^)
→でも、たいへん!、唯一の暖房器であるストーブが使えなくって、工房さむーい (:_;) 

という悲壮なジリ貧作戦なのでした。
やはり日ごろから整理整頓、作業台の上はかたずけておかなくてはいけませんね。

(今回はうちの子供たちも好きな絵本、よかったね ネッドくん 風にまとめてみました)

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-01-28 23:04 | 今日のこうば

毛玉モンスター

先日のブログに少し出ていた”毛玉モンスター”。
その正体は?

そのモンスターは、パソコン机の隣のアーモワールのそのまた隣。
おおよそ手作り家具屋の自宅とは思えないベニヤのAVラックの上のピンクづくしの家に住んでいます。
d0021081_3245255.jpg
今晩もPCに向かっていると、てけてけ~てけてけ~どずん(←時々こける)と軽快な足音が。
その足音に導かれ、作業の息抜きにとちょっとフリースをめくるのが堕落の始まり(・・;)
d0021081_32583.jpg
2か月前から我が家に住んでいる”毛玉モンスター” ジャンガリアンハムスターのくすくすさんです。
d0021081_32510100.jpg
なかなか人懐っこいくすくすさん。
目が合うと、揉み手で、なんかちょーだい!とアピールしてみたり・・・
d0021081_3252354.jpg
小さなおててで縋って来たり・・・
そんな可愛いしぐさに負けてしまうと、仕事が中断してしまい・・・
d0021081_3252578.jpg
小さなプラケースに入れて、デスクトップハムスターにして落花生をあげてみたり・・・
d0021081_3253811.jpg
掌にのせて、ラッコ状態でイチゴウエハースを食べさせてみたり・・・。

こうして貴重な深夜のPC作業時間が毛玉モンスターによって消費されていくのでした(・・;)。

※ねずみ嫌いのかた、いきなりのねずみ画像ですいません。

手作りペイント家具コロール

↓ぜひワンクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[PR]
# by colore2005 | 2013-01-23 23:24 | 今日のこうば


福岡県飯塚市からミルクペイントで仕上げた可愛い手作り家具を全国の皆様にお届けしています。


by colore2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
今日のこうば
しばいぬ君のこうばなう
新作レビュー
おしらせ
休日
未分類

最新の記事

引っ越しました!
at 2013-07-26 09:53
変わった形の箱
at 2013-07-17 09:31
ままごとキッチン手作り教室 ..
at 2013-07-10 08:55
ハムスターのおうち
at 2013-07-09 14:42
ご出産祝いの子供椅子
at 2013-07-02 10:14
学習机 完成そしてお届け。
at 2013-07-01 16:20
お絵かきテーブルとホワイトボ..
at 2013-06-27 09:03
今日は晴れましたね。
at 2013-06-24 14:15
デスクセット&ホワイトボード
at 2013-06-20 14:42
焼きペンで名前入れ
at 2013-06-19 13:51

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

記事ランキング

リンク

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧